ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

e-Taxからのメール4通目(2023年2月)

e-Tax(国税電子申告・納税システム)から 税務署からのお知らせ(還付金の処理状況に関するお知らせ) というメール4通目です。 3通目の翌日にメールがきましたが ログインしてみてみると 更新年月日は前回の2日後でした。 やったああ。 今度こそ還付金…

2月の最終日に3月の過ごし方を願う

本日で2月も終わりですね。 なんと今年も六分の一がもう終わっちゃうのか〜。 リタイアして699日(1年と334日)です。 朝はとっても寒い時がまだまだあるけれど 今朝も外気温は氷点下になる予報だけれど 同じ数字でも真冬の時みたいに怖いとは思わな…

おいしいご飯と炊飯器

炊き立てご飯はおいしいですよね。 いつも炊き立てを食べたいけれど 1合だけよりも米の量が多い方がおいしく炊けるような気がするので 最近は2合炊くようになりました。 2合炊くと二人で3食分(たまに2.5食分)になります。 すると炊き立てご飯は残る…

「還付金の支払い手続きを散り消しました。」e-Taxからのメール3通目(2023年2月)

2通目のメールの翌日に 3通目のメールが届きました。 ああ今度こそ還付金振り込み? 翌日だなんて早いじゃない。 とよろこんで見に行ってみると 「還付金の支払い手続きを取り消しました。」 と処理状況のところに書かれていました。 えええ〜 取消ってど…

2023年1月期の家計簿(36日制 リタイア生活 第22期)1/17〜2/21

36日制家計簿の締め日が2月21日でした。 36日をひと月として家計簿をつけています。 前年の同期はこちら 前期はこちら 1月期は 1月17日から 2月21日までの36日間でした。 予算は 16万円。 そこから 家賃5万円、固定費予算4万円を引いた …

e-Taxからのメール2通目(2023年2月)

e-Tax(国税電子申告・納税システム)というところから 税務署からのお知らせ(還付金の処理状況に関するお知らせ) というメールがまたまた届きました。 2通目です。 1通目のメールから5日後のことでした。 おおお これは還付金がとうとう振り込まれたの…

割引あり リタイア生活23ヶ月目 2023年2月の電気代 新旧比較

2023年2月(1月中旬〜2月中旬)の 電気使用量が分かりました。 使用量は 127kWh 電気代は 850円 でした。 なんと請求金額がまさかの千円以下!です。 (内訳は下へ) 先月の電気代についてはこちら。 前月比 ±0% 先月は35日間 今月は28日…

「表目と裏目だけで編むニット」より

図書館で検索してもヒットしなかった ベルンド・ケストラーの編み物の本を注文した後に 図書館で見つけたので 本が届く前に借りてきて編み始めました。 しばらく2冊の同じ本がうちにありました。 表目と裏目だけで編むニット この表紙にある編み方でネック…

高〜い!検針票を見てびっくり!リタイア生活23ヶ月目 2023年2月のガス代 新旧比較

2月のガスの検針票が入りました。 2月(1月中旬〜2月中旬)の 使用量は 12.8㎥ ガス料金は 10950円 でした。 (プロパンガスです。) ひゃああああああ。 急に高くなったああ。 いちまんえん超えた〜。 いや それだけ使ったからなんですが… 先月…

+1700〜楽天証券の保有資産2023/02/21

これは自分のためのメモです。 保有銘柄の公開はしません。 読み飛ばしてくださいね。 保有資産が最高または最低になった時 ポイントが加算された時 株を売買した時など に メモがわりに更新します。 初めて楽天証券で株を買った時はこちら 早期退職者 初め…

無職の生活ってこんなもの 「今日はいい天気ですね。」(れんげ荘物語第7弾)

群ようこさんの 「今日はいい天気ですね。」 を読みました。 れんげ荘物語第7弾は 春からスタートします。 それが ちょうど今読んでいる季節とぴったりです。 子どもたちからは「たおれ荘」ともいわれている 古いアパート「れんげ荘」に住んでいるキョウコ…

+1900〜楽天証券の保有資産2023/02/20

これは自分のためのメモです。 保有銘柄の公開はしません。 読み飛ばしてくださいね。 保有資産が最高または最低になった時 ポイントが加算された時 株を売買した時など に メモがわりに更新します。 初めて楽天証券で株を買った時はこちら 早期退職者 初め…

e-Taxからのメール2023年2月

e-Tax(国税電子申告・納税システム)というところから 税務署からのお知らせ(還付金の処理状況に関するお知らせ) というメールが届きました。 初めてeーTaxで確定申告をして その夜に住民税申告不要制度に気づいて 翌日再送信したのは10日ぐらい前…

アヲハタからの株主優待2023年2月

2月の第2土曜日に アヲハタから株主優待が届きました。 ・付箋セット ジャムがひと瓶しか入ってないと思っていたら 新しいタイプのジャム(フルーツスプレッド)が2つ 入っていました。 スプーンを使わないチューブタイプの容器。 ジャムよりはゆるゆると…

図書館にて「今日はいい天気ですね。」

図書館に予約本をとりに行きました。 借りていた本を返して 他に借りる本をカウンターに出して 予約本があることを伝えました。 予約していた本はワタシから見えるところにあり 司書さんは探しているみたいでした。 ワタシは 「今日はいい天気ですね。」 と…

この花も梅?

