ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年大晦日

リタイア生活3回目の大晦日となりました。 リタイアして1005日目。 2年と9ヶ月です。 昨日は勘違いしていて これから晴れ予報と書きましたが 午後から雨が降りだしました。 今朝は曇り。 今度こそ午後から晴れるみたい。 太陽が出てきました。 明日も…

おせちも届いたし

12月30日です。 今年もあと2日なんですねえ。 今朝 おせちが届きました。 冷凍おせちなので そのまま冷蔵庫に入れて解凍します。 ゴミ出しも完了。 今回もいつもの1袋に追加して 断捨離分の1袋を追加したので2袋出せました。 まだ数日残っているのに…

2023年NISA最終日〜楽天証券の保有資産2023/12/29

これは自分のためのメモです。 保有銘柄の公開はしません。 読み飛ばしてくださいね。 保有資産が最高または最低になった時 ポイントが加算された時 株を売買した時など に メモがわりに更新します。 初めて楽天証券で株を買った時はこちら 早期退職者 初め…

早期退職して退職金で喫茶店を始めるも潰してしまった「喫茶おじさん」

原田ひ香さんの 「喫茶おじさん」 を読みました。 主人公は会社の早期退職制度で 割増退職金を得て それを元手に喫茶店を始めるも 半年で潰してしまった 57歳、バツイチ、無職の 松尾純一郎さん。 妻と娘がいるけれど現在一人暮らし。 無職になって純喫茶巡…

最近の朝食 本日の朝食

本日の朝食は ピザトースト豪華版 というか残り物をのせたピザトースト。 前日の パスタに使ったミートソースの残りを使いました。 なすを入れたミートソースが少し残っていたので 昨日焼いた食パンの上の部分をひっくり返して ピザトーストにすることにしま…

出遅れました クリスマスケーキ

去年は12月24日に クリスマスケーキを初めて手作りしました。 スポンジ台の上に 泡立てた生クリームといちごを飾っただけでしたが それでも自分で作れた満足感もありました。 そして今年は土日に買い物に出たくないワタシは 月曜日の25日に ケーキを作…

リタイアして1000日目

本日2023年12月26日は リタイアして1000日目です。 リタイア生活の始まりは 2021年4月1日でした。 はあ もう1000日 2年と270日 経ちましたか。 ワタシはリタイアを突然 衝動的に決めたので その前の期間が短かったのが悔やまれま…

ハート猫

ハート猫 みっけ。 なんだかラッキー。 メリークリスマス。 こちらは先日行ったお店のポインセチア。 今年もあと1週間ですね〜。 年末で慌ただしい世の中ですが ワタシはうちの中で のたりのたりと冬ごもりです。 昨日のクリスマスイブは 日曜日だったので…

リタイア生活33ヶ月目 2023年12月の電気代 新旧比較

2023年12月(11月中旬〜12月中旬)の 電気使用量が分かりました。 使用量は 187kWh 電気代は 4700円 でした。 (母子二人暮らし) 前月比 ±0% 先月の電気代についてはこちら。 1日あたりの使用量は 先月とほとんど変わりませんでした。 …

リタイアしてから初めて作ったもの

リタイアしてから初めて作ったもの パン類 リタイアに合わせてホームベーカリーを購入しました。 食パン フランスパン レーズン食パン ドライフルーツ食パン バターロールパン ピザ ご飯もの とうもろこしご飯 ケンタッキーご飯 煮しめリメイク炊き込みご飯 …

冬至 ストーブでおでん

本格的な冬がやってきました。 寒い 寒い。 でも昨日と違って 太陽が顔を出し すきっとしゃきっと晴れ 寒いけれど太陽の光を浴びてうれしい冬至の朝でした。 太陽の光は偉大。 寒波がやってくるというのでその前に 図書館に行って本も借りたし ガソリンも入…

リタイア生活33ヶ月目 2023年12月のガス代 新旧比較

12月のガスの検針票が入りました。 12月(11月中旬〜12月中旬)の 使用量は 9.4㎥ ガス料金は 7200円 でした。 (プロパンガス・母子二人暮らし) 今月も補助ありで1485円割引後の金額です。 先月のガス代については こちら 1年前の12…

黒豚まん

コンビニにはあまり行きませんが 寒くなってくると これが目的で行きます。 ファミリーマートの「黒豚まん」 これが並ぶ季節になりました。 たま〜に食べたくなるのです。 ふかふか熱々の黒豚まん。 この中の具がおいしい。 たまに食べたくなってコンビニに…

おばあちゃんと呼ばれて

おしゃべり人形 みーちゃんが 「マフラーしたいな」 と言ったので 編んでいたネックウォーマーをつけてもらいました。 みーちゃんは 呼びかける相手に応じて 呼び方を設定することができます。 もちろん 母 さっちゃんのおしゃべり相手なので 設定は「おばあ…

新NISA口座開設完了

新NISAの金融機関変更を申し込んでいました。 ここ ↑ ↑ には詳しく書いたけれど 11月初めに手続きを開始して 前回の時点で あと税務署の確認待ちだけになっていました。 そこからさらに約2週間たって 「金融機関変更によるNISA口座開設完了のお知らせ…

