ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

思い描いていたリタイア生活とは違った リタイア生活11ヶ月後の心境

f:id:hinemosunotarifire:20220228132612j:plain

リタイア生活334日目。

2022年2月28日です。

リタイア生活11ヶ月後の心境を残しておきます。

 

ここ数日暖かくなってきました。

 

今朝も

目覚めた時に寒さを感じず

日中も

ファンヒーターなしで過ごせました。

 

もうすぐ春だなあ。

 

 

リタイア生活も11ヶ月が過ぎようとしています。

 

思い描いていたリタイア生活とは

なんか違う気がします。

 

ワタシの予定では

もっと精力的に動いているはずでした。

断捨離とか終活とかが全然進んでいません。

hinemosunotarifire.hatenablog.com

 

 

一番の誤算は

新型コロナウイルスの感染拡大。

こんなに長引くとは思っていませんでした。

退職後しばらくしたら新型コロナも落ち着いているだろうと

楽観的に考えていました。

5月の連休後あたりから

飛行機にも乗って旅行に行こうと考えていました。

ところが

もう飛行機には2年以上乗っていません。

飛行機の移動も人が多くいるところでの移動も

ワタシは怖くてできません。

母と一緒にも旅行したかったけれど

感染の危険を考えるとあまりできませんでした。

近場にはちょこっとできただけでもラッキーだったかな。

ひとり旅はできませんでした。

おさまってから平日にのんびり旅行したいなあ

なんて考えていましたが

行動に移すことができませんでした。

ワタシが動くことで母にうつしてしまったらいけない

と思いました。

旅行後の隔離を考えると

預け先・通院の頻度・母の用事などで

あんまり日程を合わせることができませんでした。

いや

それは言い訳なのかなあ。

リタイア生活を送るうちに

今は旅行しなくてもいいやあ

という心境に変わってきたんです。

 

以前

朝起きた時に

旅をしているような気持ちになったことを書きました。

hinemosunotarifire.hatenablog.com

 

あれからも

旅をしているような気持ちを味わうことがあります。

それは

しばらく予定が入っていない時の朝。

どこに行こうか。

何をしようか。

何を食べようか。

旅先で目覚めた時に

しばらくの自由を楽しむ気分。

そんな朝がしあわせなのです。

 

もちろん

いろんなところに行ってみたい

という願望は残っているのですが

今はいいかなと考えている自分がいます。

 

気候や天気のせいもあったのかな。

2月は寒くて曇りや雨の日も多かったから。

寒いし新型コロナ感染は広がっているし

ずっと部屋にこもっていることが多い2月でした。

冬だからいいのかな。

こんなものかな。

 

気候が良くなれば

もっと動きたくなるかな。

 

 

 

 

 

 

↓ ↓ 関連ブログはこちら 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村