梅と桃と桜の区別が パッとみてすぐには分かりません。 調べたら 花の形で区別できるみたいです。 花の先が割れているのが桜で 割れていなくて先がとっているのが桃で 割れていなくて丸くなっているのが梅とのこと。 咲く時期も 桃よりも梅の方が早いようで…

リタイア生活とゴミ出し

可燃ゴミは 朝8時までに出すことになっていますが うちのあたりにゴミ収集車がやってくるのは それよりも遅いので 昨日ものんびりしていました。 可燃ゴミの日は週に2回なので 量が少なくても 毎回出すようにしています。 そうしないと生ゴミが部屋の中に…

+80〜楽天証券の保有資産2023/02/16

これは自分のためのメモです。 保有銘柄の公開はしません。 読み飛ばしてくださいね。 保有資産が最高または最低になった時 ポイントが加算された時 株を売買した時など に メモがわりに更新します。 初めて楽天証券で株を買った時はこちら 早期退職者 初め…

このまま暖かくなるか

久しぶりに晴れたので 先日の梅を見に行ったら たくさんの花が咲いていました。 うれしい。 朝はまだ寒いけれど 風はまだ冷たいけれど 晴れたら暖かい日が増えました。 梅の花も見られて 春がやってくるんだなあと実感できました。 まだ満開ではないので し…

さっちゃん検査に行く

母さっちゃんの検査がありました。 昨年の3月のくも膜下出血での緊急手術から約1年。 その後の経過を見るための造影検査です。。 造影検査自体は午後からなのですが その前に血液検査が必要とのことで 正午前に病院に着いてすぐに採血。 その結果が良けれ…

ドアノブに服が引っかかってしまう問題

欲しいものがあるのです。 でも多分手に入らないなあ。 その欲しいものとは ドアのレバーハンドル。 アルヴァ・アアルトの家にあった このレバーハンドル。(上の写真) このレバーハンドルは 先っぽがくるっと丸まっており レバーハンドルとドアの間は数ミ…

電力会社からのメール2023年2月

電力会社からメールが届いていました。 以下 メール ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー この度は◯◯電力の節電プログラム「月間節電コース」を通じて節電にご協力いただきまして、誠にありがとうございます。 お客さまの2023年1月分の電気ご使用量…

花より団猫

九州の南の方に住んでいます。 昨年の立春の頃は梅がもうほころんでいました。 (写真はその頃の梅の花) その記憶をもとに 同じところに行ってみたら 立春なのにまだつぼみがぎゅっとしていました。 立春も過ぎて約1週間 天気予報を見るとまた雨が続くよう…

さっちゃん靴を買う・これも彼岸花の葉

彼岸花の葉の色形で 今日も母と散歩に出かけました。 昨日のうちから 明日も散歩に行こうと誘われていて 今日も正午過ぎに今行こうと 母から言ってきました。 昨日は夕方でちょっと寒かったので お昼のうちに散歩したかったのかも。 二日続けて 自ら歩く気に…

住民税申告不要って何なの?

本当に知らないことばっかりです。 e-Taxで確定申告をした夜に ネットで 住民税申告不要という文字を見つけました。 んんん? ワタシはこの操作をした記憶がない。 ああああ〜 しまった〜。 このままだと住民税を申告しに行かないといけないの? (注 どうや…

初めてeーTaxで確定申告(還付申告)

昨年 マイナンバーカードを取得したことだし 今年は eーTaxで確定申告をやってみました。 準備の際 パソコン画面に現れたQRコードを読み取る時に 最初だけ戸惑いましたが あとは 昨年作成した時と同じように 必要な数字を入力して 「次へ」「次へ」と…

母のマイナポイント WAONで受け取り

マイナポイント申込みの対象となる マイナンバーカード申請の締め切りが2月末まで伸びましたね。 マイナポイントの申請期限も伸びるのかな? 色々不安だった母のマイナンバーカード作成と マイナポイント受け取り。 まず 母はスマホもクレジットカードも持…

FIREする人される人「ここだけのお金の使いかた」より

7名の作家による お金にまつわる短篇集 「ここだけのお金の使いかた」 を読んでいます。 この本は文庫本。 何度かTwitterなどで目にしていて 単行本だと勘違いしていました。 でも図書館で運よく新刊本のところで見つけることができました。 百万円分の無駄…

入れない出られない・ドアノブが壊れてパニック

ずっと怪しかったんです。 ドアノブ。(レバーハンドル) ドアノブを回しても開かないことがあり 何回かガチャガチャ動かして やっと開くという状態がずっと続いていました。 なんかドアノブとドアの側面のぽこっとした錠?金具?が しっかり連動していない…

リタイア生活22ヶ月目(2023年1月)の生活費

リタイア生活22ヶ月目 2023年1月の生活費です。 (母子二人暮らし/税金・健康保険料などは別会計) いつもは36日制で家計簿をつけています。 でも月ごとの生活費を知りたくて アプリでも月ごとの家計簿をつけています。(今回のはこっち) リタイ…