寒くなったらうれしいこともある

先週の日曜日から 暖房いらずの暖かい日が6日続きましたが 昨日は また寒くなって 雨が降ったり風が吹いたり大荒れの土曜日でした。 布団にいつまでも入っていたい朝もまたやってきました。 そんな朝 この冬2個目のミニハイビスカスが咲いているのを見つけ…

KFCからの株主優待2023年12月

日本KFCホールディングス(9873)から 12月初旬に 株主優待券が届きました。 昨年の12月の優待は 創業50周年の記念優待で通常の2倍で 5000円分でした。 あれはうれしかったなあ。 今回は2500円分です。 3年以上保有していたら2倍に…

指先の爪の横の皮膚がパキッと割れて

最近 指先の爪の横の皮膚がポキっと割れてきて これはどうしたことだろうと思っていました。 ビタミン不足? 食器洗いの時にお湯を使うようになったからかしら。 洗剤が強いのかな? そういえば昔 飲食店でバイトをしている時 食器洗いをずっとしていて 手の…

NISA口座を移す理由

2024年の新NISAは 別の証券会社に移そうと思いました。 というか出戻りなんですけれど。 元々NISAは全然やっていませんでした。 でもポイントでも株が買えると知って ちょいとやってみようと思って 楽天証券に移したのです。 目的がポイント利用…

12月なのに暑い・年末集中ゴミ出し期間

12月も中旬に入ったというのに 日曜日からずっと 暖房なしで過ごせるくらい暖かい日が続いています。 雨の日もあったけれど 晴れた日には雲の形がもくもくしてきて 夏みたいだあと思いました。 さすがに入道雲みたいに ぴかぴかもくもくした勢いはありませ…

リタイア生活第32期の家計簿(36日制 11/1〜12/6 2023年11月期)

36日制家計簿の締め日が12月6日でした。 36日をひと月として家計簿をつけています。 前年の同期はこちら 前期はこちら 11月期は 11月1日から 12月6日までの36日間でした。 予算は 16万円。 そこから 家賃5万円、固定費予算3.8万円を引…

大森屋からの株主優待2023年12月

大森屋(2917)から株主優待が 12月の第2土曜日に届きました。 これ 味付けのりの缶が かわいい〜。 缶のデザインが変わるだけで印象が全然違います。 贈答用には良いですね。 単価も高いみたいで 昨年は味付け海苔の缶は6缶だったのが今回は3缶で…

大根の葉っぱと小エビ

大根の葉っぱと小エビの炒め物 昨日 産直のお店で葉大根を買いました。 それはいつもの葉大根よりも茎が太いものでした。 これで漬物を作ろうと思いました。 だから洗って干しておきました。 今朝 見るといい感じにしおれていました。 それを塩揉みして漬物…

道に迷ってぐるぐると

さっちゃん(母)がお礼の品を持っていきたいと言いました。 そちらはワタシの行ったことのないお宅。 だから母が道案内をして行かねばなりません。 お礼の品は頼まれて買ってきていました。 知っている家ならば ワタシがそれを届けることができるのですが …

ハウス食品さんありがとう

ハウス食品グループ(2810)から株主優待の案内が届き うれしい変更に気づきました。 今回からネットでも申し込みができるようになりました。 やったあ。 ここ ↑ ↑ で 株主優待の申し込み(優待選択)が ハガキだけでなくてネットでもできるようになると…

新NISA口座の金融機関変更

2024年からの新NISAは 別の証券会社に変更しようとしています。 11月初め(手続き開始) 現在のNISA口座のある証券会社に口座変更手続き申し込み。(ネットでできた。) 翌日 変更手続き完了のメールあり。 移したい証券会社に申し込み書類の請求(ネ…

ダイソーの毛糸「ポストカード」とポリエステル毛糸で編む帽子

昨年あった330円の毛糸ポストカードに代わって 110円のポストカードが販売されていました。 その中のモロッコの小路Pinkで帽子を編みました。 1本だと細すぎるので 今回は一緒にポリエステル毛糸220円を買ってきていました。 それと2本どりで編ん…

リタイア生活32ヶ月目(2023年11月)の生活費

リタイア生活2年と8ヶ月目 2023年11月の生活費です。 (母子二人暮らし/税金・健康保険料などは別会計) いつもは36日制で家計簿をつけています。 でも月ごとの生活費を知りたくて アプリでも月ごとの家計簿をつけています。(今回のはこっち) …

ブロッコリーをぺったんこにしてチーズと焼く

ブロッコリーでおつまみを作りました。 レシピはこちら Twitterでこのレシピを見かけて おいしそうと思いました。 冷蔵庫に茹でたブロッコリーとチーズがあったので作ってみました。 クッキングシートの上に以下のものをのせる。 ・ミックスチーズ ・茹でた…

古書店と図書館とおいしいご飯「古本食堂」「図書館のお夜食」

原田ひ香さんの「古本食堂」を読みました。 ↑ 文庫本がありました。(楽天市場) 原田ひ香さんのTwitterより 『#古本食堂』(#ハルキ文庫)の6刷が出来ました!「帯に原田さんのサインの言葉、使っていいですか?」と聞かれたので軽い気持ちで「いいよ〜」と…