ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

暑い日には 冷た〜く冷やした ナスの揚げ浸しを

台風がやってきて大雨です。 窓を開けたら涼しいのだけれど雨が吹き込むので閉めてしまい やっぱりエアコンを使っていまいました。 先週はさらにとっても暑くて 室温は30℃を超えました。 節度が低い日はそれでもまだ我慢できるのですが 湿度の高い日は我慢…

リタイア生活15ヶ月目(2022年6月)の生活費

リタイア生活15ヶ月目 2022年6月の生活費です。 (母子二人暮らし/税金・健康保険料などは別会計) いつもは36日制で家計簿をつけています。 でも月ごとの生活費を知りたくて アプリでも月ごとの家計簿をつけています。(今回のはこっち) リタイ…

年金の疑問に答えてくれた本 「私の老後 私の年金」

図書館の新刊コーナーで見つけた本 「私の老後 私の年金」 この記事で ワタシは追加で未納分を納められると書いた時 ちょっと調べればできないってわかるのに(ちゃんと調べなさい)と コメントして下さった方がいて やっぱり できないのかなと不安になった…

定年後の生活は地獄? 「終わった人」

内館牧子さんの「終わった人」を読みました。 おもしろかった〜。 またまた一気読みでした。 楽天 アマゾン 主人公は定年を迎えた田代壮介さん。 仕事人間で、定年後の時間を持て余していたところが ワタシとは違う人種だなあと思う。 ワタシは時間を自由に…

やられた〜

やられました。 青じそが虫食いだらけ。 バジルが全滅したあとも 青じそは元気にわさわさとしげり しそ味噌を作るのを楽しみにしていたのですが 最近 葉っぱが減っている気がすると よく見たら 虫食いがいっぱい。 さらによく見たら 尺取り虫を発見! 一番お…

仕事してるの?と聞かれたら(リタイア生活15ヶ月)

目覚ましのならない朝。 起きたい時に起きる生活。 明日を憂うことなく眠くなったら寝る生活。 できてる。 本を読んで写真を撮る。 ただそれをしたかった。 できてる。 旅 母を預けないと旅行できないけれど そこまで旅欲求は無くなった。 近場だったら母も…

実質一人875円で泊まれたホテルの部屋

今回 宮崎県の「ジモ・ミヤ・タビ キャンペーン」で泊まったのは ホテル テラスタ というホテル。 気に入ったのはその立地です。 街中で図書館の隣にあるのがいい。 アーケードで繋がっているので雨の日もぬれずに図書館に行けます。 ホテル テラスタ 泊まっ…

ホテル代半額に飛びついたら

ホテル宿泊代が半額だったのです。 県のキャンペーンで割引されて 一人で泊まるより 二人で泊まる方が安いので 母と二人で泊まってきました。 そのホテルは 都城市立図書館に行った時に見つけたホテル。 楽天トラベルで見てみたら 偶然キャンペーンで半額で…

梅雨明けした日の空

2022年6月27日 梅雨明けしたと見られると発表されました。 早〜い。 九州南部の梅雨は 今年は16日間。 (平年46日間) 遅く入って早く開けた梅雨でした。 ちなみに昨年は2ヶ月間という長さでした。 昨年は長すぎて 今年は短すぎる。 これも異常…

図書館で1冊流し読み「マイ フィンランド ルーティン」

都城市立図書館で北欧関係の本が並んでいるところを見つけました。 そこでまだ読んでいなかった本を発見。 「マイ フィンランド ルーティン」です。 フィンランドの好きなところを 100個あげているコミックエッセイでした。 ここ、行ったことある〜 ワタ…

読みたいと思った本を翌日には読めるしあわせ  「ニワトリと卵と、息子の思春期」

朝のラジオで 「ニワトリと卵と、息子の思春期」 と言う本が紹介されていました。 近くの図書館にもあるかなと ネットで蔵書検索をしてみたら ありました。 「貸出可能」となっています。 すぐに借りに行きたいけれど 借りるためには今借りている本を返さな…

リタイア生活15ヶ月目 2022年6月の電気代 値上がり

2022年6月(5月中旬〜6月中旬)の 電気使用量が分かりました。 使用量は 242kWh 電気代は 7050円 でした。 先月の電気代についてはこちら。 それでは 先月・今月・前年同月・一人暮らし年同月と比べてみます。 先月よりも 750円減りました…

うたえもんとは何?

「うたえもんが見つかった。」 えっ? 「うたえもんが見つかったってよ。」 えっ? 自分の寝室でゴソゴソしていて リビングにやってきた さっちゃん(母)が言いました。 ん? うたえもん なるものを探していて 見つけたってこと? うたえもんってドラえもん…

退職2年目の健康保険料が分かって

退職2年目の健康保険料が分かりました。 国民健康保険料の通知書が届いたからです。 1年目は任意継続にしました。 保険料は 国民健康保険よりも任意継続の方が安かったからです。 50万円ぐらいでした。 2年目の 任意継続の掛け金は 51万円を超えてい…

ランチに念願のフルーツパフェを

フルーツパフェを食べに行ってきました。 ずっと気になっていたお店。 果物屋さんの中にあるフルーツパーラーです。 でもそこは日曜日が定休日。 リタイアしたら行こうと思っていたお店だったんです。 やっと行くことができました。 注文したのはフルーツパ…

