ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

リタイアして必要なくなったもの リタイア生活2年と1ヶ月

リタイアして2年がすぎ 3年目に入りました。 本日で 2年と1ヶ月(25ヶ月)で760日目です。 リタイア生活の初めは やりたかったことをやろうと あちこち出掛かけていましたが そのうち落ち着いてきて ゆっくりゆったり過ごすようになりました。 時間…

久しぶりに和朝食

久しぶりに和朝食です。 朝はパンが多い。 特にサンドウィッチが多い。 この前はバターロールも焼きました。 でもパンもご飯もなかった朝。 パンを焼くよりも お米を研いで30分吸水 それから炊く方が早いと思ってご飯を炊きました。 鯖の南蛮漬け 卵焼き …

ポイント分加算〜楽天証券の保有資産2023/04/28

これは自分のためのメモです。 保有銘柄の公開はしません。 読み飛ばしてくださいね。 保有資産が最高または最低になった時 ポイントが加算された時 株を売買した時など に メモがわりに更新します。 初めて楽天証券で株を買った時はこちら 早期退職者 初め…

理想の逝き方「さいごはおうちで」

永井康徳さんの 「さいごはおうちで」「おうちに帰ろう」 を読みました。 エピソードが ねこマンガで描かれていて 在宅医療・緩和ケアについて知ることができました。 理想の逝き方としては 前日までは普通に生活していて 普通に就寝して 朝 目覚めなかった…

かぶミニ購入〜楽天証券の保有資産2023/04/27

これは自分のためのメモです。 保有銘柄の公開はしません。 読み飛ばしてくださいね。 保有資産が最高または最低になった時 ポイントが加算された時 株を売買した時など に メモがわりに更新します。 初めて楽天証券で株を買った時はこちら 早期退職者 初め…

リタイア生活25ヶ月目 2023年4月の電気代 新旧比較

2023年4月(3月中旬〜4月中旬)の 電気使用量が分かりました。 使用量は 184kWh 電気代は 3300円 でした。 (1000円割引後の金額です。) 先月の電気代についてはこちら。 前月比 +5% 先月よりも増えてしまいました。 1年前の4月の電…

ポイント分加算とかぶミニ購入〜楽天証券の保有資産2023/04/26

これは自分のためのメモです。 保有銘柄の公開はしません。 読み飛ばしてくださいね。 保有資産が最高または最低になった時 ポイントが加算された時 株を売買した時など に メモがわりに更新します。 初めて楽天証券で株を買った時はこちら 早期退職者 初め…

本日の朝食の「初めて」

本日4/25の朝食は バターロール 温泉卵(久しぶり) 黒豚ソーセージ 春菊の胡麻和え いちご ミルクたっぷりのコーヒーでした。 それにしても寒い寒い。 この前は暑い〜って言っていたのに 今日は寒くてまた冬物を取り出しました。 衣替えしたばっかりだった…

石でおいしいスープを作れるの? 絵本「せかいいちおいしいスープ」

Twitterで見かけて読んでみたくなった絵本が 図書館にあったので借りてきました。 マーシャ・ブラウン 文・絵 こみや ゆう 訳 「せかいいちおいしいスープ」 三人のお腹の空いた兵隊がある街ににやってきます。 住人に食べ物を分けて欲しいとお願いしますが …

初めてバターロールを焼く

4/24 本日も初めてのことに挑戦。 今回はバターロールを焼いてみます。 まずは ホームベーカリーで生地を作って12こに分け 丸めてから布巾をかけて15分休ませます。 次は円すい形にして 布巾をかけてまた15分休ませます。 その次は 生地を伸ばして…

かぶミニ買ってみた〜楽天証券の保有資産2023/04/24

これは自分のためのメモです。 保有銘柄の公開はしません。 読み飛ばしてくださいね。 保有資産が最高または最低になった時 ポイントが加算された時 株を売買した時など に メモがわりに更新します。 初めて楽天証券で株を買った時はこちら 早期退職者 初め…

キリンホールディングスからの株主優待2023年4月

キリンホールディング(2503)から 4月第4土曜日に 株主優待が届きました。 権利確定月 2022年12月 ネットで申し込みをしたのは3月末で 届いたのはその4週間後でした。 届いたビールは特別な時に飲みたいと思います。 実は ちょっと心配してい…

最近見ているドラマ見たドラマ

最近見ているドラマは 「今夜すきやきだよ」(BSテレ東 日曜24時) 仕事はできるが家事が苦手な あいこと 家事が得意な絵本作家 ともこの共同生活の中で 毎回 ともこが作る おうちご飯がおいしそう。 調べたら 「かもめ食堂」「南極料理人」「カルテット」…

リタイア生活25ヶ月目 2023年4月のガス代 新旧比較

4月のガスの検針票が入りました。 4月(3月中旬〜4月中旬)の 使用量は 7.8㎥ ガス料金は 7450円 でした。 (プロパンガスです。) 先月のガス代については こちら 1年前の4月のガス代についてはこちら それでは 今月と先月 そして前年同月と一…

