ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

買った後に下がる〜楽天証券の保有資産2022/01/31

これは自分のためのメモです。 保有銘柄の公開はしません。 読み飛ばしてくださいね。 保有資産が最高または最低になった時 株を売買したときにメモがわりに更新します。 B を 492.0円で100株買い 49200円 持株が下がっていたので100株買い …

不審なSMSに注意

本日 スマホにこんなメッセージが届きました。 「ご利用料金の支払い確認が取れておりません。 本日中に 03ー・・・・ー・・・・ NTTファイナンスサポートセンター迄ご連絡下さい。」 身に覚えがありません。 電話番号を検索してみると NTTファイナンス…

このままいくと1年間200万円以内で暮らせるかも〜リタイア生活10ヶ月

リタイア生活も306日目。 10ヶ月過ぎました。 2022年も ひと月過ぎましたよ。 後2ヶ月すると 1年間 無職で過ごすことになります。 リタイア生活に入る前に心配したのは 生活費がどれぐらいかかるかと言うものでした。 それは予想するしかないので…

ドライフルーツたっぷり食パンを焼きました

レーズン食パンが美味しくできたので 今度はドライフルーツを入れて焼いてみました。 ドライフルーツは ・レーズン ・ドライパイナップル ・ドライパパイヤ ・ドライマンゴー のフルーツミックス。 さらに ・クランベリー も入れました。 下の方にドライフル…

教えてください・どうやって生活費を?

のそらさん 教えてください。 どうやって生活費を? と質問されました。 元同僚さんとLINEでやり取りをしていて そんな話になりました。 実は元同僚さんはワタシの早期退職に 複雑な思いを抱いていたとのこと。 応援したい気持ちとそれに反する寂しさ まだや…

2021年12月期の家計簿(36日制 リタイア生活 第9期)

1月ももうすぐ終わりですね〜。 あと数日で1月分家計簿も締めますが その前に 36日制家計簿の締め日も1月21日にやってきていました。 36日をひと月として家計簿をつけています。 hinemosunotarifire.hatenablog.com 11月期(11/11〜12/16)はこち…

ひねりマフラー2本目 No.54

ひねりマフラーの2本目完成 つなぎ目がいい感じ。 3本目も編み始めました。 毛糸や編み方はこちら。 hinemosunotarifire.hatenablog.com ↓ ↓ 関連ブログはこちら // //

カレーを大量に作って完成直前に事件は起こりました

ドラマで見たのをきっかけに「ミステリと言う勿れ」の原作本が 3巻まで無料だったので早速読みました。 アマゾンや楽天、そのほかの電子書籍など どこも今の時期 無料のようです。 「ミステリと言う勿れ」の主人公 整(ととのう)君は よくカレーを作ってい…

春近し 梅の花 ほころぶ

どこかに梅は咲いていないかと さがしてみました。 何年か前 立春の頃 見つけたことがある公園に行ってみたら ありました〜。 梅の花 ほころぶ。 まだ咲き始めの梅の花。 高い枝の先に ポツンポツンと白い花びらが見えました。 あとは つぼみ。 ぷくんと ふ…

リタイア生活10ヶ月目 2022年1月の電気代 新旧比較

2022年1月(12月中旬〜1月中旬)の 電気使用量が分かりました。 使用量は 386kWh 電気代は 10800円 でした。 先月の電気代についてはこちら。 hinemosunotarifire.hatenablog.com それでは 先月・今月・前年同月・一人暮らし年同月と比べて…

編み直したマフラー完成  No.53

編み直しをしていたマフラーが完成しました。 どこを変えたかと言うと やっぱり通し穴はつけずに繋いだところ。 編み方も前回とは変えました。 両端がくるんと折れてしまうので そこをガーター編みにしました。 編み直す前は ↓ こちら。 hinemosunotarifire.…

初めてのレーズンパン

ホームベーカリーで レーズンパンを焼きました。 初めて レーズンパンを焼きました。 なぜか難しいことだと思い込み 食パンばかり焼いていました。 でも ふと レーズンパンも焼いてみようと思ったのです。 買った時についていた取扱説明書を見てみると あら …

「ミステリと言う勿れ」今なら無料

ドラマ版を見て読んでみたくなった「ミステリと言う勿れ」 アマゾンのKindle版が 今なら2月6日まで無料で3巻まで読めます。 ブラウザで今すぐ読む で 読めました。 面白かった〜。 続きが気になる。 ここまで無料 整(ととのう)君の ゴミ出しは集めると…

編み直し

この色の毛糸 大好きなんですが 一時 お店で見当たらなかったのです。 やっと見つけたので買ってきて 短いマフラーを編みました。 今度は 通し穴を作って編んでみました。 hinemosunotarifire.hatenablog.com 通し穴以外は ↑ 前の編み方と同じ。 棒針は変え…

毛糸1個で編むターバン再び  No.48〜52

またターバンを編みました。 hinemosunotarifire.hatenablog.com これが好評だったので追加で作りました。 セリアの毛糸で。 次は ダイソーの毛糸で。 これはウール100% 模様編みはあえて入れず。 セリアの アクリル100%(東レ抗菌防臭アクリル)で…

