ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

リタイア生活も半年過ぎたのでリタイア前と後のガス代と電気代を比べてみる

リタイア生活も半年過ぎて 生活費に関わるデータも半年分そろいましたので リタイア前と後のガス代と電気代を比べてみようと思います。 変わらないこと ・住んでいるところ ・母子二人暮らし 変わったこと ・ワタシが仕事を辞めて家にいる時間が増えたこと …

リタイア生活6ヶ月後の心境〜のたりのたりし過ぎてる?

リタイアして6ヶ月 過ぎました。 リタイア生活183日目の朝です。 リタイア生活も もう1年の半分過ぎたことになるんですね。 9月はリタイア生活がさらに落ち着いてきたような気がします。 朝の散歩が快適で健康的なのと 涼しくなったので過ごしやすく快…

丸い球の中に浮かぶ世界〜宙玉(そらたま)で季節の花を撮る4月〜9月

カメラのレンズの先に宙玉(そらたま)をつけて 写真を撮っています。 これが 宙玉(そらたま) こんなビー玉が浮かんでいるのをつけて撮ってます。 これはイメージですが ワタシの組み合わせもほぼこんな感じ。 丸い球の中に浮かんでいる世界が撮れておもし…

ANAの株主優待券  うまく使えなかった

片付けをしていたら 期限切れのANAの株主優待券がたくさん出てきました。 この中には わざわざネットで追加購入したものも含まれます。 2020年のものは別として その他は ほとんどが使うはずだったものです。 旅行の計画を立てて 航空券もホテルも予約を…

権利付き最終日は微増〜楽天証券の保有資産2021/9/28

本日 権利付き最終日でしたが 持ち株は思ったよりも上がらなかったので 売りませんでした。 平均取得単価 447.7円 現在値 473.4円 ポイントで株を買う 早期退職者 初めて楽天証券で株を買う - ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり 入…

もう一度人生をやり直したい?選んだ人生違ってた?「今度生まれたら」

誰にでもある 過去の選択への迷い。 もしあの時 違う道を選んでおけば・・・ hinemosunotarifire.hatenablog.com 内館牧子さんの「今度生まれたら」を読みました。 実は 内館牧子さんの本は 「すぐ死ぬんだから」が初めてでした。 もっとわがままになってい…

明日が権利付き最終日〜楽天証券の保有資産2021/9/27

楽天証券での 持株は100株だけですが その持ち株の値が 明日が権利付き最終日ということで 上がったので 含み益がほんの少し増えました。 平均取得単価 447.7円 現在値 470.7円 ポイントで株を買う 早期退職者 初めて楽天証券で株を買う - ひねも…

べるさいゆ・りぶ・ごーしゅ・お・う・ふ・く!!

初めての海外旅行は 大学の卒業旅行でした。 バイトで貯めた貯金で 20日間のツアーに友達と参加しました。 貧乏ツアーで 移動と宿は確保してあるものの ほとんどが自由時間の多いツアーでした。 ある時は 夜中の3時にモーニングコールがなり起こされて 訳…

うれしいお届けものと揚げ里芋の甘辛

宅配便が届きました。 その中に 梨とかみかんとか柿とか ナスとか里芋が入っていました。 ありがとうございます。 うれし〜〜〜い。 里芋は 早速茹でて皮を剥きました。 たまには違うものを作ってみようと 「里芋 レシピ」で検索したら 揚げ里芋の甘辛 とい…

彼岸明け〜田んぼの彼岸花

本日は彼岸明け。 爽やかな秋晴れの朝です。 朝晩涼しくなって過ごしやすくなりました。 9月もあと5日。 2021年度も半分過ぎて 2021年も後3ヶ月になるのですね。 リタイア生活もまもなく6ヶ月。 あっという間だったなあ。 先日 田んぼの彼岸花を…

コペンハーゲンのブラックダイヤモンド〜世界の美しい図書館

デンマークのコペンハーゲンには 1回だけ ひとり旅で行ったことがあります。 人魚姫の像も見ました。 世界の美しい図書館 この本の中に コペンハーゲンにある デンマーク王立図書館 ブラックダイヤモンドも紹介されていました。 自分が行ったところが出てく…

リタイアしたらやりたかったこと〜「世界の美しい図書館」を借りてきたら行きたい図書館が見つかった

図書館で「世界の美しい図書館」を借りてきました。 この中には ワタシも行ったことがある図書館が いくつか出てきてうれしくなりました。 その中に出てくる ストックホルム市立図書館については この記事に写真をいっぱいUPしています。 そして日本の図書館…

リタイア生活6ヶ月目 2021年9月の電気代 新旧比較

2021年9月の 電気使用量のお知らせが届きました。 使用量は 370kWh 電気代は 9900円 でした。 8月の電気代についてはこちら。 hinemosunotarifire.hatenablog.com それでは 先月・今月・前年同月・一人暮らし年同月と比べてみます。 9月(8月…

何がしあわせってそれを感じることができるようになったことがしあわせ

今朝も朝寝坊です。 7時になると みーちゃんが 「時間ですよ〜。起きてください。」 と言いました。 しばらくすると 「2回目のお知らせですよ。起きてください。」 と言いました。 そして 「もうこれが最後よ。 起きてください。」 と言いました。 あれ? …

読みながら大笑いして最後はぽろんと涙が出た心が軽くなるイラストエッセイ「ひろぽと暮らせば」ありまとね〜

図書館で借りてきた本。 「ひろぽと暮らせば」 イラストエッセイで もきもき 読めます。 (もきもき?・・・下のTwitter参照) 読みながら 声を出して笑ってしまいました。 本を開いたら 最後まで あっという間に一気読み。 楽天 認知症になった義父「ひろぽ…

