ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

金銭感覚はいつ作られるのか?「お金さま、いらっしゃい!」

高田かやさんの 「お金さま、いらっしゃい。」 を読みました。 「カルト村で生まれました。」 「さよなら、カルト村。」 の 高田 かよ さんの3冊目の本です。 1冊目と2冊目の感想はこちら↓ 高田 かよ さんは 19歳まで カルト村で育ちました。 全てのも…

料理はかんたんでおいしいのが一番〜とうもろこしご飯を炊いてみる

とうもろこしご飯を初めて炊いてみました。 これは 前々からTwitterなどで見かけていて いつか自分でも炊いてみたいと思っていたものです。 これ 炊飯器にとうもろこしを入れて炊くだけのかんたん料理。 昨日は 母と一緒に出かけて 珍しく帰ってくるのが夕方…

無印良品にお気に入りのものを買いに行ったらなかったのでダイソーで全然違うものを買っちゃった件

その日は 母の用事のため来客予定。 来客の車を停めるために ワタシがいつも停めている駐車スペースを空ける必要があったので 良い機会だと 久しぶりに一人で買い物に出かけました。 いつも一人で買い物はしているのです。 買い物といっても いつものスーパ…

黒くまと白くま〜おいしいものを食べた記録

暑いですね〜。 夏の始まりを感じたのは 遠くで蝉の声を聞いた時でしたが 今朝はすぐ近くで元気よく蝉が鳴いていました。 遠くの森?から聞こえていたのが 今は 近くの木に止まって鳴いているのだな。 もしかしたら隣の建物に止まっているのかも。 蝉の声が…

「カルト村で生まれました。」「さよなら、カルト村。」高田かやさんのコミックエッセイを読みました

前々から読んでみたいと思っていた コミックエッセイを図書館で見つけました。 高田かやさんの 「カルト村で生まれました。」 「さよなら、カルト村。」 「お金さま、いらっしゃい!」 です。 「お金さま、いらっしゃい!」については また別の記事で書きた…

フレンチトーストの朝食

先日 焼いたフランスパンもどきは 翌日の朝には フレンチトーストになりました。 フレンチトースト 牛乳がなかったので豆乳を使いました。 卵液と豆乳を混ぜて黒砂糖と塩をちょっと入れ その中に先日のフランスパンもどきを入れて浸し しばらく置いて十分に…

リタイア生活4ヶ月目(2021年7月)の生活費

リタイア生活4ヶ月目 2021年7月の生活費です。 いつもは36日制で家計簿をつけています。 でも月ごとの生活費を知りたくて アプリでも月ごとの家計簿をつけています。(今回のはこっち) リタイア生活初年度ということで データが欲しくて2種類の家…

お小遣い帳とお年玉

家計簿をつけるのは好きです。 節約というよりも 記録するのが目的で家計簿をつけてきました。 [お小遣い帳] 家計簿というよりも お小遣い帳をつけるようになったのは 多分小学生の時だったと思います。 うちは現金収入が定期的にある家ではなく 季節によっ…

失敗は成功のもと〜フランスパンもどきを焼いてみた

ハード系のパンが好きです。 自分のうちで フランスパンとかが焼けたらいいな と憧れていました。 今日は フランパンみたいなものを 焼いてみました。 実は リタイア生活に入る前に ホームベーカリーを注文したのです。 その時一緒に フランスパンミックスも…

クレジットカードを使ったら

キャッシュレスや クレジットカードを使ったら 皆さんはどうしていますか? 引き落とされた時に明細を見ますか? いつもこまめにネットでカード使用状況をチェックしていますか。 それとも 引き落としされるまでそのままですか? 私は お財布から現金を抜き…

宿題のない夏休みとオリンピック(リタイア生活4ヶ月後)

夏ですね〜。 夏休みですね〜。 オリンピックですね〜。 本日で7月も終わり。 早いもので2021年も後5ヶ月となり ワタシのリタイア生活も4ヶ月を過ぎようとしています。 天気も良くて 「熱中症に注意!冷房の効いた室内で過ごしましょう。」 と連日 呼…

ワクチン接種1回目の副反応は?

ファイザー社 ワクチン接種 1回目 多分40年以上ぶりに予防接種したかも。 大人になってから予防接種した記憶がないから。 体にワクチンを入れるって 本当はいやでした。 インフルエンザとかだったら 寝込んでいれば治るけれど 新型コロナは変異株も出てい…

「1日1000円ルール」は節約系セミリタイアラーさんには必要ない

「1日1000円ルール」がブームらしい。 ? 本当かしら? 少なくとも節約系セミリタイアラーさんには ブームではないですね。 こちらの中の 節約系セミリタイアラーさん達は すごいです。 全ての生活費が 月に10万円以内という方々がいっぱい。 「1日…

お店で食べるシンプルなものはどうしておいしいのか〜おいしいものを食べた記録

トマトスライス 梅山芋(山芋スライスに梅肉 その上に かつお節と海苔) 居酒屋さんでの外飲み。 これもご馳走になりました。 トマトスライスも 梅山芋も 自分のうちでも作れますし 食べています。 でも どうしてお店屋さんで食べるシンプルなものは こんな…

迷ったり 気になったり ワクチン接種1回目

予約するか迷う 新型コロナウイルスワクチン接種券(ファイザー社)が届きましたが しばらく迷っておりました。 50歳以上の基礎疾患ありの予約開始日時を過ぎたので 一応ネットでログインしてみました。 かかりつけ病院にも空きがありました。 どうしよう…