1・2・3・ハイ 何かを始めるのに最適な日

2022年1月23日 本日は 一粒万倍日 何かを始めるのに最適な日なのだそうです。 1月23日って 1・2・3・ハイってなんだか語呂合わせも良くていい感じですね。 ちなみに 次の一粒万倍日は1月26日 大安とも重なって大吉日だそうです。 縁起の良い…

リタイア生活10ヶ月目 2022年1月のガス代 新旧比較

1月のガスの検診票が入りました。 1月(12月中旬〜1月中旬)の 使用量は 12.2㎥ ガス料金は 10600円 でした。 (プロパンガスです。) 先月のガス代については こちら hinemosunotarifire.hatenablog.com それでは 今月と先月 そして前年同月と…

さすがに眠れませんでした

昨晩は寝入ったところに 地震のアラームが鳴って目が覚めました。 音にびっくりして そのあと結構長い揺れが続きました。 物が落ちるとか倒れるほどの揺れではなかったけれど でも結構揺れたなあ。 長かったなあ。 テレビをつけると 日向灘を震源として 大分…

今季の灯油の消費量は昨季と比べて多いのか?

大寒に入ったばかりですが (大寒1/20〜2/3) 今日はとっても天気がいい。 快晴でぽっかぽかです。 洗濯物も外に干しました。 今日は乾きがはやいでしょう。 太陽の光がありがたい。 ファンヒーターは午前中のうちに消しました。 部屋は暖かいままです。 夕…

ぐっすり眠れるということ

部屋が明るくなって自然に目が覚めて しばらくは動かないでまどろみの至福。 ターバンつけて トイレに行って 新聞をとって カーテンを開けて 太陽の光をおでこに当てる。 ついでにファンヒーターのスイッチを入れる。 またベッドに引き返し 枕元のボトルから…

毛糸の帽子  No.47

8号 108目 輪編み これと同じ編み方 hinemosunotarifire.hatenablog.com 使用毛糸 ダイソーのグラデーションウール(ウール100%)2個 ↓ ↓ 関連ブログはこちら // //

ターバン  No.46

使用毛糸 アクリル100% 50g (約60m ) 10号 100目 輪編み 安かったので手芸屋さんで買ってきた毛糸。 でも この色は1個しか買ってきていなかった。 1個で編めるものといえばターバン。 (イヤーorネックウォーマー) 形になりました。 ↓ ↓ …

リタイアしてから服は全然買ってないけれど自分用の帽子をもうひとつ編んだ  No.45

自分用の帽子を編みました。 実は 前の自分用に編んでいた帽子は 訳あって妹にまたあげちゃったので 自分用を編んだのでした。 これとおそろいのベストも あと仕上げだけなんだけれど まだ未完成。 帽子は これと全く同じ編み方。 hinemosunotarifire.hatena…

たまには ひとりで

すっごく 久しぶりに ひとりでランチして 本を読みながらコーヒーも飲んでゆっくりした。 コーヒーはおかわりもした。 ランチの後に公園に行って 春を探した。 梅はまだだった。 とっても良い天気でぽかぽかだった。 水仙の花が咲いていた。 ひとりの時間は…

売った後に上がるとちょいくやしい〜楽天証券の保有資産2022/01/18

これは自分のためのメモです。 保有銘柄の公開はしません。 読み飛ばしてくださいね。 保有資産が最高または最低になった時 株を売買したときにメモがわりに更新します。 A を 461.8円で100株売り 46180円 (+2005) 売った後また少し上が…

自分用のターバン  No.44

自分用のターバンを編みました。 耳を温めると寒さがやわらぐので部屋で使います。 ダイソー グラデーションウール(ウール100%) 8号で 100目 輪編み 2目ゴム編み 模様も左右に二箇所 入れました。 耳を温めたり 首元を温めたりできて気に入ってい…

どうして断れなかったのだろう・人数合わせのために結婚式に招待された

昔むかしの話です。 ワタシがまだ若かった頃 南の島で仕事をしていた頃のこと。 とある三連休に帰省することにしました。 飛行機のチケットを取りホテルも予約して ちょっと街で買い物でもしようかなと思っていました。 実家は交通の弁が悪いので街にホテル…

やっぱりお金が入るとうれしい(リタイア後初収入)

バザーに出していた毛糸の帽子が売れて その売り上げ金を受け取りました。 1万円ちょっとですが やはりとってもうれしいものです。 リタイア生活に入って 初めての収入ということになります。 毛糸の帽子は 材料代を引くと 時給にしたら 50円ぐらいの設定…

毛糸1個で編むイヤー or ネックウォーマー  No.39〜43(5点)

ターバンのようなものを編みました。 毛糸1個で編めるものはないかと考えて編んでみました。 10号100目 輪編み 2目ゴム編み 途中でちょっと模様を入れてアクセントに。 ターバンにしたら耳が温まる。 そのまま下に下ろすと ネックウォーマーになる。 …

自分の寿命が分かれば仕事を辞めて残りの人生楽しむのに 「七十歳死亡法案、可決」

いつも思っていました。 自分の寿命が分かれば仕事なんか辞めちゃって 残りの人生 楽しんで生きるのに。 貯めた貯金は全部使ってしまうのに。 あ〜 突然ぽっくり死んでしまったら ワタシが貯めたお金はどうなるの。 自分で全部使いたいよ。 寿命が分からない…