ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

リタイア生活第34期の家計簿(36日制 1/12〜2/17 2024年1月期)

36日制家計簿の締め日が2月17日でした。 36日をひと月として家計簿をつけています。 前年の同期はこちら 前期はこちら 1月期は 1月12日から 2月17日までの36日間でした。 予算は 16万円。 そこから 家賃5万円、固定費予算3.8万円を引い…

二十四節気 雨水(うすい) 雨の朝 

二十四節気で雨水を迎えた日。 薄暗く雨の朝。 雨水とは 降る雪が雨へと変わり雪解けが始まる頃のこととのこと。 二十四節気では 立春も過ぎ 雨水に入りました。 この後 啓蟄 春分 と 春も本格的になっていくわけですが 今年はすでに暖かい。 2月に入ってか…

恐妻家の殺し屋のお話「AX アックス」

伊坂幸太郎さんの 「AX アックス」 を読みました。 殺し屋シリーズ3作目。 でもそのシリーズを読んでいなくても楽しめます。 最強の殺し屋だけれど 家庭では 妻の機嫌を伺う恐妻家の「兜」が主人公。 普通の勤め人をしながら殺し屋の仕事をしている。 家…

宿題を持って帰ってくる母

今日もデイサービスから 機嫌よく帰ってきたさっちゃん。 バッグには宿題が入っていました。 デイサービスから塗り絵のプリントを自分でもらってきたのです。 着替えたら早速塗り絵に取り掛かりました。 ここは何色がいいかなあ。 きれいにぬれた。 ほら、見…

温泉付きの別荘を検索してみる

リタイアする前にも 温泉付き別荘 を検索していたことがありました。 最近 また検索してみました。 リタイア前に見つけた すっごく理想的な別荘は あっという間に売れてしまったみたいで あんなに好条件の物件は出てきません。 でもまあ 見るだけでも楽しい…

人の家の中を見てみたい「お家、見せてもらっていいですか?」

佐久間薫さんの 「お家、見せてもらっていいですか?」 を読みました。 間取りを見るのが好きです。 新聞のチラシに入ってくる マンションやモデルハウスの間取りなんか じっくり見ちゃいます。 そしてしばし夢を見ます。 それから自分の理想の間取りを考え…

その夜 母は怒りん坊

デイサービスから帰ってきた母さっちゃん。 探し物をしています。 そういえば先日デイサービスに行く前に探していた手袋は リビングの母のものを置いてあるところから 当日帰ってきてからあっさり見つかりました。 最初探した時に見つけられずに 他のところ…

e-Tax送信後 税務署からのお知らせメール

確定申告をe-Taxで送信してから4日後 e-Tax(国税電子申告・納税システム)からメールが届きました。 税務署からのお知らせ【還付金の処理状況に関するお知らせ】 還付金処理状況をご確認ください。 とのこと。 早速PCで確認。 スマホとマイナンバーカー…

明日は休み?母が尋ねる

明日は休み? さっちゃん(母)が聞いてきました。 明日は平日だけれど うん、明日は休みだよ。 ワタシは答えます。 さっちゃんは デイサービスに行くようになって 明日は休み? と よく聞くようになりました。 そう デイサービスに行かない日は休みなんです…

たまごサンドがさらに簡単にできました

本日の朝食はたまごサンド。 いつもはミックスサンドを作りますが レタスもスライスチーズもトマトもなくて 冷蔵庫の中に1個だけ卵がありました。 ハムも1枚だけ残っていました。 今回は ちょっとだけいつもと違う作り方をしてみました。 それは アイラッ…

人を操り支配する奴が怖い 「マリアビートル」

伊坂幸太郎さんの 「マリアビートル」 を読みました。 殺し屋シリーズの2作目。 ワタシは4作目の「777 トリプルセブン」を最初に読んだので それに出てくる 運に見放された殺し屋「天道虫」が出てくる 「マリアビートル」を読みたかったのです。 本当は…

早期退職後3回目の確定申告(還付申告)もe-Taxで

母がデイサービスに行っている間に 確定申告をe-Taxで完了。 e-Taxで申請したのは去年に続き2回目になります。 1回目は税務署に確定申告書を持って行ったなあ。 何回か試しにやってみて 総合課税でも分離課税でも なぜか還付金の額が同じになったので もう…

+1520〜楽天証券旧NISAの保有資産2024/02/09

これは自分のためのメモです。 保有銘柄の公開はしません。 読み飛ばしてくださいね。 旧NISA口座なのであんまり変化はありません。 保有資産が最高または最低になった時 株を売買した時など に メモがわりに更新します。 初めて楽天証券で株を買った時はこ…

元気かと聞けば 元気じゃないと答える

デイサービスのない日 いつもは正午ごろに起きてくる 母 さっちゃんが 午前10時ごろ 目を覚まし動き出しました。 おはよ おはよ ワタシが 元気かあ? と聞くと 元気じゃない と答えるさっちゃん。 え? ワタシがびっくりすると にかああ と顔をくしゃくし…

やっぱりなんだかおかしいんだよなあ 高齢の母

母さっちゃん 昨日病院に行ってMRIを撮ったら 前回とそれほど違いがなく 入院する必要はないと言われ 薬が1つ増えました。 昨日の夕食は 母の好きなうどんを煮たのに ちょっとしか食べませんでした。 硬くて食べたくないと。 だから 今日は柔らかく煮ました…

