ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

ひとり旅とリタイア生活(リタイア生活1年7ヶ月後の心境)

f:id:hinemosunotarifire:20210613105309j:plain

どうして旅に出るのだろう。

 

リタイア生活に入る前は

新型コロナがおさまったら

ひとり旅をいっぱいしようと思っていました。

国内旅行だったらあちらこちら行けるのではないかと思っていました。

ところが全然おさまらない。

それにリタイア生活そのものが旅をしている気分。

朝起きてから

今日は何をしようかなと

一日自由な時間がある解放感を味わって

それが旅の気分なのでした。

そのうちに

自宅で過ごす生活に満足して

ひとり旅をしたいという気持ちがあまり出てこなくなりました。

 

仕事をしているときは

夏の海外旅行を楽しみにがんばっていて

そこがストレス発散の場だったのだろうと思います。

年に数回は国内飛行機旅をして

マイルを貯めて

そしてそのマイルでアップグレードして

夏の海外旅行に行き

非日常の自由を味わったのでした。

 

しかしリタイア生活に入ると

毎日が自由な時間で

のたりのたりと過ごしているから

ストレス発散の場は必要ないのでした。

 

もしかしてワタシはもう旅をしなくても大丈夫になったのだろうか。

 

時々おいしいものを食べに行ったり

きれいな景色を見に行ったり

それでいいかと思っていました。

しかしさすがに

日帰りで行く範囲には限りがある。

 

そろそろ

どこかに行きたいな。

毎日の献立のこと母のことを考えないで

ひとり旅をしたいなという気持ちも出てきました。

やっぱり

行ったことのないところに行ったり見たり

いつもと違うものを食べたり

いつもと違うことをしたい。

新しい刺激がやはり欲しいのでした。

 

母のことを親戚にお願いしなければならないし

通院の予定の合間を見ていたら

なかなかタイミングが合わず実行できないでいましたが

全国旅行支援のおかげで

いいきっかけができました。

 

飛行機旅ではなく

今回は列車旅。

これだけでもうワタシにとっては新しい刺激です。

いつも車生活ですから。

 

ということで

リタイア生活に入って

初めてひとり旅に出かけます。

 

ひとり旅に出かけるのは3年ぶり。

 

ちょっと体調がイマイチなので

無理しない程度に

新しいことを楽しみます。

 

 

 

 

 

 

↓ ↓  いつもありがとうございます 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村