ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

高齢の母とドライブする意味

沖縄・奄美地方は5月21日に梅雨入り。 そしてこちらでも 天気予報では雨マークが並びます。 この前 久しぶりに 母 さっちゃんと出かけた日が 最近では一番よく晴れていたので 行っててよかったなあと思いました。 薬を減らしてからちょっと睡眠が不安定だ…

リタイア生活38ヶ月目 2024年5月のガス代 新旧比較

5月のガスの検針票が入りました。 5月(4月中旬〜5月中旬)の 使用量は 3.7㎥ ガス料金は 4400円 でした。 (プロパンガス・母子二人暮らし) 先月よりも減りました。 先月のガス代については こちら 1年前の5月のガス代についてはこちら それで…

ハナショウブを見に行く2024

ハナショウブを見に行きました。 大きくてきれいなハナショウブがたくさん咲いていました。 いろいろな紫色があるのが好きです。 ハナショウブはリタイアしてから 咲いている公園の情報を知り 見に行くようになりました。 1年目が一番いい時期に見られまし…

明日になるのがつらい人に届くと良いな 「疲れた人に夜食を届ける出前店2」

中山有香里さんの 「疲れた人に夜食を届ける出前店2」 を読みました。 疲れた人 毎日がつらい人 明日が来るのが嫌な人 心の中にモヤモヤを抱えた人 そんな人のところに 勝手においしいものを届ける出前店。 第10回料理レシピ本大賞「コミック賞」受賞 その…

五月晴れと体感温度

4月は晴れた日が2・3日しかなかった感じがしたけれど 5月は 晴れの日が多くてうれしい。 ここ数日は晴れの日が続いています。 ちょうど良い気候もうれしい。 寒くもなく暑くもなく湿気もない。 過ごしやすい。 洗濯も捗ります。 でも他の地域では30℃超…

思った通りにはならないものだ

親戚から クール便で野菜とか生鮮食料品とかを送ってくれると連絡がありました。 ありがたい。 ちょうどその日は午前中は用事があって 自宅にはいないので 午後16〜18時に時間指定をしてもらいました。 夕方だったら慌てて帰ってこなくてもよさそう。 そ…

捨てられちゃう人「捨てたい人捨てたくない人」

群ようこさんの 「捨てたい人 捨てたくない人」 を読みました。 短編5話でさくさく読めてしまいます。 広い意味での断捨離にまつわるお話。 モノだけではなく関係も捨ててしまうかも。 5つ全部家族の話。 ・捨てられない姉 捨てさせたい妹 ・息子の嫁の後…

ワタシのポテトサラダ

きゅうりの塩もみを作りました。 新じゃがもありました。 ハムのお買い得不ぞろいパックも冷蔵庫の中にありました。 よし ポテトサラダを作ろう。 新じゃがの皮を剥いて4つに切り 鍋に水と塩を入れて じゃがいもを茹でました。 途中から冷凍コーンを鍋に投…

きゅうり

きゅうりを買ってきました。 曲がっていたり太かったり細かったりと いろいろな形のきゅうりの詰め合わせで 値段も安かったので。 全部で5本入っていました。 さてこれを どうしよう。 きゅうりって その時必要な1本を使ったら 残りをすぐにダメにしちゃう…

女は裁判官になれない 「三淵嘉子 日本初の女性弁護士」

長尾 剛さんの 「三淵嘉子 日本初の女性弁護士」 を読みました。 そうです。 もちろん朝ドラ「虎に翼」から 三淵嘉子さんのことを知りたくなったのです。 女は裁判官になれない という法曹界に怒りを燃やす女性 三淵嘉子さん 「本書は書き下ろしです。また、…

さっちゃん 手の甲をつまむ

手の甲をハンカチを拾うようにつまみ上げて離すと 脱水状態がチェックできるそう。 手を離してすぐに元に戻ったら正常。 元に戻るまでに3秒以上かかったら 体が脱水状態にあるそうです。 ワタシもチェックしてみたら すぐに元に戻りました。 さて 母 さっち…

紫陽花とミツバの芽

久しぶりに三連続の晴れ。 うれしかった〜。 風がからっとしていて過ごしやすく 洗濯物もよく乾きました。 天気で気分が全然違う。 気持ちの良い三日間でした。 でも日曜日は雨予報。 月曜日も。 まっ 今回の三連晴れがあっただけでもよかったな。 そういえ…

回復するきっかけ 「リカバリー・カバヒコ」

青山美智子さんの 「リカバリー・カバヒコ」 を読みました。 ああ 優しくてあたたかい。 青山美智子さんの文章はとっても読みやすい。 一晩で読み終わりました。 小さな公園にあるカバの遊具。 リカバリー・カバヒコ 自分の治したい部分と同じ部分を触ると回…

自動車税 納付 2024

5月1日 郵便ポストに入っておりました。 5月になった途端に届きました〜。 自動車税の通知書。 5月1日に届きましたが GW中はそのままにしていて 平日になってから動きました。 仕事をしているときは 時間が惜しくて 自宅でできるクレジットカード払い…

コロッケを作りたくなる〜定食屋「雑」

原田ひ香さんの 定食屋「雑」 を読みました。 これは 定食屋「雑」の女店主 みさえさん と そこで働くようになった 沙也加さん の物語。 70代の みさえさん 30代の 沙也加さん 女ふたりの物語。 この物語に出てくる料理がおいしそう。 第1話は コロッケ…

