ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

退職金はいつ振り込まれたか

// 宙玉写真〜あやめ 4月から リタイア生活を始めた のそら です。 やっと退職金のお知らせがきました - ひねもすのたり リタイヤ生活〜衝動的早期退職ひとり 退職金のお知らせが届いた日に ネットバンキングで 振り込まれるはずの口座の残高を調べて見ると…

祝!30連休〜リタイアして1ヶ月後の心境

宙玉写真〜藤の花 4月からリタイア生活を始めた のそら です。 今日で 4月も終わりですね。 リタイアして 1ヶ月が過ぎました。 急に不安になる 昨日は GWの始まりで その上 雨だったので 外にも出ずずっと部屋の中で過ごしました。 珍しく なんだかやる気…

GWの予定 2021

// 新千歳空港の立ち食い寿司にて 緊張して気を使う新年度の始まりを無事に乗り越え ゴールデンウィークがやってきましたね。 GW初日 こちらは 雨です。 これまでのGW リタイア前は このGWが楽しみでしょうがありませんでした。 観光するには一番いい季節で…

やってしまった〜良いことばかりではありません

// ピンクムーン 4月から リタイア生活を始めた のそら です。 そんな 私に 初めての事件が起こりました。 ちょっと遠出をしたんですね。 1回だけ行ったことのある 綺麗な景色のところに。 目的地に ナビをセットして運転をしておりました。 目的地に近づ…

小さなしあわせ

// 4月から リタイア生活を始めたばかりの のそら です。 今朝は 早く目が覚めました。 西の空に 沈むまあるい月が見えました。 4月の満月は ピンクムーンっていうんですってね。 今朝 今季初めての鳥の鳴き声を聞きました。 「ピュルルルー」 アカショウ…

やっと退職金のお知らせがきました

// 宙玉写真〜新緑 4月からリタイア生活を始めた のそら です。 やっと退職金のお知らせが届きました。 「退職手当額決定通知書」というものです。 ちゃんと退職金が振り込まれるみたいです。 よかったあ。 自分で計算していたよりも多かったのはうれしい誤…

病院に行ってきた

// 4月からリタイア生活をはじめた のそら です。 今日は病院に行ってきました。 前回の血液検査の結果を見る日でした。 数値がほんのちょっと良くなっていました。 よかった〜。気分良し。 今日は 血液検査はなくて 来月 また血液検査です。 次も良くなる…

失業保険がもらえない

// 4月からリタイア生活に入った のそら です。 これはまだ 退職を考える前のお話です。 よく 仕事を辞めたら失業保険がもらえると聞いていたので 仕事を探しながら 仕事をしない間も お金をもらえるっていいなあ と思っていました。 失業保険って どのくら…

テレビとラジオ

// 4月からリタイア生活を始めた のそら です。 リタイア生活を始めてからの変化の一つが ラジオを聞く時間が増えたこと。 テレビ これまでは 家にいるときはテレビを点けっ放しにしていました。 ところがテレビを消している時間も長くなりました。 それが…

2021年4月の電気代 新旧比較

// 4月からリタイア生活を始めたばかりの のそら です。 電気使用量のお知らせが届きました。 先月よりもテレビをつけていないから 電気代も下がっているだろうなと見てみると 使用量は 263kWh 電気代は 6650円 でした。 あれ〜先月よりも上がってる…

天引き貯金が返ってきた

// 給料から天引きされる貯金をしていたんですよ。 月1万円だけ。 始めたのは 仕事をし始めてから もう 7・8年経った頃かしら。 その当時 利率がとてもよかったから始めたのだけれど 天引きされるようになってしばらくしたら あっという間に利率は下がっ…

税務課から封書が届く

// 役所から 1通の封書が届きました。 税務課からです。 これは 例のアレか? 住民税のお知らせかな。 届いて その金額にびっくりするやつ。 と思ったら なんか違う。 「市町村県民税税額変更(決定)通知書 兼 公的年金特別徴収決定(中止)通知書」 とあ…

早期退職したことを知られたくない心理

// 車を車庫から動かす 今朝は、車をちょっと離れた空き地に停めて そこから歩いて自宅に帰ってきました。 どうしてそんなことをしたかというと 母の親戚が 母を遊びに誘い 私の自宅まで迎えにくるからです。 その時 私の車があると 「どうして車がある?仕…

食欲の爆発がなくなったかも

// リタイア生活も3週間を過ぎました。 毎日 のたりのたりと過ごしています。 そういえばこの頃 食生活が健全になってきた気がします。 あれは ストレスによる暴飲暴食だったのかしら。 リタイア前 夕食を食べ過ぎて お腹いっぱいで 苦しくなるまで食べてい…

こんなはずでは

// こんなはずではなかった。 4月ってこんなに寒かったかなあ? 朝が寒い。 昼からは暑くなるくらいだけれど 朝は寒い。 目がさめるのは早いけれど ずーーーーっと 布団の中で 本を読んだり ブログを見たりしている朝。 早朝散歩しようと思っていたけれど …

