ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

台風怖い〜ワタシがここに住む理由

f:id:hinemosunotarifire:20210910204813j:plain

ワタシは今借りている部屋をとても気に入っている。

 

部屋から見える景色で変化を楽しめるのもいい。

 

他にもたくさん気に入っている点があるけれど

そのうちの1つ。

 

台風の時期になると

ここに住んでいてよかったと思う。

ここは水害の心配がない高台。

その分 風が強く当たるけれど

鉄筋コンクリート作りなので丈夫。

時々しか使わないけれど

雨戸が付いているところも心強い。

 

昨年だったか一昨年だったか

強烈に強い台風がやってきたことがあった。

ベランダのプランターを全て部屋の中に入れて

雨戸を閉めて待機した。

 

そりゃあ強い風雨だった。

建物が揺れていた。

風の音が酷かった。

大嵐だった。

 

でも

安心感があった。

ここなら大丈夫。

大家さん、

丈夫な建物を建ててくれて

雨戸もつけてくれていてありがとうって思った。

 

台風が過ぎて外を見ると

だいたいカーポートの屋根のプレートが飛んでいる。

これは毎年のように起こる。

その度に新しいプレートがつく。

カーポートのあたりがちょうど風の通り道になっているみたいで

だいたい毎年被害が出る。

その度に修理されてありがたいと思う。

 

台風は怖いけれど

丈夫な建物の中で過ごせるのは安心する。

 

実家は川と崖の近くなので

台風の時は母はここに避難してきていた。

今は一緒に暮らしているからさらに安心。

 

丈夫で雨戸があるこの部屋は

怖い台風の時にも

安心して過ごせるからいい。

 

ワタシはこの部屋をとても気に入っている。

 

f:id:hinemosunotarifire:20210916073047j:plain



 

 

↓ ↓ 関連ブログはこちら 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村