ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みの宿題は終わりましたか?

8月31日 ワタシの住むところでは今日が夏休み最終日のようで ラジオから夏休みの宿題という言葉が流れてきました。 夏休みの宿題といえば思い出す話。 友人と昔話をしていて知った話です。 ワタシは真面目に全部やる方でした。 中学生の頃 友人は 夏休み…

自分で選ぶ人生!もうワタシは自由!やりたくないことはしなくていい!〜リタイア生活5ヶ月後の心境

リタイアして5ヶ月が過ぎようとしています。 153日目です。 今朝 早朝ドライブをしてきました。 撮りたい花があったので 撮影地に行ったのですがもう終わっていました。 でも いいんです。 来年は もう少し早い時期に行こう。 (今年は行きたい時期はち…

2021年7月期の家計簿(36日制 リタイア生活 第4期)

36日をひと月として家計簿をつけています。 hinemosunotarifire.hatenablog.com 6月期(6/20〜7/25)はこちら hinemosunotarifire.hatenablog.com 7月期は 7月26日から8月30日までの36日間でした。 予算は 17万円。 そこから 家賃5万円、固定…

リタイア生活と図書館〜出会う本・出会えた本・出会いたい本

リタイア生活に入って図書館をよく利用しています。 読みたいなと思っていた本に出会えるととってもうれしい。 読書記録も兼ねて 読みたいと思っていたら出会えた本を紹介します。 群 ようこ さん hinemosunotarifire.hatenablog.com この4冊は持っていたけ…

今年の33℃と昨年の32.9℃

梅雨のような10日間が終わったら また夏の日が戻ってきました。 毎日暑い日が続きますが 最近は湿気がなくて風も入ってくるので エアコンをつけなくても過ごせることもあります。 今日も夕方の現在までは エアコンなしで過ごせています。 写真は本日の部屋…

ハウスの選べる株主優待2021年8月

ハウス(2810)から 株主優待が届きました。 今年から優待が選べるようになっていました。 ハウス(2810) 3485円(2021/8/27) 株主優待 100株保有 1000円相当 200株保有 2000円相当 1000株保有 3000円相当 選べる優待は…

本日の朝食は ピザトースト

今朝も晴れました〜。 3日連続のスッキリとした朝です。 朝方から窓を開けて 涼しい中 寝ており 目覚めも爽やかでした。 こんな日は 何もかもスイスイと進むもので ブログを書いて 洗濯をしている間に 朝食も済ませました。 そして 先ほど洗濯物も前日に続…

お金がぐるぐる〜ワタシが銀行で現金をおろすことがないわけ

キャッシュレスの時代です。 現金をあまり使わない時代です。 ATMでお金を下ろすと手数料のかかる時代です。 手数料高いですよね。 1回おろしただけで利子分は吹っ飛びます。 というかマイナスです。 最近 銀行(ATM)でお金をおろすことがありません。 た…

ワイヤレスマウスが突然 動かなくなった

ワタシPCは iMac を使っています。 もう6年前ぐらいに購入したので 色々不具合が出てきているような ないような。 昨日のこと 突然 マジックマウス(ワイヤレスマウス)が 動かなくなりました。 充電もしていたし 動かなくなるとしたら故障かなと思って し…

びっくり! トイレの修理に35万円?

これは友人から聞いた話です。 友人の家は持ち家です。 (建てたのはもう友人が嫁ぐ前) 〜・〜・〜・〜 このところ トイレの水の流れがあまりよくないなあ そろそろ修理を頼まなくっちゃ と思っていた時 友人の息子が 数日後に友達がうちに遊びに来るから …

みんなで食べるとおいしい〜おいしいものを食べた記録

キスのフライ 揚げたてサクサクのフライに レモンを絞って 4人で居酒屋さんに行ったんです。 (まだこんなにコロナ感染者が増える前です。) いつもは 母と二人で食べているし たまの外食も ワタシが運転手なので アルコールを飲むことはできないけれど こ…

パラリンピック開会式とマスク生活

久しぶりに 青の多い空です。 今日はこれから暑くなる予報。 今朝開けていた窓から 小雨が吹き込んできて 慌てて窓を閉めようとすると 空に虹がかかっていました。 この虹の付け根の部分だけ見えました。 よく見ると二重ですね。 なんだか 虹を見ると いいこ…

47都道府県 全てに泊まりたい

リタイアしたら 旅をしたいと思っていました。 平日 料金の安い時に泊まったり 移動したりできるリタイア生活を楽しみにしていました。 ワタシの中では 今年の秋頃は コロナもおさまって もうオリンピックもパラリンピックも終わって 観光地もすいていて 旅…

早期退職したのは間違っていなかったと思えた本 「あした○○かもよ?」

早期退職したのは間違ってなかった。 ワタシは自分のしたいことをしていいんだ。 と 思えた本。 アメリカの90歳以上のご老人に 人生を振り返って唯一 後悔していることは何ですか? と聞いたら 90%以上の人が 「もっと冒険しておけばよかった」 と 答え…

健康のため夕食は午後8時までに済ませましょうって言われましても

リタイアする前 ワタシは健康診断の結果が悪く 健康指導を受けなくてはならなくなりました。 生活習慣を見直して 健康になるのが目的。 強制されるのではなく こんな生活が望ましいですよ〜 と提案されました。 適度な運動と 食事は午後8時までに済ませまし…

