ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

べるさいゆ・りぶ・ごーしゅ・お・う・ふ・く!!

f:id:hinemosunotarifire:20210927090505j:plain

 

初めての海外旅行は

大学の卒業旅行でした。

バイトで貯めた貯金で

20日間のツアーに友達と参加しました。

貧乏ツアーで

移動と宿は確保してあるものの

ほとんどが自由時間の多いツアーでした。

ある時は

夜中の3時にモーニングコールがなり起こされて

訳がわからないでいたところに

ドアの隙間から入れられたメモを見つけて

びっくり仰天。

飛行機の便が変わり

3時半にホテル発になっていたのを知って

大慌てて準備しました。

その連絡が来る前に

ワタシと友人は疲れ果てて寝入っていたのでした。

危ない危ない。

f:id:hinemosunotarifire:20210927090518j:plain

旅も終盤の頃。

パリに着きました。

ホテルは ニッコー・ド・パリだったと思います。

名前を覚えているのは

これまでこのツアーで

そんないいホテルに泊まったことがなかったから。

でも部屋の様子とか全然覚えていないのよね〜。

相変わらずツアーは自由時間が多くて

その日は友達とベルサイユ宮殿に行こうとしたのです。

ホテルの近くに駅があり

そこで目的地までの列車の切符を買おうとしました。

目的の駅名だけは覚えていて

英語で買おうとしたのかもしれないけれど

その時 窓口で出てきた言葉は

 

べるさいゆ・りぶ・ごーしゅ・

お・う・ふ・く

 

これでした。

多分、お・う・ふ・く って言った時

指を ⇆  左右に動かしたんだと思う。

そうしたら

通じました。

 

駅員さんが身振り付きで

行く時はこっちのチケット

帰りはこっちのチケット

と言いながら

2名分のチケットを渡してくれました。

 

この時のやりとりを今でも覚えているのは

初めての海外旅行で

日本語で列車のチケットが買えたという体験が

とても印象的だったからです。

身振り手振りで

往復のチケットを手に入れられた

という成功体験が旅を楽しいものにしてくれました。

 

ベルサイユ宮殿は

やっぱり「バルサイユのばら」から

一度行きたいと思っていたところ。

オスカルの大ファンだったなあ。

宮殿の中もすごかったけれど

やはり広大な庭園を歩き回ったのを覚えています。

漫画の中に出てきた場面を探し回りました。

 

初めてのパリの駅で

ベルサイユ宮殿近くの駅までの

列車のチケットを手に入れ

ちゃんと目的地に行くことができたという

旅の楽しい思い出です。

 

今朝

散歩しながら

ふと記憶の片隅から浮かんできた旅の思い出でした。

 

 

 

 

 

f:id:hinemosunotarifire:20210927090841j:plain

 

 

 

 

↓ ↓ 参加カテゴリーはこちら 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村