ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

体調はイマイチ

これまでずっといい調子だったのに 旅の直前から体調が少し下降気味。 なんだか熱っぽい。 でも熱はない。 風邪のひき始めかな。 最近暑かったり寒かったりして 気温の変化が大きいから体もついていかなかったのかな。 ほんとタイミングが悪い。 あんなに楽…

武雄温泉駅に着いた〜

武雄温泉駅に着きました。 新幹線で新鳥栖へ。 シートは広くて快適でした。 新鳥栖で乗り換えて特急列車で武雄温泉駅へ。 武雄温泉駅到着。 乗り換えがあったのでちょっと緊張した〜。 武雄温泉駅のカイロ堂の駅弁を食べました。 佐賀牛のステーキ&焼肉弁当 …

ひとり旅とリタイア生活(リタイア生活1年7ヶ月後の心境)

どうして旅に出るのだろう。 リタイア生活に入る前は 新型コロナがおさまったら ひとり旅をいっぱいしようと思っていました。 国内旅行だったらあちらこちら行けるのではないかと思っていました。 ところが全然おさまらない。 それにリタイア生活そのものが…

今回の旅の一番の目的と旅の前段階として

日本の美しい図書館に行きたい。 今回の旅の目的は そのうちの一つに行くことです。 hinemosunotarifire.hatenablog.com 九州にも美しい図書館があって 1つは宮崎県の都城市立図書館。 hinemosunotarifire.hatenablog.com そしてもう1つが武雄市図書館。 …

夕暮れ

10月某日 ある日の夕暮れ。 空の色が変化するのをゆっくり見られました。 ↓ ↓ 関連ブログはこちら // //

旅行先のガイドブックを借りる

図書館でガイドブックを借りてきた。 一冊の中に目的地のページは少ないから 買わなくても良い。 見て楽しみ 気分を盛り上げる。 実際ネットで情報収集はできるし 現地の観光案内所にも行ってみようと思う。 地図とかは手に入るでしょう。 ガイドブックを開…

ダイソーの毛糸で編むターバン2022

ターバン2022 ダイソー ウールブレンド No.7436 ライトブラウン アクリル80% ウール20% 使用数 0.7玉ぐらい 使用針 11号 80目 (12・1・8・1・18・12・1・8・1・18) ↓ ↓ いつもありがとうございます // //

今年やってみた棒針編みの模様

今年になって新しくやってみた棒針編みの模様です。 どちらもずっと表編みだけでできるけれど 交差が入るから少し時間がかかる編み方。 上の写真は2目ずつ交差。 下の写真は1目ずつ交差。(こちらは裏目も入っている) くねくねした紐がついたり離れたりし…

最初から読んでいこう「探偵ガリレオ」

東野圭吾さんの「探偵ガリレオ」を読みました。 ドラマを先に見たので 原作本を読むのは避けていましたが 「透明な螺旋」と「むかし僕が死んだ家」を読んで 最初から読んでみようと思ったのでした。 原作 ドラマ 第一章 燃える もえる シーズン1 第一章 燃…

カゴメからの株主優待2022年10月

カゴメ(2811)から株主優待品が届きました。 権利確定月は6月です。 100株以上で 2000円相当。 1000株以上で 6000円相当の商品が優待で送られてきます。 ワタシのは 2000円相当。 野菜ジュースやスムージーが特にうれしい。 昨年の…

リタイア生活19ヶ月目 2022年10月の電気代 新旧比較

2022年10月(9月中旬〜10月中旬)の 電気使用量が分かりました。 使用量は 212kWh 電気代は 6250円 でした。 先月の電気代についてはこちら。 1年前の10月の電気代についてはこちら。 それでは 先月・今月・前年同月・一人暮らし年同月と…

ひとり旅に向けてアプリをダウンロード

久しぶりのひとり旅。 車は使わず現地の公共交通機関を使って動こうと思っています。 ホテルは駅の近くにとりたかったけれど 街の中にとってしまいました。 そこに徒歩で行くのは時間がかかる。 それに荷物があるし ここはバスとか路面電車とかを使わないと…

3年ぶりのひとり旅に出かけるとなって

久しぶりです。 ひとり旅に出るのは久しぶりです。 最後は2019年の夏だったから およそ3年ぶりになるかな。 久しぶりすぎて ひとり旅力が鈍っているかもしれない。 それにこれまでは飛行機旅だったけれど 今回の旅は飛行機を使わないで 列車の旅にしよ…

リタイア生活19ヶ月目 2022年10月のガス代 新旧比較

10月のガスの検診票が入りました。 10月(9月中旬〜10月中旬)の 使用量は 3.9㎥ ガス料金は 4550円 でした。 (プロパンガスです。) 先月のガス代については こちら 1年前の10月のガス代についてはこちら それでは 今月と先月 そして前年…

早期退職してから自分ボーナス3回目・2022年9月期の家計簿(36日制 リタイア生活 第18期)

家計簿は 1ヶ月を36日制でつけています。 それについてはこちら。↓ ↓ ↓ リタイア生活に入ってからも これまでと変わりなく36日制の家計簿です。 36日制だと10期で360日分になるので 半年に1回は 自分ボーナスが生まれます。 36日制でも固定費…

