ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

リタイして1年4ヶ月後の心境

7月も最終日となりました。 2022年もあと5ヶ月。 リタイアして487日 1年と4ヶ月過ぎました。 早朝に窓を開けて涼しい空気を入れ 二度寝できる朝。 予定のない日 今日は何をしようかなと考える朝の時間が持てるのが好き。 新型コロナウイルス感染…

毎日めんつゆ・温泉卵にめんつゆ

とうもろこしを茹でてそのままかぶりつくのもおいしいけれど ちょっとだけ別の味でも食べたくなった。 茹でたとうもろこしを切って バターを落としたフライパンで焼き しょうゆをちょっとかけて バターしょうゆ味にした。 この焼けたところが香ばしくておい…

リタイア生活16ヶ月目 2022年7月の電気代 値上がり

2022年7月(6月中旬〜7月中旬)の 電気使用量が分かりました。 使用量は 308kWh 電気代は 9000円 でした。 先月の電気代についてはこちら。 それでは 先月・今月・前年同月・一人暮らし年同月と比べてみます。 先月よりも2700円増えました…

霧島日帰り・ひまわりと地鶏炭火焼きと温泉

高千穂牧場にひまわりを見に行きました。 翌日は雨予報だったので晴れの日を逃すまいと出かけました。 高千穂峰は雲に隠れていましたが ひまわりは 満開状態で 見られてよかった〜。 お昼は 高千穂牧場の近くにある 鳥茶屋さんで 霧島鶏の炭火焼きを食べまし…

伊藤園からの株主優待2022年7月

伊藤園(2593)から株主優待が届きました。 毎年7月下旬に届くのを楽しみにしています。 昨年との違いは 特級烏龍茶がウーロン茶に 特級ジャスミン茶がカプチーノに 充実野菜がザクロに代わっていました。 昨年の優待はこちら 伊藤園(2593) 伊藤…

2022年6月期の家計簿(36日制 リタイア生活 第15期)

36日制家計簿の締め日が7月20日でした。 36日をひと月として家計簿をつけています。 前年の同期はこちら 前期はこちら 6月期は 6月15日から 7月20日までの36日間でした。 予算は 16万円。 そこから 家賃5万円、固定費4万円を引いた 7万…

風が変わった?涼しく感じる

このひまわりを見に行った日は カラッとした晴天で 風も涼しくて快適だったんです。 うちに帰ってきてからも 窓を開けたら涼しくて エアコンを使わなくても大丈夫だったくらい。 そのまま この日はエアコンを使わずじまいでした。 エアコンを使わないでよい…

やっとマイナポイントを受け取る

長かったあ〜。 マイナンバーカードを受け取ったのは 4月中旬。 hinemosunotarifire.hatenablog.com そしてその後 楽天カードでマイナポイントの申し込みをして 2万円分 買い物をしたら 翌々月の25日くらいに5000ポイント受け取れるとのことで それ…

二度目の梅雨明けとひまわり

久しぶりにカラッと腫れました。 二度目の梅雨明けって感じ。 もしかして訂正が入るかな? ワタシは1回目の梅雨明けの時に とってもうれしかったし その後もしばらくは夏みたいな日々だったから あの時が梅雨明けでもいいな。 梅雨明けの解放感を今年は2回…

リタイア生活はイタリア生活に非ず

とあるところで ワタシの記事を紹介してくださっていて 大変うれしかったのですが そこでワタシは 「イタリアで暮らすのそらさん」 と紹介されています。 どこにもそんなことは書いていないのに どうしてワタシが イタリアで暮らしていることになっているの…

リタイア生活16ヶ月目 2022年7月のガス代 新旧比較

7月のガスの検診票が入りました。 7月(6月中旬〜7月中旬)の 使用量は 2.5㎥ ガス料金は 3500円 でした。 (プロパンガスです。) 先月のガス代については こちら 1年目の7月のガス代についてはこちら それでは 今月と先月 そして前年同月と一…

100株売却〜楽天証券の保有資産2022/07/21

これは自分のためのメモです。 保有銘柄の公開はしません。 読み飛ばしてくださいね。 保有資産が最高または最低になった時 ポイントが加算された時 株を売買した時など に メモがわりに更新します。 初めて楽天証券で株を買った時はこちら 早期退職者 初め…

おいしい焼肉を食べに行ったら宿泊と朝食とお土産がついてきた感じ

都城市立図書館のお隣にあるホテル。 7月29日からは そのルームキーで隣の図書館の本が借りられるサービスも開始 といううれしいニュースもありました。 そのサービスが始まる前ですが 宮崎県のお得な旅行代金割引キャンペーン(九州在住者限定) ジモ・…

初めての焼肉屋さんで注文しすぎちゃったわけ

とある理由から 初めての焼肉屋さんで食事をすることになりました。 せっかくですからビールを注文。 シーザーサラダ 焼き野菜 鶏モモとセセリ 本日の宮崎牛 盛り合わせ 上タン 宮崎牛リブロース焼きすき(卵・ミニライス付き) 以上を注文。 飲み放題付きの…

電力会社のWeb明細サービスがおもしろくなっていた件

そろそろ 7月分の電気料金が確定する頃だなあと 電力会社のWeb明細サービスにログインしてみたら なんだか様子が違うぞ。 これまでは 毎月の明細が見られるだけだったのに 月ごと・日ごと・時間ごとの使用量が グラフと表で詳しく見られるようになっていま…

