ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

さっちゃん靴を買う・これも彼岸花の葉

f:id:hinemosunotarifire:20220201115006j:plain

 

彼岸花の葉の色形で

 

今日も母と散歩に出かけました。

昨日のうちから

明日も散歩に行こうと誘われていて

今日も正午過ぎに今行こうと

母から言ってきました。

昨日は夕方でちょっと寒かったので

お昼のうちに散歩したかったのかも。

二日続けて

自ら歩く気になってうれしいことです。

 

今日はいつもよりもほんの少し遠くまで歩きました。

コースもちょっと変えました。

 

歩きながら

 

お母さん、これは彼岸花の葉っぱだよね。

と聞くと

 

そうそう、

これは赤い彼岸花の葉っぱ。

 

えっ、葉っぱで花の色も分かるの?

 

分かるよ。

これは濃くて細いから

赤い彼岸花の葉だよ

 

へええ。

葉っぱで色が分かるんだね。

 

しばらく歩くと

白い彼岸花が咲いていたお宅の横を通りました。

そこの彼岸花の葉は少し黄色みが強い緑。

 

ああ、お母さん

ここ彼岸花は白かったよ。

本当に葉っぱの色が違うね。

知らなかった〜

 

 

ということを話した

本日の散歩でした。

 

自分から散歩に行く気になってくれてうれしい。

 

なんてことを書いていた散歩2日目の日記。

 

 

 

新しい靴

 

その後も母は元気で

天気が良いと

散歩に行こうと自分から誘ってくるようになりました。

いないなあと思っていたら

外に出て階段の上り下りを何回もやっていた

ということもありました。

 

先日は

靴が欲しい、靴を買いたい

お店に連れて行って と言われました。

靴ならワタシが買ってあげたものもあるのですが

母にはこだわりがあって

あのお店で買った今履いている同じものが欲しいとのこと。

軽くて履きやすいんですって。

値段も安いし。

ずいぶん前に買ったものだから

同じものがあるかなあと心配していましたが

ちゃんとありました。

よかった。

母は履いていたものと同じ靴を買いました。

新しい靴が欲しいということは

出かけたいという欲が出てきたってことで

うれしいことです。

 

ということで新しい靴を買ったさっちゃんです。

しかしながら

まだ 部屋にそろえて飾ってあるんですけれど…

 

 

 

 

 

 

↓ ↓  いつもありがとうございます 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村