GW最終日は大雨・でもうれしかったこと

GWも終わりました。 後半は晴れ予報だったのに あまり青空が見られませんでした。 それどころか 最終日は大雨でした。 予定通り部屋にこもって過ごしました。 そんな日でもうれしいことがありました。 4月30日に蒔いたタネから芽が出ました。 かわいい…

夜の運転は怖い

ワタシはリタイアしてから 夜はほとんど外出していません。 暗くなってから 車の運転をするのは避けていました。 なぜなら夜の運転は光が眩しくて とても怖いからです。 乱視が入っているためか老化のためか 年々眩しさを感じるようになってきました。 特に…

立夏・初物・3回目

5月5日 立夏に入りました。 暦の上ではもう夏が始まったんですねえ。 ワタシの中ではまだ夏じゃない。 と言うか まだ夏が来てほしくない。 ずっと雨の日が続いていて青空が見られる日が少なかったので 夏になる前 冷房も暖房もいらない季節 五月晴れの気候…

アボカド2号

昨年9月から水耕栽培を始めたアボカド2号。 芽が出るのは遅く 5ヶ月ぐらいかかってやっと5cmぐらいになりました。 上の写真は今年の1月中旬のもの。 それからずっとキッチンカウンターで育てていました。 5月3日は一粒万倍日なので このアボカドの植…

さっちゃん新聞をちぎる

薬の量が減って 眠れなかったり長く寝過ぎたりの母さっちゃんですが 減らした薬は母が飲みたいと言った夜は飲むようになりました。 ほとんど毎日です。 その薬を飲んだ翌日は起こしてもなかなか起きませんが よく眠れた〜と起きてくるので やっぱりその方が…

GW後半4連休前の平日に

GW後半の4連休が始まりました。 前半とは違って 天気予報では曇りとか晴れマークが見られます。 行楽地はたくさんの人出でしょうね。 ワタシはもちろんお篭り予定なので 4連休前の平日に いろいろ用事を済ませました。 ちょうど天気は雨から曇りに変わっ…

リタイア生活37ヶ月目(2024年4月)の生活費

リタイア生活37ヶ月目 2024年4月の生活費です。 (母子二人暮らし/税金・健康保険料などは別会計) いつもは36日制で家計簿をつけています。 でも月ごとの生活費を知りたくて アプリでも月ごとの家計簿をつけています。(今回のはこっち) リタイ…

タネを撒く

4月30日は一粒万倍日だと言うことで 種まきをしました。 ちょうど前日までの雨が上がり 少し太陽の光も出てきたところでした。 撒いたのは 大葉青しそのタネです。 昨年までは こぼれ種やずっと前に買っていた種の ちりめん青じそを育てていましたが 普通…

まだまだ先は長いのである

リタイア生活4年目の最初の1ヶ月が過ぎました。 1126日目(3年と1ヶ月)です。 GWに入ったわけですが ぐずついた天気が続いています。 もう雨が降らなければ良い天気といえるぐらいです。 ほんとこの頃雨がよく降る。 4月は晴れの日が少なくて カ…

リタイア生活第37期の家計簿(36日制 3/24〜4/28 2024年4月期)

36日制家計簿の締め日が4月28日でした。 リタイア生活4年1期目の家計簿となります。 36日をひと月として家計簿をつけています。 前年の同期はこちら 前期はこちら(2/18〜3/23) 4月期は 3月24日から 4月28日までの36日間でした。 予算は …

書くだけで月の生活費が13万円減った!奇跡の「づんの家計簿術」〜家計簿の付け方いろいろ

づん・うだひろえ著 挑戦マンガ 書くだけで月の生活費が13万円減った! 奇跡の「づんの家計簿術」 を読みました。 この本に書かれている づんさんの家計簿術を 漫画家の うだひろえさんが実践したら 3ヶ月後には13万円も生活費が減ったという 実体験を…

GWなんだなあ

世の中はGWが始まったところなんですねえ。 有給を使って10連休の方もいらっしゃるかな。 ちょっとお天気がぐずつきそうだけれど きっと行楽地は人が多いことでしょう。 土日ですら外出したくないワタシ。 もちろんGW期間中も お篭り予定です。 たくさ…

晴れたので家のこと

もうもう 久しぶりに朝から晴れました〜。 朝も部屋が明るくなって自然に目が覚め 気持ち良い目覚めです。 散歩がてらパン屋さんにパンを買いに行ったし 帰りに四つ葉のクローバーをまたたくさん見つけたし これもいいスタート。 昨日も午後から晴れ予報だっ…

寝過ぎる日と眠れない夜と

さっちゃん(母)は うつ病でも通院中。 先日の通院時 薬が1つ減りました。 というか半量になった感じ。 毎日飲んでいたのが眠れない時に飲むようにして 処方は2日に1錠の量に減りました。 1週間ぐらいはそれを飲まないで過ごしていました。 するとさっ…

わかめご飯〜炊くだけシリーズ

わかめご飯を初めて炊きました。 わかめと調味料(塩・ごま油・酢・白だしなど)を 入れて炊くだけなので簡単です。 レシピはこちらから。 鬼リピ間違いなしの『おにぎりレシピ』 ご飯を炊く時にアレを入れると? – grape [グレイプ] でもワタシ間違いまして…