オリックスからの株主優待2022年7月

オリックス(8591)の優待カタログが大きな封筒で 先日 届きました。 初めての株主優待です。 株主優待の廃止を知った時は残念だったなあ。 まだ1回も優待をもらってないのに・・・ 株主期間が長いと このカタログもグレードアップしたものになるらしい…

曇りの日も良いものだ

前日までの大雨が止んで 本日は曇り。 気温も下がったのでエアコンを消して 窓を開けて扇風機やらサーキュレーターやら稼働。 今日は湿度が低いのか 耐えられない暑さではありません。 お昼ご飯を食べて 折り紙をしていたさっちゃん(母)が 「散歩に行こう…

出来上がり

折り紙の吊るし飾り 出来上がりました。 さっちゃん(母)がんばりました。 これを3・4日ぐらいで作りました。 一箱に360枚 12枚ずつ30色なので 30個のくす玉が出来ました。 部品(パーツ)作 さっちゃん 組み立て ワタシ 吊るし飾り仕上げ さっ…

とても読みやすい本でした 「オードリー・タン」の誕生 だれも取り残さない台湾の天才IT相

どうしてみんなが同じことを学ばなければならないのだろう 石崎洋司さんの だれも取り残さない台湾の天才IT相 「オードリー・タン」の誕生 を読みました。 児童書のところにおいてあった本。 図書館で借りてきて 午後から読み始め 夕方には読み終わりました…

熱中症警戒アラートとハスの花

ハスの花を見に行きました。 母の希望もあって行ったのですが ちょっと朝寝坊したのと 母が目が覚めるのを待っていたら 出発が遅くなりもう暑かった〜。 でも ハスの花が開いていたのでよかったです。 母は上から見下ろすだけだったのでよかったけれど ワタ…

さっちゃん 術後初めての検査に行く

さっちゃん(母)が くも膜下出血で緊急手術を受けてからもう4ヶ月。 退院後初めての検査に行ってきました。 3月に緊急手術で 4月に退院。 退院直後は ちょっと心配しました。 しばらくはリビングに布団を敷いて 夜も見守り。 外に出る時は手をつないで歩…

退職前の年間(基本)生活費はどれくらいだったのか

2021年4月からリタイア生活を始め 2年目に入りました。 先日 「年収200万円で豊かに暮らす」 というムック本が話題になりました。 中身はいわゆる節約に関するものだったらしい(読んでない)のですが 「年収200万円」という言葉が一人歩きして …

ホテルのルームキーで図書館の本を借りられる未来

本好きな人なら 本に囲まれて眠りたい 図書館に泊まりたいって思ったことがあるのでは? 最近ブックホテルと呼ばれるホテルもあちらこちらにできて いつか泊まってみたいなと思っています。 croissant-online.jp あ〜泊まってみたい。 でも遠いな〜。 しかし…

母はどうして私を捨てたのだろうか? 「星を掬う」

町田そのこさんの「星を掬う」を読みました。 楽天 アマゾン 町田そのこさんの本を読むのは2冊目になります。 1冊目は「52ヘルツのクジラたち」でした。 こちらも DVの場面や虐待の場面が出てきて重いです。 読んでいて辛くなる場面が含まれます。 母…

フレッシュバジルのサラダと夏野菜の揚げ浸し

5月末にタネを巻いたバジルの葉が増えてきたので それを摘んで フレッシュバジルのサラダを作りました。 いつもはポン酢でカプレーゼもどきを作るけれど 今回はサラダ風にしてみました。 ・トマト ・モッツァレラチーズ(ひとくちタイプ) ・摘んだばかりの…

一緒に歳をとる「わたしを支えるもの すーちゃんの人生」

益田ミリさんの 「わたしを支えるもの すーちゃんの人生」 を 図書館で見つけて 読みました。 コミックです。 すーちゃんシリーズの最新刊。 益田ミリさんは1969年生まれ。 同年代ということもあり 共感できる言葉が多い。 すーちゃんシリーズは昔から読…

心がざわざわ落ち着かない時は

心がざわざわとして落ち着かない時は テレビを消してニュースを見ない。 空を見たり写真を見たりする。 情報から離れる。 allabout.co.jp www.buzzfeed.com ↓ ↓ 関連ブログはこちら // //

自分は何かの役に立って生きているのかな「きみの隣りで」

益田ミリさんの「きみの隣りで」を読みました。 森の近くに住む早川さんと 街で働くマユミちゃんとせっちゃんの物語。 コミックです。 読み終わって最後のページを見て やっと「週末、森で」の続編だったことに気づきました。 そしてその本を持っているはず…

リタイア生活15ヶ月目のよく読まれた記事 2022年6月

リタイア生活15ヶ月目 2022年6月のよく読まれた記事です。 1 年金 2 住民税 3 健康保険料 4 NHKを解約 5 県民割でお得にホテル宿泊 お得な県民割があるのに気付くのが遅かった。 そしてもうすぐキャンペーンも終わる〜。 これはよかったこと…

刺身ととうもろこしのかき揚げ〜おいしいものを食べた記録

刺身大好き。 写真の刺身盛り合わせは5人前。 とうもろこしのかき揚げ 塩で食べる。 とうもろこしの天ぷらもおいしいですよね〜。 とうもろこしといえば シンプルに茹でるのも好き。 最近は とうもろこしご飯の美味しさにも目覚めたのだった。 お祭りの 焼…