再読「透明な螺旋」と「むかし僕が死んだ家」

東野圭吾さんの 「透明な螺旋」を再読しました。 1年ぐらい前に読んで その後「むかし僕が死んだ家」をつい最近読んで また読みたくなったのです。 図書館に行ったら 運よく「透明な螺旋」があったので借りてきました。 そして ある観点を持って読むと 出て…

朝のうちに済ます

朝のうちに家事を色々済ますといい気分。 燃やせるゴミの日。 週に2回あるので 毎回出すようにしている。 最近はゴミの量が減ってきたけれど たまっているのが嫌なので少なくても出す。 そういえばゴミ出しも 仕事をしているときはストレスだったなあ。 出…

電力会社のWeb明細サービスで予想電気料金をチェックするのが楽しい

毎日のように 電力会社のWeb明細サービスの予想電気料金をチェックします。 これは9月下旬の頃の予想電気料金。 まだ暑くてエアコンを使った日。 1日中エアコンをつけていて夜遅くに止めたので 1日で300円以上も電気代がかかって 予想料金は10544…

マイルでうなぎ

うなぎを食べました。 冷凍の鰻の切り身のパックを温めて フラパンでちょっと焼いて ご飯に のせただけです。 これは かにと同じくマイルで購入したものです。 1万マイルで購入した鰻。 これも勿体無いマイルの使い方ですが マイルを無駄にするよりはいいや…

10月なのに室温30℃超え

暑かった〜。 10月中旬なのに 2日連続 室温が30℃を超えました。 そんな暑い日に ワタシは編み物をしてました。 昨日から編んでいたものが計算間違いで 全部解いて編み直したり 毛糸のとじかたを変えたりしたので 集中してやっていて あっという間に時間…

もう土曜日だ

今日も暑くなりそうです。 今朝も明るい朝陽でも目覚めました。 秋晴れです。 予報では昨日よりもさらに気温が高くなるらしい。 しかし最高気温は30℃は超えないようです。 部屋は今は室温26.7℃で快適です。 昨日買ってきたコーヒーを淹れました。 ゆっ…

暑い日でした

今朝は眩い光で目が覚めました。 昨晩はつい熱中してしまい 遅くまで編み物をしていたので 今朝は太陽が出てから目が覚めました。 最近は曇りの日も多く いつもは夜明け前に目が覚めるので 寒いと思って二度寝をするのですが 今朝は朝寝坊でした。 朝陽が部…

全国旅行支援キャンペーンに出遅れる

10月11日から 全国旅行支援キャンペーンが始まりましたが ワタシは呑気に考えていました。 その日の夜 ニュースで既に完売したところもあるというのを聞いて しまった〜と思いました。 一応当日は楽天トラベルにアクセスしてはみたのです。 しかしアクセ…

子ども用の帽子(アラン模様を入れてみた)

アラン模様を入れた子ども用の帽子を編みました。 使用毛糸 セリア なないろ彩色 No.12 アクリル85% ウール15% やわらかい編み心地 使用数 1個と少し(1.2個ぐらい) 使用針 10号 1目ゴム編み 10段 模様編み 24段 後 減らし目 アラン模様…

みそラーメン5袋で98円につられて開店時刻に並ぶ

新聞にスーパーのチラシが入っていて サッポロ一番みそラーメン5食入りが98円というのを見つけました。 それに レタス1個 98円 トマト1個 58円 りんご1個 68円 なし1個 98円 柿1個 88円 ミニトマト100gあたり98円 などなど 果物や野…

2022年8月期の家計簿(36日制 リタイア生活 第17期)8/26〜9/30

36日制家計簿の締め日が9月30日でした。 36日をひと月として家計簿をつけています。 前年の同期はこちら 前期はこちら 7月期は 8月26日から 9月30日までの36日間でした。 予算は 16万円。 そこから 家賃5万円、固定費予算4万円を引いた …

子ども用のぼうし編み上がる

編み上がりました。 子ども用の帽子です。 ダイソーの毛糸 エアブレンドAR4フォレストレイク No.6954 1個使用 アクリル48%ポリエステル37%ナイロン10%ウール7% もう1つ編み上がり。 かわいい帽子が編み上がりました。 ダイソーの毛糸 ウ…

ホテルと仮面「マスカレード・ゲーム」

東野圭吾さんの 「マスカレード・ゲーム」を読みました。 ホテル・コルテシア東京が舞台の最新刊。 3つの殺人事件の被害者は皆 人を死なせたことのある者だった。 そしてそのそれぞれの遺族がホテルに宿泊することになり 4つ目の事件が起こるかもしれない…

秋になったので復活

やっと秋がやってきました。 朝夕は肌寒いくらいになり 昼間はエアコンをつけないでも過ごしやすい快適な気候。 どれくらい待ち侘びたことでしょう。 これぐらいの気候がいい。 今朝は曇りでちょっと肌寒く 薄手のカーディガンを羽織りましたが まだまだ半袖…

イワシの生姜煮を初めて作ってみた

イワシの生姜煮を初めて作ってみました。 魚の下ごしらえは久しぶりにしました。 頭を切り落とし内臓を取って水洗いをするの すっごくすっごく久しぶりだったなあ。 やっとそういうこともやる余裕が出てきたということ。 今までは干物とか買ってきて焼くだけ…