ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

リタイア生活7ヶ月目(2021年10月)の生活費〜いっぱい使ってしまった!

f:id:hinemosunotarifire:20211021190838j:plain

11月に入っても暖かい日が続きます

空気はカラッとして過ごしやすい。

秋晴れのこんな気候の日は

どこかに遊びに行きたくなってしまいます。

 

さて
リタイア生活7ヶ月目

2021年10月の生活費です。

(母子二人暮らしです。)

 

いつもは36日制で家計簿をつけています。

でも月ごとの生活費を知りたくて

アプリでも月ごとの家計簿をつけています。(今回のはこっち)

リタイア生活初年度ということで

データが欲しくて2種類の家計簿をつけていますが

36日制に比べて月ごとのアプリ家計簿は費目が時々混ざってしまって

36日制とズレることもありますが

大まかな傾向がわかればいいのでこれでやってます。

 

 

9月の生活費はこちら。

9月はこれまでの中で一番生活費がかからなかった月でした。

hinemosunotarifire.hatenablog.com

 

ところが〜

10月はいっぱい使ってしまいました。

それでは

10月の生活費です。

昨年の平均値と比べています。

(家計簿をつけるときは正確な数字を入力していますが

 100円単位で表しています。100円以下は切り上げ。)

f:id:hinemosunotarifire:20211103172249j:plain

 

 

固定費 −8600円

 

家賃  50000

固定費 37400

今月は水道料も含む。

  

10月の電気代について

 

10月のガス代について

 

 

食費・外食費 −15500円

 

食費  26100

外食費 12400

 

食費は

今月も 月3万円以内の予算内におさまりましたが

先月よりも多い。

外食費は すごく増えてしまいました。

嗜好品とビール代に加え

一人でランチにも行ったので増えました。

 

 

生活費合計 −24700円

 

交通費  9800

医療費  5000

生活雑貨 2300

 

ガソリンは2回給油しました。

そして高速代も含みます。

医療費はいつもの通院分。

ダイソーで色々生活雑貨も買いました。

 

 

ということで

リタイア生活7ヶ月目の基本の生活費は

143000円でした。

 

特別会計は 今月は47700円。

髪関係で大きな出費。

(ストレートパーマ・ヘアマニキュア)

でもたまにはいいかな。

とってもいい気分転換になりました。

趣味関係の材料や道具も購入し

行楽費・外食費も先月より多くなりました。

 

 

ということで

合計 190700円

 

19万円を超えてしまった。

9月はは家計簿をつけ始めて

初めての12万円台だったのですが

今月はドーンと増えました。

9月分が少なかったので

少々緩みもあるかもしれないけれど

髪型を変えて気分転換になり

たくさん外出したこともあり

基本の生活費も増え

特別会計分も大きくなりました。

 

やっぱり遠くに出かけると

買い物もしてしまいます。

今月はいっぱい買い物もしたなあ。

 

hinemosunotarifire.hatenablog.com

hinemosunotarifire.hatenablog.com

hinemosunotarifire.hatenablog.com

hinemosunotarifire.hatenablog.com

hinemosunotarifire.hatenablog.com

 

 

 ついでに

9月と10月の家計をグラフ化して比べます。

 

f:id:hinemosunotarifire:20210929113419j:plain

   f:id:hinemosunotarifire:20211103173331j:plain


外食費と交通費と医療費が増えているのが分かります。

 



 

9月は生活費が13万円以内におさまったので

10月はちょっと気が緩んだかなあ。

いろいろと制限されていたものが緩和されていくから

10月は遊びに行きたい。

と書いていましたが

その通り 色々行動した結果

生活費は増えました。

 

一応 基本生活費は15万円以内におさまりましたが

もう少し抑えたいところです。

 

 

f:id:hinemosunotarifire:20211020135800j:plain

 

他の月はどうだった?

 

2021年4月の生活費(リタイア生活1ヶ月目)

 

2021年5月の生活費(リタイア生活2ヶ月目)

 

2021年6月の生活費(リタイア生活3ヶ月目)

 

リタイア生活4ヶ月目(2021年7月)の生活費

 

リタイア生活5ヶ月目(2021年8月)の生活費

 

リタイア生活6ヶ月目(2021年9月)の生活費

 

 

 

 

 

↓ ↓ 関連ブログはこちら 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村