リタイア生活5ヶ月目 2021年8月の電気代 新旧比較

2021年8月の 電気使用量のお知らせが届きました。 使用量は 432kWh 電気代は 11550円 でした。 7月の電気代についてはこちら。 それでは 先月・今月・前年同月・一人暮らし年同月と比べてみます。 暑い日は エアコンをガンガン使いました。 請…

初めてのペペロンチーノ

人生で初めて ペペロンチーノを作って食べました。 その単語はよく聞くけれど 作って食べたことはありませんでした。 www.panage-mid.com こちらでペペロンチーノの作り方が紹介されていて とても美味しそうでした。 そこで ペペロンチーノの基本の作り方を…

リタイア生活5ヶ月目 2021年8月のガス代 新旧比較

8月のガスの検診票が入りました。 8月(7月中旬〜8月中旬)の 使用量は 3.8㎥ ガス料金は 4450円 でした。 (プロパンガスです。) 先月のガス代については こちら それでは 今月と先月 そして前年同月と一人暮らしをしていた時の同月の ガスの使…

そろそろ下がるの止まって〜楽天証券の保有資産2021/8/20

本日も 持株が下がりました。 入金額 入 金 100000円 ポイント利用 46870ポイント ポイント利用 15594ポイント ポイント利用 782ポイント ポイント合計 63246ポイント 合 計 163246円 2021/08/20 楽天証券 現在の保有資産 株…

ワクチン接種2回目の翌日 副反応は?

ファイザーのワクチン接種2回目をした翌日。 注射した肩は熱を持ってますが 腫れてはいません。 少々熱っぽいと思って熱を測ったら 36.7℃ 平熱でした。 しかし 1回目の時には気にしておらず ここにも書いていないこと。 hinemosunotarifire.hatenablog.…

本日の朝食はチキンカツバーガー

朝 ホームベーカリーで食パンが焼けたので 上の部分を使って チキンカツバーガーを作りました。 この上の部分をひっくり返して チキンカツとレタスをのせただけ。 チキンカツは 前日の夕食の残りです。 ケチャップとマスタードをつけて チキンカツバーガーに…

どんどんどんどん下がってます〜楽天証券の保有資産2021/8/19

楽天証券の保有資産です。 ポイントをうまく使えたらいいなと 楽天証券でも株取引を始めました。 早期退職者 初めて楽天証券で株を買う - ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり 昨日 無事にポイントが加算されましたが それ以上に 株の評価額…

新型コロナワクチン接種2回目 完了

新型コロナウイルスワクチン接種(ファイザー社) 2回目でした。 1回目と同じ病院で 同じ手順での接種でした。 でも2回目はちょっと痛かったです。 1回目はチクッとしただけだったけれど 2回目は チクッ が強く感じました。 「痛くないですか?痺れはな…

ポイント分が加算される〜楽天証券の保有資産2021/8/18

4回目の株取引の時のポイントが口座に加算されました。 購入した日から2日後に ポイントが加算されました。 ポイントがいくらたくさんあっても 現金資産が株購入分なければ 購入はできません。 後でポイントで返ってきます。 入金額 入 金 100000円 …

リタイアしてから服を買ってないな〜

本日も 雨。 土砂災害警報が出たり 大雨洪水警報が出たり 大雨になっています。 また避難所も開設されました。 日記を見ると 晴れて洗濯物を外に干したのは 10日だから それ以来 1週間以上 雨の日が続いていることになります。 本当に梅雨みたい。 いや雨…

群ようこさんの「寄る年波には平泳ぎ」を読んだ

群ようこさんの「寄る年波には平泳ぎ」を読みました。 これは 58歳の時の群ようこさんのエッセイ。 ちょうどロンドンオリンピックの時の話もあり 猛暑と東京オリンピックのこの夏と 重ねて読みました。 もくじ 正しいおばちゃん あっちもこっちも、なんか…

さらに下がる〜楽天証券の保有資産2021/8/17

持株が下がったので 追加で買ったんですが それからも どんどん下がりました。 hinemosunotarifire.hatenablog.com そして 昨日買った株が 今日は さらに下がりました。 いくらまで下がるかなあ。 入金額 入 金 100000円 ポイント利用 46870ポイ…

大きな牡蠣をありがとう

大きな牡蠣をもらいました。 牡蠣の殻は20cmぐらいはあったかも。 写真の撮り方が悪くて 大きさが伝わらな〜い。 容器を開けたときに わあお と思わず喜びの声が出てしまうぐらいの大きさだったんです。 レンジで5分温めて ポン酢をかけて食べました。 お…

会話を取る人

会話を取る人が苦手です。 一つの話題について複数で話していたのに そうそう そういえば〜と言いながら いつの間にか自分の話をしている人が。 それまでは みんなはそれぞれが代わり番こに話していたのに その人だけがしゃべっている。 それは自慢話じゃな…

下がったから買ったのにさらに下がったあああ〜現在の楽天証券の保有資産公開

雨の日が続きます。 ずっと雨です。 また明日も大雨になるらしい。 避難所も開設されましたが 今住んでいるところは安全なところなので 部屋で引きこもって過ごしています。 たまたま 持株を見てみたら 持株の評価額がまた下がっていました。 含み損を減らそ…