ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

最低値更新〜楽天証券の保有資産2021/11/30

これは自分のためのメモです。 保有銘柄の公開はしません。 読み飛ばしてくださいね。 保有銘柄 A 200株 平均取得単価 441.75円 現在値 423.4円 ↓ 保有銘柄 B 200株 平均取得単価 536.40円 現在値 469.0円 ↓ ポイントで株を買う 早…

リタイア生活8ヶ月後の心境〜予定に縛られる苦痛

早いもので本日で11月も終わり。 リタイア生活244日目です。 時の流れがはやいです。 11月も あっという間に1ヶ月過ぎてしまった。 コロナの新規感染者がほとんどいなくなったので 旅もしたかったけれど 自分の用事や母の病院と用事の予定が細切れに…

辞める年・勤続年数によって退職金に大きな違いが出るのか?

ちょうど今から1年ぐらい前 ワタシはまだ早期退職は考えていませんでした。 いや少しは頭の隅にあったのかもしれません。 1年前のワタシは その頃 ある人と いつ辞めるのがお得なのかな? 辞める年・勤続年数によって 退職金に違いがあるのかな? なんてこ…

編んで止まり編んでは止まり試行錯誤の日々

ダイソーで買ってきた毛糸で編み物をしています。 先日編んだミニマフラーの毛糸を見つけたので いっぱい買ってきました hinemosunotarifire.hatenablog.com 今度は大きいものを編んでみたいと思い ベストを作ろうと思いました。編み始めたのですが・・・ 毛…

リタイア生活8ヶ月目 2021年11月の電気代 新旧比較

2021年11月の 電気使用量のお知らせが届きました。 使用量は 254kWh 電気代は 6850円 でした。 先月の電気代についてはこちら。 hinemosunotarifire.hatenablog.com それでは 先月・今月・前年同月・一人暮らし年同月と比べてみます。 11月(…

黄金の葉っぱに囲まれる垂水(たるみず)千本イチョウ園

鹿児島県垂水市(たるみず市)にある 千本イチョウ園に行ってきました。 平日に行ったのに駐車場はもう満車。 でも ちょうどタイミングよく空いたので駐めることができラッキーでした。 午前中は天気が悪かったので午後になってしまったのですが やっぱり朝…

皇帝ダリアが咲く頃になると

今日も秋晴れ。 昼間は暖かくなりました。 でも朝はとっても寒い。 と言っても室温は15℃をちょっと切るくらい ヒートテックとダウンベストで大丈夫でした。 北の方では雪のニュースも聞かれて 日本て南北長く季節が違うなあと思います。 さて 南九州でも皇帝…

「50歳になりまして」と「のほほんふたり暮らし」

光浦靖子さんの「50歳になりまして」を読みました。 題名に惹かれて図書館で借りてきました。 読むと 光浦さんのおしゃべりを聞いているような気分になりました。 留学する前のお話です。 光浦靖子さんは50歳になったばかり。 やっぱり 50歳になると …

ただ生きて!

君はよくがんばった。 一人でよくがんばった。 甘えていいんだよ。 今は ゆっくりお休み。 ただそこにいるだけでいい。 君がそこにいるだけでいい。 君は大切な存在。 ただ生きて! 生きて! ↓ ↓ 関連ブログはこちら // //

モスフードサービスからの株主優待券2021年11月

モスフードサービス(8153)からの株主優待が届きました。 9月の権利確定の分の優待券が11月に届きました。 こちらも半年に1回届きます。 500円の優待券が持ち株数によって以下のように届きます。 100株以上 2枚 300株以上 6枚 500株…

リタイア生活8ヶ月目 2021年11月のガス代 新旧比較

11月のガスの検診票が入りました。 11月(10月中旬〜11月中旬)の 使用量は 7.6㎥ ガス料金は 7200円 でした。 (プロパンガスです。) 先月のガス代については こちら hinemosunotarifire.hatenablog.com それでは 今月と先月 そして前年同月…

ちょっと失敗したけれど一応出来上がりました 〜 No.18

今回の作品は こんな模様が入った作品です。 使用毛糸 ダイソー 秋冬毛糸No.312 ウール100% 8号針使用 失敗したのは 裾がひっくり返ってしまったところ。 一応 本の通りに編んだのですが ストンと落ちている状態にはなりませんでした。 写真はアイロ…

他人の体で違う人生を生きるとは? 〜「君の顔では泣けない」

君嶋彼方さんの 「君の顔では泣けない」 を 読みました。 朝 読み始め その日のうちに読み終わってしまったぐらい どんどん読み進められる作品でした。 小説野生時代 新人賞受賞作とのことです。 よくある体と心の入れ替わりを題材にしているけれど 中身は新…

キーコーヒーからの株主優待 2021年11月

待ちに待った キーコーヒー(2594)からの株主優待が届きました。 半年に1回送られてきます。 リタイア前は余るぐらいだったのに リタイアしてからは足りなくなってしまいました。 待っていたのでうれしい。 ・スペシャルブレンド ・ブレンド No.200 ・…

コスモスロードの秋桜を宙玉(そらたま)レンズで撮ってみた

志布志市にあるコスモスロードの秋桜を 宙玉(そらたま)レンズで撮ってみました。 この日はとっても天気が良くて 青空と秋桜の色が丸い球の中におさまりました。 ↓ ↓ 関連ブログはこちら // //