リタイア生活15ヶ月目 2022年6月のガス代 新旧比較

6月のガスの検診票が入りました。 6月(5月中旬〜6月中旬)の 使用量は 5.7㎥ ガス料金は 5900円 でした。 (プロパンガスです。) 先月のガス代については こちら 1年目の6月のガス代についてはこちら それでは 今月と先月 そして前年同月と一…

手の平ぐらいに大きくなったので

一緒に種まきをしたバジルは全滅だったけれど 青じそはぐんぐん大きくなり わさわさと葉を茂らせはじめて 葉っぱ一枚が手の平ぐらいになった株も出てきました。 せっかくなので 大きくなったしその葉を夕食に使うことにしました。 これは チワー焼き。 作り…

リタイア生活14ヶ月目のよく読まれた記事 2022年5月

リタイア生活14ヶ月目 2022年5月のよく読まれた記事です。 1 年金の試算が簡単にできるサイトのこと この記事の中で 任意加入制度のことをちらっと書いたんです。 年金の追納(2年1ヶ月前までの未納分)と 勘違いされた方もいらっしゃったみたいで…

もしも5つの言葉しか話さないロボットと暮らすとしたら・・・「ミウラさんの友達」

益田ミリさんの「ミウラさんの友達」を読みました。 作者に言わせれば これは初めてのSFなんだそうです。 すっごく よかったあ。 益田ミリさんの漫画デビュー20周年記念作品なんですって。 主人公は ミウラさん。 つい最近 友達と仲違いしてしまい 会わ…

2022年5月期の家計簿(36日制 リタイア生活 第14期)

36日制家計簿の締め日が6月14日でした。 36日をひと月として家計簿をつけています。 前年の同期はこちら 前期はこちら 5月期は 5月10日から 6月14日までの36日間でした。 予算は 16万円。 そこから 家賃5万円、固定費4万円を引いた 7万…

NHKの受信契約は解約できる?

母のNHK受信料がずっと口座から引き落とされ続けていたことを つい先日知りました。 母のところはケーブルテレビに入っていたので その料金体系のことは知らず ケーブルテレビ料金に全てが含まれていると勘違いしていました。 ところが 母の通帳にNHK…

九州にも美しい図書館があります〜都城市立図書館

九州にも美しい図書館があったんです。 その1つが 都城市立図書館。 この図書館は元々はショッピンモールで それをリノベーションしてつくられたものだそうです。 2018年グッドデザイン賞受賞 大きなホールの上は丸い天窓。 この天窓と時計塔のようなエ…

グッドデザイン賞を受賞した都城市立図書館の駐車場は?写真撮影は?

2018年のグッドデザイン賞を受賞したという都城私立図書館に 初めて行きました。 開館時間 9:00〜21:00 定期休館なし(臨時休館はあり) mallmall.info アクセス 宮崎県都城市中町16−15 電車 JR西都城駅から徒歩12分 タクシー4分 バス…

リタイアしたらやりたかったことまた1つ〜美しい図書館

リタイアしたらやりたかったことの1つが 美しい図書館に行くことでした。 日本中に行きたい図書館があるけれど 遠くなので旅行しないと出会えないと思っていました。 リタイアしたら 旅行をいっぱいしたいな 美しい図書館も見に行きたいな と思っていたけれ…

ワタシが苦手なことは片付けです「おしゃべりな部屋」

川村元気さん・近藤麻理恵さんの 「おしゃべりな部屋」 を読みました。 ときめきセンスで片付けるこんまりさんの実話を基に 川村元気さんが書いた7つのお話。 ROOM1 ささやくクローゼット ROOM2 歌う書斎 ROOM3 喧嘩するキッチン ROOM4…

通院の前の晩は少し憂鬱

久しぶりの通院でした。 前回 数値が悪かったので 薬をもっと強いのに変えようかと提案され 次の血液検査の結果で判断しようということだったので その結果が悪かったら嫌だなあ と 思って前の晩からゆううつでした。 リタイア前の 日曜日の夜の気分。 月曜…

モスフードサービスからの株主優待2022年6月

モスフードサービス(8153)からの株主優待が届きました。 3月の権利確定の分の優待券が6月に届きました。 半年に1回届きます。 500円の優待券が持ち株数によって以下のように届きます。 100株以上 2枚 300株以上 6枚 500株以上 10枚…

トンボと休耕田と散歩

昨日 梅雨に入ったけれど 今朝は 晴れました。 せっかく晴れたからと 少しドライブして 休耕田を利用して作られた公園に行ってみました。 残念ながら目当ての花は咲いていなかったし 目当ての蜂にも出会えなかったけれど トンボとか他の花を撮れたからよかっ…

梅雨入り・昨年より1ヶ月遅く

本日 九州南部・北部とも梅雨入りです。 昨年より1ヶ月遅い梅雨入りです。 (平年よりは12日遅いとのこと) 昨年と違って 梅雨入りが遅れた今年は少し動き回れたのはよかったな。 今日は雨が降って肌寒いぐらいでした。 これからは本格的な雨の季節。 家…

Twitterで見かけた「年金額のお知らせ」を見て不安になる

Twitterを見ていたら 「年金額改定通知書」が届いたというツイートが 流れてきました。 0.4%の減額とのこと。 ワタシが受給する頃にはどのくらい下がっているのかなあ。 その時 ある方の「年金額のお知らせ」の写真が目に留まりました。 (今でも「年金額…