ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

リタイア生活6ヶ月後の心境〜のたりのたりし過ぎてる?

f:id:hinemosunotarifire:20210926102039j:plain

 

リタイアして6ヶ月 過ぎました。

リタイア生活183日目の朝です。

 

リタイア生活も

もう1年の半分過ぎたことになるんですね。

 

9月はリタイア生活がさらに落ち着いてきたような気がします。

朝の散歩が快適で健康的なのと

涼しくなったので過ごしやすく快適なので気分がいいです。

本を読む楽しさを再確認したり

料理を楽しんだり

写真を撮ったり

のたりのたりと過ごした9月でした。

心が平安で凪の状態なのでした。

 

 

 

9月は

彼岸花の写真をいっぱい撮れたのが満足。

 

f:id:hinemosunotarifire:20210926073938j:plain

 

f:id:hinemosunotarifire:20210924113421j:plain

f:id:hinemosunotarifire:20210920100153j:plain

f:id:hinemosunotarifire:20210922201745j:plain

f:id:hinemosunotarifire:20210922201926j:plain

f:id:hinemosunotarifire:20210930082720j:plain

f:id:hinemosunotarifire:20210915094615j:plain

リタイア生活9月は

ひねもすのたりのたり

この言葉そのままでした。

 

相変わらずラジオ生活は続けており

土日にはテレビをつけっぱなし生活。

だから日曜日が終わる時には少し寂しくなる時もありますが

これはリタイア前に感じていた憂鬱な気分とは大違い。

 

やりたいことはだいたいしたけれど

新型コロナ感染拡大でストップしていることも多いし

やらなければいけないことは

まだ全然終わっておらず

それを先延ばしにしている状態は

ワタシの悪い癖。

 

どんどん1日にできることが少なくなって

本当に

のたりのたり過ごしているので

もう少し 動かなくっちゃと思ったり

今はこれを楽しもうと思ったり

そろそろ本気出そうかと思ったり

本気って何って思ったりしてます。

 

家事も極めれば

やらなくちゃいけないことが多いけれど

極めようとも思っておらず

ただ毎日おいしいものを作って食べられればしあわせ。

 

大掃除は

今の快適な気候の時が一番向いているというので

大掃除ならぬ小掃除を

ちょこちょことやろうかなあ。

 

断捨離もまだまだだけれど

一応快適な空間が作れた段階でストップ。

しかしこのままでは理想の部屋ではないので

まだまだ物は減らしたい。

 

こうして書いていると

停滞期だったのかな。

 

リタイア生活をしているから

時間はたっぷりあると思われるでしょうが

やはり

ひねもすのたりのたりの方向に流れるわけで

あっという間に時間が経ち

あっという間に1週間が終わり

あっという間に1ヶ月過ぎてしまった。

自分を律して

もう少しやるべきことをどんどんやったほうがいいのか?

のたりのたり生活でいいのか。

これを書くぐらいだから

自分でももう少し変えたいと思っているのかな。

 

でもやらなくっちゃ

やらねばならない

から

やっと逃れられたこの生活。

 

やってもいいし

やらなくてもいい。

やれたら よくやった!

でいいのかも。

 

自分で自分を縛るのはやめます。

 

毎日

おいしいものを作って食べて

食べてもらって

散歩して

本を読んで

写真を撮って

のたりのたりと生活できてよかった9月。

 

10月は

やってもいいし

やらなくてもいい。

やれたことが多かったらもっといい。

どっちでもいいけど

断捨離もう少し進められたらいいな。

そう 思う 

リタイアして6ヶ月がすぎる日の朝です。

 

 

 

 

 

祝!30連休〜リタイアして1ヶ月後の心境

 

リタイアして2ヶ月後の心境

 

リタイアして3ヶ月後の心境

 

祝! 100連休! リタイア生活100日目

 

宿題のない夏休みとオリンピック(リタイア生活4ヶ月後)

 

自分で選ぶ人生!もうワタシは自由!やりたくないことはしなくていい!〜リタイア生活5ヶ月後の心境

 

 

 

 

↓ ↓ 関連ブログはこちら 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村