ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

2021-01-01から1年間の記事一覧

のんきな大晦日〜リタイア生活も9ヶ月

2021年の大晦日です。 リタイア生活275日目です。 リタイアして初めての年越しです。 なんとのんきな大晦日でしょうか。 午前中は一応 掃除や洗濯をしました。 ベランダの鉢の土の片付けをして ささっと掃いてきれいになりました。 布団カバー類も洗…

リタイア生活9ヶ月目(2021年12月)の生活費

大晦日です。 昨日 買い出しをして 本日も行くかもしれないと家計簿をしめていませんでした。 やっぱり行かなくても大丈夫と判断したので 先ほど12月の生活費をまとめました。 リタイア生活9ヶ月目 2021年12月の生活費です。 (母子二人暮らしです…

一応プラスで終わりました〜楽天証券の保有資産2021/12/30

これは自分のためのメモです。 保有銘柄の公開はしません。 読み飛ばしてくださいね。 保有銘柄 A 200株 平均取得単価 441.75円 現在値 430.3円 ↓ 保有銘柄 B 300株ー100株 売り12/28 100株 524円 平均取得単価 512.16円 現在…

のたりのたりと趣味三昧しながらも年末の買い出しには行った

年の瀬も迫っているというのに 趣味三昧。 目が覚めてもベッドの中で編みものです。 アラン模様に挑戦中。 今度は毛糸の色は変えずに 模様編みで変化を出そうかと思って。 編み図を見ながら編むので キリのいいところまで編んでしまおうと進め 途中で止める…

ダイソーのグラデーションウールでベストを編む(柄の出し方を変えて) No.28

ダイソーのグラデーションウールで またまたベストを編みました。 使用毛糸は ダイソー No.6961 ウール100% 12玉ぐらい使いました。 今回は柄の出し方をちょっと変えてみました。 前回はこちら。 hinemosunotarifire.hatenablog.com 最初はNo.27…

いつもと違う年末年始休み(退職するまで92日)一年前の12/29

2021年も残り3日となりました。 本日は一粒万倍日。 1年前の今頃 退職願を出した後 年末年始休みに入った時のメモを見つけました。 そういえば退職するのに年休はいっぱい余っているから この時期にできるだけ休みを入れた記憶。 1年前の自分メモ い…

ダイソーのグラデーションウールでベストを編む  No.27

ダイソーのグラデーションウールで ベストを編みました。 ゆったりサイズです。 毛糸 ダイソー No.6978 12玉ぐらい使いました。 ダイソーの10号棒針使用 前身ごろを短めにしました。 前 後ろ このベストに合わせて帽子も並行して編んでいました。 hi…

寒い日の朝の通勤は

今朝は珍しく朝のうちに 車の運転をして出かける用事がありました。 目覚ましが鳴る。 スムーズを押す。 鳴る。 押す。 鳴る。 押す。 ギリギリのところで起きる。 という久しぶりの朝の手順が復活して これリタイア前は毎朝だったなあと思い出しました。 準…

リタイア生活9ヶ月目 2021年12月の電気代 新旧比較

2021年12月の 電気使用量のお知らせが届きました。 使用量は 275kWh 電気代は 7500円 でした。 先月の電気代についてはこちら。 hinemosunotarifire.hatenablog.com それでは 先月・今月・前年同月・一人暮らし年同月と比べてみます。 先月より…

会社をやめるときの手続き〜退職願を出してから買った本12/25(退職まで96日)

クリスマスも終わって 今年ももうあと数日。 早い早い。 さて1年前のワタシは早期退職に向けて情報収集中でした。 2020年12月25日 楽天5倍ポイントの日でもあり 1年前のワタシは この本を注文していました。 ブログ巡りをして なんとなくいろんな…

日本年金機構から封書が届きました

日本年金機構から封書が届きました。 そういえば先日 年金のクレジットカード納付(2年前納)の申し込みをしたばかり。 hinemosunotarifire.hatenablog.com 数週間後に 国民年金保険料クレジットカード納付開始(変更)通知書を送ると 役所でもらった紙に書…

ラッキー! クリスマスも ひねもすのたり

クリスマスですね〜。 クリスマス気分を味わいたくて ポインセチアだけは小さな鉢を買ってきて 少し大きな鉢に植え替えをして 部屋に飾っています。 赤って元気になる色ですね。 昨日は 買い物に行ったらケーキが売られていて つい小さなホールケーキを買っ…

仕事を理由に家事育児をしない男が定年退職したら思っていたリタイア生活はやってこなかった 「定年オヤジ改造計画」

垣谷 美雨さんの 「定年オヤジ改造計画」を読みました。 いやあ。 おもしろかった。 読後感スッキリさわやかです。 これは ・家事育児は女の仕事 ・女は生まれつき母性本能を持っているから 赤ちゃんの世話ができるのだ いや、しなくてはいけないのだ ・3歳…

ワタシの毛糸の帽子 No.26

自分用の帽子を編みました。 前 編んだ帽子 ↓ ↓ ↓ これに縄編みを入れたバーショーンです。 使ったのは ダイソーの毛糸No.257(ウール100%) を2玉 hinemosunotarifire.hatenablog.com 縄編み部分 8号輪針で108目 1目ゴム編み10段 2目ゴム編…

国民年金保険料クレジットカード納付(前納)の申し込み

国民年金のクレジットカード前納手続きをしに行ってきました。 hinemosunotarifire.hatenablog.com 退職したばっかりの4月に国民年金の納付のことで役所に行った時 2年前納クレジットカード払いの申し込みは 早めに手続きしたほうがいい 11月ごろがいい…

