ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

リタイア生活9ヶ月目(2021年12月)の生活費

f:id:hinemosunotarifire:20211225104746j:plain

晦日です。

昨日 買い出しをして

本日も行くかもしれないと家計簿をしめていませんでした。

やっぱり行かなくても大丈夫と判断したので

先ほど12月の生活費をまとめました。

 

リタイア生活9ヶ月目

2021年12月の生活費です。

(母子二人暮らしです。)

 

いつもは36日制で家計簿をつけています。

でも月ごとの生活費を知りたくて

アプリでも月ごとの家計簿をつけています。(今回のはこっち)

リタイア生活初年度ということで

データが欲しくて2種類の家計簿をつけていますが

36日制に比べて月ごとのアプリ家計簿は費目が時々混ざってしまって

36日制とズレることもありますが

大まかな傾向がわかればいいのでこれでやってます。

 

 

11月の生活費はこちら。

11月は15万円以内で生活できました。

hinemosunotarifire.hatenablog.com

 

でも

12月は11月よりも増えました

それでは

12月の生活費です。

昨年の平均値と比べています。

(家計簿をつけるときは正確な数字を入力していますが

 100円単位で表しています。100円以下は切り上げ。)

 

f:id:hinemosunotarifire:20211231174215j:plain

 

固定費 +900円

 

家賃  50000

固定費 46900

 

灯油代が入り光熱費が上がりました。

電気代とガス代については以下の通り。

  

12月の電気代について

hinemosunotarifire.hatenablog.com

 

12月のガス代について

 

hinemosunotarifire.hatenablog.com

 

 

食費・外食費 −29700円

 

食費  20500

外食費  3800

 

食費は

今月も 月3万円以内の予算内におさまり

先月よりも少なくなりました。

(でもクリスマス・お正月用食材は特別会計

今月はビールは買わなかったので

外食費は少なくなりました。

 

 

 

生活費合計 −20900円

 

交通費   9800

医療費  10300

娯楽費    800

生活雑貨  4700

 

ガソリンは2回給油、

今月は予定外の検査が入り医療費が高くなりました。

あとクリスマスとかお正月用の食材は特別会計から出しました。

 

ということで

リタイア生活9ヶ月目の基本の生活費は

146800円でした。

 

特別会計は 今月は28100円。

編み物の材料や道具代

クリスマスとお正月の食材の分です。

 

 

ということで

合計 174900円

 

予算オーバーでした。

 

 

 

 

12月の家計をグラフ化して

いっぱい使った10月と比べます。

12月は10月よりも生活費がかかっています。

 

 

10月 143000円

 

   f:id:hinemosunotarifire:20211103173331j:plain

 

 

12月  146800円

f:id:hinemosunotarifire:20211231175241j:plain

 

 

今月は光熱費が高くなり固定費が増えました。

医療費もいつもよりもかかっっています。

 

1月は生活費を引き締めたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

他の月はどうだった?

 

2021年4月の生活費(リタイア生活1ヶ月目)

 

2021年5月の生活費(リタイア生活2ヶ月目)

 

2021年6月の生活費(リタイア生活3ヶ月目)

 

リタイア生活4ヶ月目(2021年7月)の生活費

 

リタイア生活5ヶ月目(2021年8月)の生活費

 

リタイア生活6ヶ月目(2021年9月)の生活費

 

リタイア生活7ヶ月目(2021年10月)の生活費

 

リタイア生活8ヶ月目(2021年11月)の生活費

 

 

 

↓ ↓ 関連ブログはこちら 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村