母を病院に連れて行く

前夜 母の様子が変でした。 ろれつが回らなくて 何を言っているか分からない。 母の頭の中で何か起こっているに違いない。 胸がざわざわしました。 ああこのまま 母の言っていることがわからなくなってしまうのか? 色々 悪い方に考えてしまい よく眠れませ…

母の頭の中で何か起こっている

デイサービスから機嫌よく帰ってきた母 さっちゃん。 お昼何食べたの? と聞いても返事がない。 会話がかみ合わない。 何か変だなあ。 夕食時 ご飯をぽろぽろこぼします。 そして落ちたご飯粒を見つけることができません。 あれ?見えてないの? お箸の片方…

リタイア生活34ヶ月目(2024年1月)の生活費

リタイア生活2年と10ヶ月目 2024年1月の生活費です。 (母子二人暮らし/税金・健康保険料などは別会計) いつもは36日制で家計簿をつけています。 でも月ごとの生活費を知りたくて アプリでも月ごとの家計簿をつけています。(今回のはこっち) …

立春2024

2024年2月4日 立春 今年は立春の前に梅の花が咲きだしました。 いつも これは梅?桃?桜? と 分からなくなります。 写真の花は梅です。 梅は 花びらの先が丸くて 枝から咲く(緑色の軸がない)のだそうです。 だからこれは梅。 ピンクの花びらがかわ…

駐車場から聞こえる怒鳴り声

ある日の昼過ぎ 車のクラクションを鳴らす音が 駐車場から聞こえてきました。 どうしたのかな。 駐車場を見ると Yさんの部屋の近くに車が停まっているのが見えました。 誰かYさんを迎えにきたのかな。 最初はそう思ったのですが 後になってそれは違うと分…

確定申告準備

確定申告の季節ですね。 昨年は初めて e-Tax で確定申告をしました。 今年も そうするつもりですが 去年やったことをすっかり忘れています。 まずは確定申告作成コーナーに行って まずは昨年の分を見ようとすることから始めようとしますが それすらもできな…

今朝はちょっとリズムが乱れた

母さっちゃんデイサービス3回目 1・2回目と違って ワタシから起こされることなく すきっと起きました。 身支度などもスイスイ。 朝は 軽く温泉卵だけ。 そうじゃないと昼食が食べられないからね。 なかなか いい感じ。 あとはスティックコーヒーをゆっく…

働かないの〜リタイア生活2年と10ヶ月

リタイア生活1036日目 (2年と10ヶ月)です。 2024年ももう1ヶ月過ぎたのですね〜。 毎朝 明け方には目が覚めるものの トイレに一旦行って そのまま二度寝・三度寝をして 太陽の光が部屋に差し込んで明るくなってから起きるという 贅沢な朝の過…

リタイア生活34ヶ月目 2024年1月の電気代 新旧比較

2024年1月(12月中旬〜1月中旬)の 電気使用量が分かりました。 使用量は 210kWh 電気代は 5250円 でした。 (母子二人暮らし) 前月比 +5% 先月の電気代についてはこちら。 1日あたりの使用量は 先月より増えました。 前年同月比 +1%…

無料インターネット室内工事

無料インターネットの室内工事の日。 指定した時間ではないのに 玄関のチャイムが鳴りました。 見ると Yさんでした。 そう この前 同じ時間帯に記入したYさんです。 もちろんドアガードをつけたまま ドアを開けました。 Yさん曰く あのあとやっぱり同じ時…

ワタシの早起きが続かないワケ 「ぼくは不眠症」を読んで

最近 朝寝坊です。 冬になって特に朝寝坊になったな。 早朝に目が覚めても 二度寝・三度寝をして 明るくなってから起き出します。 先日 二度寝のうつらうつらしている時に 時刻を確認したら もう7時近くでした。 それでも外は薄暗くて まだ布団に潜っていよ…

無事に帰ってきました

母さっちゃんのデイサービス再開の日。 うちで ひとり時間を持てることのしあわせを 改めて感じました。 どこかに出かけてひとり時間を作るのではなく 自分のうちでのひとり時間っていいなあと思いました。 考えてみれば 母が入院している時も ワタシはひと…

やっぱり ひとりの時間は必要だなあ

自分の家で ひとりの時間が持てるって やっぱりいいなあ。 母のデイサービス再開1日目。 母を送り出して コーヒーを淹れて飲んでほっと一息。 常に 母の気配に気をつけていました。 一応自分で歩けるように回復しているけれど 時々転びます。 自分では前の…

雪がうっすら積もった日は

この冬一番の寒波がやってくるというので その前に 食材を買い込めばよかったけれど 結局 その寒くなった日に 買い出しに出かけたワタシです。 寒くなるというので やっぱりこんな日は おでんでしょ と おでんの材料を買ってきました。 やっぱりね。 寒くな…

リタイア生活34ヶ月目 2024年1月のガス代 新旧比較

1月のガスの検針票が入りました。 1月(12月中旬〜1月中旬)の 使用量は 12㎥ ガス料金は 9500円 でした。 (プロパンガス・母子二人暮らし) 前回までと思っていた補助金は延長されたようで 1000円弱の割引後の金額です。 先月のガス代につ…