コスモスロードをミニチュアモードで撮ってみた

ミニチュアモードで撮ると 色が濃くなるようで コスモスや空の色が強調されています。 hinemosunotarifire.hatenablog.com ↓ ↓ 関連ブログはこちら // //

みかん詰め放題と黄色い手の思い出

お店に行ったら みかん詰め放題をやっていました。 みかんは あたりハズレがあるので あたりの みかん だといいなあと思いながら 色々な大きさのみかんを袋に入れました。 小さな方が袋にぎゅっと詰まるかなと 小さいのも選びました。 みかん詰め放題 200…

平日の焼肉ランチはお得〜おいしいものを食べた記録

平日の焼肉ランチに行ってきました。 月曜日は男性が 木曜日は女性がお得なランチがあるお店です。 予約してから行ったのですがこれが大正解。 予約時間に行くともう車がいっぱいでした。 土日はともかく平日でもこの盛況ぶり。 平日でも月曜日と木曜日は予…

コスモスロードと蕎麦の花

今年はコスモスの開花が遅かったので 例年よりも遅く11月中旬に満開になったコスモス畑です。 先日行ったのですが まだつぼみもあったのでもう少し楽しめそうです。 一面のコスモス畑 とってもきれいでした。 コスモスの花だけでなく蕎麦の花も咲いていま…

入金して追加購入でもどんどん下がったので〜楽天証券の保有資産2021/11/18

持株AもBもどんどん下がっています。 入金して追加購入しました。 やっぱり B を購入しなければ良かった。 保有銘柄 A 購入 435.8円 100株 平均取得単価 441.75円 現在値 432.7円 ↓ 保有銘柄 B 平均取得単価 536.4円 現在値 492.0円…

老いる自分を認める・50歳からはギフトされた人生だ〜「老いる自分をゆるしてあげる。」

上大岡トメさんの 「老いる自分をゆるしてあげる。」 を 読みました。 トメさんといえば これが好きで何回も読みました。 その上大岡トメさんが48歳の頃から 体に不調が出始めて かいたのがこのコミックエッセイ。 文庫本ありました。 老化についてわかり…

寝ても覚めても 〜 No.17

寝ても覚めても 編み物ばっかりしています。 いやいや寝てるときには編んでないのでした。 ベッドに持ち込んで 寝る間際まで編み 起きてすぐ編んでいます。 オオモノを編んでいる途中で 毛糸の帽子をもう1個 編みました。 使用毛糸 ダイソー秋冬毛糸 No.3…

NHKのよるドラ「阿佐ヶ谷姉妹ののほほんふたり暮らし」がおもしろい

NHKのよるドラ 「阿佐ヶ谷姉妹ののほほんふたり暮らし」 がおもしろいです。 月 午後10:45〜11:15 再放送 金深夜 土 午前 0:20〜 0:50 www.nhk.jp お姉さん役の木村多江さんが 話し方とか口調とか歩き方とか ご本人にそっくりなのです…

編み棒を変えて編んでみた 〜 No.16

No.15と同じ毛糸で 編み棒を変えて編んでみました。 毛糸についてはこちら。 ダイソーの毛糸 2個で 作りました。 No.15 21目 4段ごとの模様編み 152段 今回はリバーシブルでも使えるように 毛糸のつなぎ目を端っこにしました。 No.15は 15号…

表か裏か・裏の顔をのぞいてみたら 〜 No.15

表の顔と裏の顔 どちらもほとんど変わらない人もいるだろうけれど きっと誰にも見せない裏の顔もあるのかもしれない。 いつも笑っているあの人も 誰もいないところでは 不安や心配や悲しみを抱えているかもしれない。 反対に 心配するふりをして 誰さんが〜…

220円の使い方 〜 No.13・No.14

新しい帽子が編み上がりました。 相変わらず ダイソーの毛糸で編んでいます。 使用毛糸 ダイソー 秋冬毛糸No.257 1玉 約30g(約73m)を2玉使用 毛糸が太くなったり細くなったりしているからか 強く引っ張ると毛糸が切れてしまうので注意。 しかし編…

はてなブログさんからのうれしいメール

昨日 はてなブログさんからうれしいメールが届きました。 それによると 10周年を記念し公開したはてなブログ10周年特設サイトにid:hinemosunotarifireさんのブログを掲載させていただきました。 とのこと。 早速 行ってみると ワタシのブログが紹介されてい…

2021年10月期の家計簿(36日制 リタイア生活 第7期)

36日をひと月として家計簿をつけています。 hinemosunotarifire.hatenablog.com 9月期(8/31〜10/5)はこちら hinemosunotarifire.hatenablog.com 10月期は 10月6日から11月10日までの36日間でした。 予算は 17万円。 そこから 家賃5万円、…

毛糸を変えて編んでみた No.11・No.12

ダイソーの毛糸を使って編み物をしています。 今は 肩慣らし中。 いくつか作品ができました。 No.1〜10 はこちら。 これまではアクリルの春夏毛糸を使っていましたが 毛糸を変えて編んでみます。 使用毛糸 ダイソー 秋冬毛糸 No.255 ウール100% グ…

介護問題は 天才・湯川教授にも訪れる〜「透明な螺旋」

東野圭吾さんのガリレオシリーズ最新作 「透明な螺旋」 を読みました。 まず驚いたのは ガリレオこと湯川学教授に 介護問題が訪れていたこと。 これまではあまり語られていなかった ガリレオ先生のプライベートな部分が明かされていきます。 そして これまで…