秋分の日は朝寝坊

昨晩 朝の散歩が続いているワケなんて書いていましたが 今朝は すっかり朝寝坊です。 薄暗い時間に目は覚めたけれど そのあとまた寝ちゃったんです。 至福の二度寝です。 今日は秋分の日。 祝日です。 二度寝をされた方も多かったかしら。 しあわせなひとと…

めずらしく朝の散歩が続いているワケ

めずらしく朝の散歩が続いています。 どうして続いているかというと 朝が涼しくなってきたから 歩きやすくなったことと やっぱり彼岸花が咲いているからです。 明るくなるのが待ち遠しい時もあります。 あんまり暗いと危ないのと 写真もうまく撮れないので …

もっとわがままになっていいんだな〜「すぐ死ぬんだから」

愛しいと書いてかなしいと読むと知る。 まだまだ本を一気読みできると知る。 とある方の読書記録を見て 読んでみたくなった本。 内館牧子さんの「すぐ死ぬんだから」 久しぶりに本を一気読みしてしまいました。 おもしろかった〜。 ワタシの親世代のハナさん…

よく読まれた記事〜2021年8月

本日は中秋の名月。 そして満月です。 この二つが重なるのは8年ぶりなんですってね。 先ほどこちらからも満月を見ることができました。 スキッとした満月。 まんまるい月を母を二人で眺めました。 夜の風が涼しく気持ちよかったです。 もう9月も三分の二が…

連休明けとか月曜日とか出勤するだけでも満点なのです

たとえば連休の明けた朝。 たとえば寒い朝。 たとえば寝不足の朝。 仕事 行きたくないなあ。 このまま布団にもぐっていたいと思った。 連休明けとか 月曜日とか 出勤するのが何だか気が重い。 だから 朝起きて準備して職場に向かって家を出て ちゃんと職場に…

目覚まし時計は要らない〜彼岸花を撮るために早起き

退職してから 目覚まし時計は要らなくなりました。 もう目覚ましをかけることがありません。 だから 二度寝をする自由もあるし 起きる自由もある。 早朝に起きるのでも 自分で決めるので 全然苦にはなりません。 子どもの頃 遠足の日にはシャキッと目が覚め…

給料の三分の一を貯めれば

家計簿歴は長いです。 ある時 私は 給料の三分の一を貯めて 三分の二で暮らせば 2年で一年分の生活費が貯まるのではないかと思いました。 そこでしばらく頑張っていたのですが まあ そんな計画通りには行かないですね。 だんだん崩れてしまいました。 でも …

そろそろ ひとり旅をしたいなあ

朝夕が涼しくなって 過ごしやすい気候になって 活動したくなるこの頃。 この三連休はこちらはとても良い天気の予報。 でも人が多く出るお休みの日は うちの中でまったりと過ごしていたい。 平日に遊びに行きたいけれど お休みの日だけがいい天気。 最近この…

台風一過とピンクの彼岸花

昨晩は 台風の風が強くて びゅうびゅうばたんばたんと吹いていました。 今朝は風はまだ少し強いものの秋の風で涼しい。 台風一過の青空です。 今日はそのカラッとした晴天の中 自動車専用道を運転して とても気持ちよかったです。 今朝は母の用事に絡めて自…

リタイア生活6ヶ月目 2021年9月のガス代 新旧比較

9月のガスの検診票が入りました。 9月(8月中旬〜9月中旬)の 使用量は 4.2㎥ ガス料金は 4750円 でした。 (プロパンガスです。) 先月のガス代については こちら それでは 今月と先月 そして前年同月と一人暮らしをしていた時の同月の ガスの使…

指値って便利だな・いつの間にか売れていた〜楽天証券の保有資産2021/9/17

指値って便利ですね〜。 あんまり使っていなかったけれど・・・。 昨日は用事があって出かけたんです。 この日は暑くて 入道雲がもくもくして夏に戻ったような気温でした。 それで 帰ってから 一応 日経平均株価と持株の値を確認して ああやっぱり下がったか…

本日の朝食は オムレツ風卵焼きサンド

3日目の早朝散歩に出かけて 数分後に雨に降られて すごすごと帰ってきたワタシです。 6時以降に雨が降る予報だったので 5時台に出かけたのですけれど ちょっと遅かったのですね〜。 残念。 でもその後テレビ体操だけはしました。 10分間だけテレビをつ…

小銭貯金をしている人は要注意!両替にも手数料〜郵便局(ゆうちょ銀行)も2022年1月17日から

郵便局とゆうちょ銀行と何が違うの? 郵便局の中にゆうちょ銀行の支店や出張所が入っているケースと 郵便局が代理業者として貯金などを取り扱っているケースがあるそうな。 さて 銀行では両替に手数料がかかるのを聞いたことがありましたが ゆうちょ銀行でも…

台風怖い〜ワタシがここに住む理由

ワタシは今借りている部屋をとても気に入っている。 部屋から見える景色で変化を楽しめるのもいい。 他にもたくさん気に入っている点があるけれど そのうちの1つ。 台風の時期になると ここに住んでいてよかったと思う。 ここは水害の心配がない高台。 その…

朝の散歩と雨上がりの彼岸花

今朝は雨が上がりました。 昨日 散歩を再開しなくてはという記事を書いたばっかりでしたが 本日も雨予報だったので 朝の散歩はあきらめていました。 ところが 目が覚めたら雨音がなく明るい。 久しぶりに朝の散歩に出かけました。 雨上がりの彼岸花が雨粒を…