あやめを見にいく

ちょっと早いけれど あやめを見にいきました。 まだつぼみもありましたが たくさんのあやめが咲いているのを ながめながら歩いて 写真を撮りました。 母もちょっと散歩ができました。 満開の頃にまた行きたいけれど とりあえず 今年のあやめを撮ることができ…

散歩道で

ニワゼキショウ ヒナギク シロツメクサが わっさわさ。 本日も四つ葉のクローバーを見つけました。 ラッキー! ↓ ↓ いつもありがとうございます // //

節電プログラムコンプリート

電力会社からメールが届いていました。 以下 メール ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー この度は○○電力の節電プログラム「月間節電コース」を通じて節電にご協力いただきまして、誠にありがとうございます。 お客さまの2023年3月分の電気ご使用量…

GWまであと10日 と 藤棚

うわあ、早い早い。 なんとGWまであと10日ぐらいですね。 まとまった休みが取れる方は 4月29日から5月7日の9連休になるのかなあ。 ほんとこの前新年度が始まった気がするのに早いなあ。 ワタシの方はGWは人混みを避けるために 家に篭ります。 だ…

ワタシも家が好き「家が好きな人」

井田千秋さんの 「家が好きな人」を借りてきました。 コミックなのかなあ。 全ページカラーのイラスト集といった感じです。 ワンルームに住む5人の女性の部屋が出てきます。 好きなのは間取りが5部屋ともあるところ。 一人暮らしを始めたばかりの頃 これか…

灯油使い切り

昨日4月17日で灯油が切れました。 3月4月は暖かかったので 灯油を使う機会が減ってなかなか使い切ることができず 朝は寒くないけれどストーブをつけました。 数分で消えました。 これで灯油を使い切りました。 やっとストーブも片付けられます。 リタイ…

この子の名前はなんだっけ?

朝寝ていた母さっちゃんがワタシを呼んで突然言いました。 「のそら〜この子の名前は何だっけ?」 は? この子って誰? 「ここにかわいいちっちゃい子がいたのよ。」 ん? 子ども? 「○○ちゃんちの孫かなあ。」 これは夢を見ていたのかな? それとも… ちょう…

最後に食べたいもの「ライオンのおやつ」

小川糸さんの 「ライオンのおやつ」を読みました。 人生の最後を ホスピスで過ごす 雫さんが主人公。 ワタシは人生の最後をどこで誰と過ごしたいのだろう。 この本を読む前から もし病気になったら ホスピスみたいなところで過ごしたいと思っていました。 ち…

マイルでふぐ刺し

先日 期限切れになりそうなマイルで注文したのは とらふぐ料理セットでした。 ANAのショピングサイトより 10285マイルで購入。 ほんと何回も書いているけれど 一番いいのは特典航空券に換えることなんですけれど 旅をする気分にならず マイルを無駄にす…

リタイア生活2年目にかかった生活費まとめ(月毎の家計簿から)2022年度

ワタシはひと月を36日に設定して家計簿をつけています。 これは予算を設定して その予算内で生活しようとやりくりしています。 その他に 月毎にどれくらい生活費がかかっているかの記録(家計簿)も スマホアプリでつけています。 (36日制と費目や月日…

家計簿をつけるのは楽しいから続いている

ワタシは家計簿をつけるのが好きです。 小遣い帳は お年玉を自分で管理するようになった頃からつけていたので それも含めると 家計簿歴は40年以上になるかもしれません。 ワタシが家計簿をつけるのは 楽しいからです。 家計簿をつけるのが 嫌いだとか苦痛…

おいしいピザが焼けました(手作りピザ3回目)

おいしいピザが焼けました。 今回のピザは ミートソースピザです。 ミートソースは前日作ったミートソースパスタの残りです。 ホームベーカリーでこねたピザ生地を手で丸く伸ばして 上に材料をのせて200℃で15分焼きました。 フォークでピザ生地に穴を開…

本日のランチは

本日のランチは ミートソースパスタ。 スパゲッティミートソースと言った方が良いかな。 ミートソースは 冷凍していた合い挽き肉を使って作りました。 刻んだ玉ねぎを炒めて ひき肉を入れて一緒に炒めて 塩とこしょうとスパイスで味付けをして トマトジュー…

海外旅行にスーツケース4つも持っていったという夢

海外旅行なのに 大きなスーツケースを一人で4つも持って 出発してしまった という夢を見ました。 夢の中のワタシはとっても後悔していました。 どうして4つも持ってきたの? これでは全然動けないじゃないの。 荷物を詰め直したら スーツケース1個ぐらい…

バトンタッチ

最近ずっと雨が降っていました。 桜雨の後は花びらも散りすっかり葉桜になっていました。 雨上がりの午後に出かけた時に見つけたのは ツツジの花の上の桜の花びら。 桜の満開の時期は通り過ぎ これからは鮮やかなツツジの出番です。 おまけ 満開前の桜 (今…

リタイア生活24ヶ月目(2023年3月)の生活費

リタイア生活24ヶ月目 2023年3月の生活費です。 (母子二人暮らし/税金・健康保険料などは別会計) いつもは36日制で家計簿をつけています。 でも月ごとの生活費を知りたくて アプリでも月ごとの家計簿をつけています。(今回のはこっち) リタイ…