ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

リタイア生活6ヶ月目(2021年9月)の生活費〜初の( )万円台

f:id:hinemosunotarifire:20210926073852j:plain

10月になりました。

今年2021年も後3ヶ月だなんて

月日の流れるのが早いなあ。

 

さて
リタイア生活6ヶ月目

2021年9月の生活費です。

(母子二人暮らしです。)

 

いつもは36日制で家計簿をつけています。

でも月ごとの生活費を知りたくて

アプリでも月ごとの家計簿をつけています。(今回のはこっち)

リタイア生活初年度ということで

データが欲しくて2種類の家計簿をつけていますが

36日制に比べて月ごとのアプリ家計簿は費目が時々混ざってしまって

36日制とズレることもありますが

大まかな傾向がわかればいいのでこれでやってます。

 

 

8月の生活費はこちら。

hinemosunotarifire.hatenablog.com

 

 

9月の生活費です。

昨年の平均値と比べています。

(家計簿をつけるときは正確な数字を入力していますが

 100円単位で表しています。100円以下は切り上げ。)

f:id:hinemosunotarifire:20210929112721j:plain



 

固定費 −11300円

 

家賃  50000

固定費 34700

 

 

  

9月の電気代について

 

9月のガス代について

 

 



 

食費・外食費 −25400円

 

食費  23500

外食費  5100

 

食費は

今月も 月3万円以内の予算内におさまりました。

月2万円以内をめざしたいけれど

あんまり我慢しないようにします。

外食費は ほとんどが嗜好品とビール代です。

今月は美味しいビールを見つけてしまい何本か買い足しました。

 

 

 

生活費合計 −43300円

 

交通費  5600

医療費   900

生活雑貨  300

娯 楽  4300

 

ガソリンは1回給油しました。

医療費はいつも行くところではなく眼科での定期検診の分。

いつもは特別会計に入れる娯楽費もここに入れました。

 

ということで

リタイア生活6ヶ月目の基本の生活費は

124400円でした。

 

特別会計は 今月は0円。

 

つまり

合計 124400円

 

これは家計簿をつけ始めて

初めての12万円台なのでは?

先月は 145400円だったので

なんと

21000円 減りました。

要因はあまり出歩かなかったことでしょうか。

散歩ばっかりしていました。

写真を撮りには出かけたけれど

行楽・娯楽費 は少なかったですね。

本もゆっくり読めました。

 

 

 ついでに

8月と9月の家計をグラフ化。

 

 

     f:id:hinemosunotarifire:20210831134950j:plain

 

f:id:hinemosunotarifire:20210929113419j:plain



だいたい同じような比率ですね

その他の内訳が違うぐらいです。

 

9月は

生活費が13万円以内におさまったので

10月も これぐらいで生活できるよう

のたりのたりと暮らします。

 

いや いや 違った。

ちょっと行動すると増えるかな。

いろいろと制限されていたものが緩和されていくから

10月は遊びに行きたい。

泊まりに行ったり観光したりしたいなあ

と思っています。

 

 

リタイア生活半年目にして

初めての12万円台になった生活費。

他の月はどうだった?

 

2021年4月の生活費(リタイア生活1ヶ月目)

 

2021年5月の生活費(リタイア生活2ヶ月目)

 

2021年6月の生活費(リタイア生活3ヶ月目)

 

リタイア生活4ヶ月目(2021年7月)の生活費

 

リタイア生活5ヶ月目(2021年8月)の生活費

 

 

 

 

 

 

 

↓ ↓ 関連ブログはこちら 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村