ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

リタイア生活も半年過ぎたのでリタイア前と後のガス代と電気代を比べてみる

f:id:hinemosunotarifire:20210930120243j:plain

リタイア生活も半年過ぎて

生活費に関わるデータも半年分そろいましたので

リタイア前と後のガス代と電気代を比べてみようと思います。

 

変わらないこと

・住んでいるところ

・母子二人暮らし

変わったこと

・ワタシが仕事を辞めて家にいる時間が増えたこと

 

 

リタイア前と後のガス代比較

 

昨年と今年のガス代

f:id:hinemosunotarifire:20210930115922j:plain

リタイア後は平均して1000円ぐらい

ガス代が減りました。

累計では5850円減りました。

 

原因として考えられるのは

・お風呂の追い焚きをしないようにしたこと

・給湯温度を下げたことと

・長時間料理にはストーブ活用(4月)

これぐらいかな。

やはり お風呂でガスをいっぱい使っているのだと思われます。

これはちょっとした心掛けだったので

それで月千円も減ったのはよかったです。

 

 

 

f:id:hinemosunotarifire:20210930115926j:plain

暖かく暑くなるに従って

ガス代は減っていってます。

ということは

これから涼しく寒くなるので

ガス代が上がっていくことが予想されます。

給湯温度も今までは最低に設定していましたが

これからはそれがぬるいと感じるようになり

給湯温度を上げることになるので

ガス代は上がりそうです。

 

 

 

 

リタイア前と後の電気代比較

 

昨年と今年の電気代

f:id:hinemosunotarifire:20210930115930j:plain

リタイア後は平均して月2000円ぐらい

電気代が減りました。

6ヶ月で累計13800円も減ったのは嬉しいこと。

 

電気代が減った原因は

・テレビをつけている時間が減ったこと

・エアコンのクリーニングをしたこと

が大きな原因ではないかと思われます。

テレビはワタシが仕事に行っている間

平日もずっとつけっぱなしでした。

今は平日の午前中は見ません。

夜も早めに消します。

やっぱりテレビは電気を使うんだなと思います。

だから全く見ないという選択もありますが

実はテレビ大好きっ子。

土日だけはテレビつけっぱなしにしています。

平日の昼からもつけてしまいます。

この平日の昼からというのは

できるだけ遅くしたいけれど

早いときは正午を過ぎたらつけてしまいます。

 

f:id:hinemosunotarifire:20210930115934j:plain

ガス代とは反対に

暑くなるにつれて電気代は増えてきています。

8月の電気代の差が大きいのは

エアコンクリーニングのおかげでもあるし

昨年は猛暑だったような気もします

8月の電気代は約6500円も違います。

昨年は

熱中症が怖いので 母に

ワタシが仕事に行っている間も

エアコンをつけっぱなしにするように言っていました。

今年はエアコンを使わない時間も少しありました。

やっぱりエアコン使用時間とエアコンクリーニングの違いですね。

 

半年間の

ガス代電気代は

ちょっとした心掛けで減らすことができました。

次の半年間も

我慢し過ぎずちょっと気にしながら

減らすことができるよう取り組んでみます。

 

 

 

 

 

↓ ↓ 関連ブログはこちら 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村