リタイア生活9ヶ月目 2021年12月のガス代 新旧比較

12月のガスの検診票が入りました。 12月(11月中旬〜12月中旬)の 使用量は 10.2㎥ ガス料金は 9250円 でした。 (プロパンガスです。) 先月のガス代については こちら hinemosunotarifire.hatenablog.com それでは 今月と先月 そして前年同…

オオモノとおそろいをもう1個  No.25

オオモノを編んでいる間に またまたそれに合わせて帽子を編みました。 使っている毛糸と編み方の模様が同じです。 hinemosunotarifire.hatenablog.com No.22と同じくオオモノとお揃いにしたくて またまた編んでみました。 No.22の減らし目の仕方が ちょ…

早期退職者 ある日の のほほんな朝

ああ 毎週楽しみにしていた 夜ドラ 「阿佐ヶ谷姉妹の のほほんふたり暮らし」 が 終わってしまいました。 いいドラマだったなあ。 事件や事故は起こらないのほほんとした雰囲気。 登場人物みんないい人。 終わってしまったのが残念。 続編 望む! のほほん …

ゆったり毛糸の帽子 No.24

No.23と同じ編み方でまたまた帽子を編みました。 大きめの毛糸の帽子。 縄編みを忘れずに入れました。 ちょっとゆったりサイズの帽子になりました。 hinemosunotarifire.hatenablog.com どんどん帽子が編み上がっていますが 自分用と家族分の他は 譲り先は…

バブル期に入った個人年金が早期退職への決断を後押しした件

仕事を始めた頃 世はバブル期。 貯金の利率が8%という時代でした。 hinemosunotarifire.hatenablog.com そんな時 個人年金の勧誘を受けました。 これはいい商品だからおすすめと言われ 月々の支払いも安かったことから 加入しました。 月々の支払いは 50…

いつもと違う年末の気分

今年もあと2週間もないんですね。 でも これまでの年末と全然違う気分です。 年賀状は もう何十年も書いていません。 ある年の暮れ 住所やデータが入ったHDDが壊れてしまってから 年賀状を書くのをやめました。 そしてお正月に届いた年賀状の返事は 夏の…

あああ〜ワタシも迷惑かけちゃうよ〜「姑の遺品整理は、迷惑です」

垣谷 美雨さんの 「姑の遺品整理は、迷惑です」を読みました。 ひとり暮らしだった姑さんが亡くなって 月8万円の団地の部屋の 遺品整理をするお嫁さんのお話。 ああ〜おもしろかった。 最後には片付いてよかった〜。 途中 ちょっとだけ サスペンス?ミステ…

オオモノを編みながら帽子がどんどん編み上がる No.23

オオモノを編みながらまたまた帽子を編みました。 使った毛糸は ダイソー No.6961 2玉 使用輪針 8号 10号 (40cm) No.23 108目 8号輪針で 1目ゴム編み10段 2目ゴム編み20段 10号輪針で 模様編み32段 後減らし目 忘れずに縄編みも…

2021年11月期の家計簿(36日制 リタイア生活 第8期)

36日をひと月として家計簿をつけています。 hinemosunotarifire.hatenablog.com 10月期(10/6〜11/10)はこちら hinemosunotarifire.hatenablog.com 11月期は 11月11日から12月16日までの36日間でした。 予算は 17万円。 そこから 家賃5…

早期退職に向けて情報収集(退職まで105日)

今から約1年前に早期退職を決めたワタシ。 退職願を出したのは 1年前の12月14日でした。 hinemosunotarifire.hatenablog.com カレンダーに退職日までの日数を書き その日が終わると (正確には仕事から帰ってくると) 数字に丸をつける日々でした。 退…

セロリの葉っぱを食べる

セロリ 好きですか? セロリは好き嫌いが分かれますね。 ワタシは好きです。 これはセロリの一夜漬け。 合わせ酢に漬けただけです。 それも 合わせ酢は自分で作ったのではなく 元々合わせ酢として売られているものに漬けただけです。 セロリは鶏肉と一緒に煮…

オオモノとおそろいにしたい No.22

この毛糸でオオモノを編んでいます。 1回 途中でやめてしまいました。 横幅を広く取りすぎたためです。 これだとたくさん毛糸を使うことになりそうなので ストップ。 横幅をもう少し狭くしてオオモノを編んでいます。 そして なかなか編み終わらないので ま…

退職願を出した(退職まで107日)

退職願を出したのは 今からちょうど1年前。 当時の自分メモ 2020年12月14日 退職願を上司に出した。スッキリした。 退職まであと107日。 退職願は日曜日に書いて 月曜日に提出しました。 いつも月曜日は遅くなりがちだけれど この日は早めに出勤…

退職願を書いた(退職まで108日)

ちょうど1年前の12月13日は日曜日でした。 その日ワタシは 前日にもらった書類に記入して 退職願も書きました。 退職願は全て手書きで書かないといけないので ちょっと面倒。 真っ白い紙を折り曲げて横線を作り それに下書きをして その紙の上に 別の紙…

部屋を片づけられない人間は、心に問題があるのか? 「あなたの人生、片づけます」

垣谷 美雨さんの 「あなたの人生、片づけます」 を読みました。 垣谷さんの本は 「老後の資金がありません」に続き 2冊目となります。 hinemosunotarifire.hatenablog.com ・結婚適齢期を過ぎた片づけられない独身OL ・別居の子どもがしてくれると思って…