2021年4月のガス代 新旧比較

// ガスの検針票が入っていました。 4月(3月中旬〜4月中旬)の 使用量は 10㎥ ガス料金は 8900円 でした。 プロパンガスです。 リタイア前は、ここ にほんブログ村 で、リタイアされている方々のブログばっかり見ていました。 リタイアブログばか…

冷蔵庫の中がストレス

// 冷蔵庫の中がストレスでした。 リタイア前 リタイア前は とにかく時間がありませんでした。 仕事が終わって 遅くにスーパーに寄って食材を買う。 すっごく疲れている時は お惣菜を買う。 お惣菜が割引されているのでそんなに欲しくないものも買ってしまう…

退職前の生活費(一人暮らし編)

// 母の病気の関係で私が世話をしているうちに いつの間にか母が居座ることになり 一人暮らしから二人暮らしになって生活費も大きく変わりました。 一人暮らしをしていた時の生活費はどれくらいだったか 一人暮らしをしていた時の家計簿を見つけましたので …

退職前の生活費(2019年度)

// 2020年度の家計簿は約11ヶ月分でした。 (2020年5月20日から2022年4月8日まで) そこで2019年度の家計簿も見てみます 2019年度は 2019年4月20日から2021年5月19日までなので これまた約13ヶ月分ですが この2…

退職前の生活費(2020年度)

// わたしは 1ヶ月36日制で家計簿をつけていますが その家計簿をもとに 早期退職しても大丈夫だと判断しました。 hinemosunotarifire.hatenablog.com 2020年度の生活費はどれくらいだったか 36日制だと分かりにくいので 1年間の支出を12で割った…

アーリーリタイアと猫

// アーリリタイアされた方々 こちら↓ にほんブログ村 のブログ巡りをしていると 猫と一緒に暮らしていらっしゃる方がたくさんで とっても うらやましく思います。 わたしも 猫が 好き 私も猫が好きです。 大好きです。 小さい頃は実家には猫がいつもいまし…

アーリーリタイアする人には哲学者が多い?

// リタイアする前はリタイアブログばっかり見ていました。 hinemosunotarifire.hatenablog.com こちらの にほんブログ村 アーリーリタイアされた方々のブログを見ていると 哲学者だなあと感じるブログがあります。 なんというか 生きる意味を考え 自分のス…

早期退職を決めた理由(3)

// ずっと老後に憧れていました。 仕事を定年退職したら 私も悠々自適の暮らしをするんだと。 あと何年? ん? それまでもつのかしら、私。 定年退職するまでまだ何年もあります。 こんな一日一日をギリギリで 暮らしていて 私 後何年も仕事を続けていられる…

リタイアして2週間後の心境

// リタイアして2週間がすぎました。 できたこと ・ラジオ生活(テレビもちょっとは見る) ・ずっと接続していなかった新しい全録機を繋いだ。 ・2泊3日の小旅行に行ってきた。 ・美味しいものをいっぱい食べた。(ご馳走してもらった) ・観光もできた。…

予算オーバー!思ったよりも使っている!

// 退職して2週間。 退職する前に、車のガソリンを満タンにしました。 これまで これまでは長距離通勤だったので ガソリン代が かなりかかりました。 その分 通勤手当ては出ました。 でも家計簿上は、 収入−(固定費+貯金)の 決められた範囲内での出費と…

灯油がとうとう切れました

// 今朝は雨の朝でした。 ちょっと肌寒かったので ストーブをつけました。 大きなヤカンに水を入れてストーブの上にかけました。 しばらくするとお湯が沸いたので ポットの残り湯をすて 沸いたばかりのヤカンのお湯を入れました。 ヤカンには新しい水を入れ…

図書館で借りてきた本

リタイアして初めて 図書館で借りてきた本 群ようこさんの「パンとスープとネコ日和」は持っていた。 その続編があるときいて全部そろえて借りてこられた。 ラッキー。 増田ミリさんの「 考えごとしたい旅」 図書館の新刊本コーナーで見つけた。 ラッキー。 …

好きなこと

// ワタクシ「のそら」の 好きなことをいくつか紹介します。 好きなこと 写真を撮ること このブログに使っている写真は自分で撮ったものです。 季節の花の写真を撮るのが好きです。 旅先の写真を撮るのも好きです。 宙玉写真も少し撮ってます。 ビー玉の入っ…

退職金をもらう前に書いた書類

// 退職前には 色々な書類を書きましたが その中で 退職金に関わる大事なものが一枚。 それは 「退職所得の受給に関する申告書 退職所得申告書」 です。 この申告書のことは退職を考えて色々調べた時に知ったので いつ書くのだろうか。 請求しないと 申告書…

一つできたら満足なのです

// リタイア生活9日目 今朝は寒かった〜。 目が覚めたのは早朝なのに ずっと布団の中で 本を読んだりブログを見たりしていました。 こんな時 リタイアしたしあわせを感じます。 すっきりと晴れたら 写真を撮りに行こうと思っていましたが 薄曇り。 写真を撮…