ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

旅をしているような気持ち

f:id:hinemosunotarifire:20210613105309j:plain

どうして旅に出るのだろう。

新しいことを知りたい。

自分の行ったことのない土地に行って

その景色を自分の目で見たい。

その街の中に入って雰囲気を感じたい。

その土地の美味しいものを食べたい。

知らない世界を知りたい。

私のことなんか誰も知らない所で

旅の解放感を味わいたい。

たった一人を味わいたい。

自分を見つめ直したい。

 

旅に出る理由はいろいろあるけれど

その中の一つ。

「旅の解放感を味わいたい」は

 

リタイア前

年に1回は海外旅行に行った理由の中で

大きなウェイトを占めていました。

逃げたかったのです。

自分の仕事や立場から。

遠くに出かけて

捕まらない所にいたかったのかもしれません。

 

昨日からの雨も上がって

今朝は 早起きして窓を開けました。

そしてまたベッドにごろん。

窓から涼しい風が入ってきました。

その時 ふと

あの時の風に似ているな。

と思いました。

スイスの山小屋風のホテルで感じた風。

あら 今 スイスの風を思い出してる。

目を閉じたら スイスだよ〜。

一瞬 スイスにいました。

雨上がりなのに ちょっと肌寒いさらっとした風だったのです。

こんな九州の南国の街で

スイスの風を感じるなんて不思議。

 

見える景色は全然違います。

でも

同じところがありました。

 

それは私の心。

 

私の心が旅の気分なのでした。

リタイアして仕事から解放されているから

心が軽いのです。

今は 緊張して夜眠れないことはありません。

仕事で心配事を抱えていないので

心が軽いのです。

 

似ているのは

1日の予定もそうです。

朝起きて 今日は何をしようかなあ、

何ができるかなあと考える。

旅の途中でも

予定を入れずにフレキシブルに

その時の天気や気分でどう過ごすか考える朝が好きでした。

そんな朝の気分。

誰にも遠慮せず我慢せず

自分一人で全ての予定を決められるのも旅の良さ。

 

仕事でどれだけ重圧感を感じていたのか

今 やっと分かります。

私の場合は あの仕事に向いていなかったんです。

基本 人と関わることが苦手なのです。

自分の心に嘘をついて

ごまかしごまかし仕事していたんだなと

今は 思います。

当時はそれがよく分かっていなかった。

自分の好きなことを仕事にしている人は幸せだと思います。

でも そんな人の割合は少ないだろうな。

きっといろいろ我慢して仕事している人が大半ですね。

仕事をリタイアした今

いろんなことから解放されて

旅の気分を感じた朝でした。

 

ちなみに

お昼になって

今 私 大粒の汗をかいて家事をしていました。

湿気たっぷりの空気で

ちょっと動いただけで汗が噴き出します。

スイスの風は 幻だった。

 

でも 私は自由です。

 

 

 

 

 

 

 

 

  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村