高千穂牧場のひまわりとお土産

ひまわりを撮りに行ったのは 高千穂牧場です。 天気が良く 高千穂峰もとてもきれいに見えました。 久しぶりに行ったのでカメラの電池確認を怠っていました。 電池切れで 宙玉写真は数枚しか撮れませんでした。 高千穂峰 手前に見えるのが たぶん 星野リゾー…

夏のひまわりを見にいく

夏だあ〜! 梅雨が終わっても ずっと曇り時々雷雨のような日が続いていましたが やっと夏らしい気候になってきました。 久しぶりに 青空を見るとうれしい。 暑いけれど。 そんな快晴のある日 夏のひまわりを見にいきました。 青空と ひまわり を撮りたかった…

ピーマンの丸焼きをガブリと食べる

ピーマンの丸焼きを作りました。 ガスコンロの魚焼きグリルで ヘタとタネを取ったピーマンを焼きます。 ワタシの場合は あとの掃除が楽なので グリルの中に このスペースパンを入れて その中にピーマンを並べました。 ふた はしないで 途中でひっくり返して…

2021年6月期の家計簿(36日制 リタイア生活 第3期)

36日をひと月として家計簿をつけています。 5月期(5/15〜6/19)はこちら 6月期は 6月20日から7月25日までの36日間でした。 予算は 17万円。 そこから 家賃5万円、固定費4.5万円を引いた 7.5万円が 36日間の実質生活費となります。 そ…

朝のまどろみ

早朝に目が覚めて ああ まだ眠れると思う瞬間が好き。 明るくなって目が覚めて 窓を開けて 涼しい風が入ってきて またベッドにごろんとして 起きてもいいけどまだ寝ててもいいなあ と思いながら朝の空気を吸っている。 朝の空気が澄み切っていて ちょっと冷…

伊藤園からの株主優待2021年7月

伊藤園(2593)から株主優待が届きました。 これ毎年楽しみにしています。 実は昔はトマトジュースや青汁などは飲まなかったのですが 優待でもらうようになってから 飲むようになり 時々 スーパーで買うようにもなりました。 黒酢ドリンクもそうかな。 …

さっちゃん(母)はなぜ出汁(だし)を捨てるのか?出汁事件は忘れた頃にやってくる

さっちゃん(母)は猫である。 猫だと思えば 腹も立たない なんて書いていましたが・・・ やっぱり 腹が立ちました。 出汁を 三たび捨てられたワタシ。 ほんと これ ショックですよ〜。 この出汁を使って 何作ろうかな。 おいしい料理 作りたいな〜 と 夢が…

やられた〜 さっちゃん事件簿3 

やられました。 また捨てられました。 hinemosunotarifire.hatenablog.com hinemosunotarifire.hatenablog.com この頃 ちゃんと出汁をとっていなかったから 前の晩から 昆布を水につけておき 昆布との合わせ出汁をとったんです。 一番出汁をとり 二番出汁を…

機内食ごっこをやってみた

機内食ごっこセットが届いたので 冷凍機内食を冷蔵庫で24時間かけて冷蔵解凍. 翌日に やっと機内食ごっこをしましたよ。 といっても 並べただけですが・・・ まずは 冷凍機内食を レンジで3分 加熱。 他には 電子レンジの解凍モードで5分(200W) そ…

夏の鍋もいいねえ〜美味しいものを食べた記録

居酒屋さんで もつ鍋をご馳走になりました。 久しぶりの 外飲み ビールです。 うんまい。 もつ鍋。 これは多分 二人前ぐらい。 冷房の効いた部屋で 夏の鍋もいいねえ。 野菜もいっぱい食べました。 夢中になって食べたので後の写真はありません。 最後におじ…

オリンピックは旅の空

2008年夏 サントリーニ島のレストランにて 北京オリンピックの開会式がテレビに映し出されていた。 開会式の日は ギリシャのサントリーニ島にいたのでした。 オリンピックのある年の夏はどこにいたかなと 写真を探してみたら 2008年と2016年のも…

ケチじょうず「1日1000円ルール」の小笠原洋子さんとワタシの家計簿を比べて20年後はこんな収支だったらいいなと思った件

群ようこさんから 「ケチじょうず」の小笠原洋子さんにたどり着いたワタシ。 ここ↑でも書いていますが 小笠原洋子さんの「1日1000円ルール」がおもしろい。 どんな生活をしているのだろう。 www.moneypost.jp この記事に 1日1000円ルールの小笠原…

早期退職者 新しいおもちゃを手に入れる

届きました〜。 ANAの「機内食ごっこセット」が。 クール便(冷凍)で届きました。 一番上に リーフレット おすすめの調理方法は 1 食べる24時間前に冷蔵庫に移し冷蔵解凍 2 透明のテープを外し 蓋をつけたまま電子レンジで加熱 500Wで3分とのこと …

本日のたまごサンドは かんたんにおいしくできました

本日のたまごサンドウィッチは かんたんに おいしくできました。 かんたんたまごサンド 材料 ・冷凍パン1枚(サンドウィッチ用パン2枚でもOK) ・卵1個 ・パセリ(あれば) ・きゅうりスライス3〜4枚(あれば) ・マヨネーズ ・粒マスタード ・こしょう…

「小福ときどき災難」と「ケチじょうず」の1日1000円ルール

群ようこさんの「小福ときどき災難」を読みました。 つい最近 出版された本で 図書館で借りられるのはうれしいことです。 これはちょうど1年前ぐらいまでに書かれたエッセイで 年金やコロナの話も出てきました。 そして 群ようこさんの本も電子書籍化をOKし…