ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

リタイアして2ヶ月後の心境

f:id:hinemosunotarifire:20210527205640j:plain

リタイアして2ヶ月が過ぎました。

5月は GWのため巣ごもり。

GW明けに遊びまわるつもりでした。

しかしすぐに梅雨入り。

さらに 新型コロナ感染者が周りの街でも増えてきて

軽い自粛生活って感じ。

時々は我慢できなくなって

平日空いている時間帯で外食にも出かけました。

晴れた日が少なかったので

晴れたら写真を撮りに行ったり

貸切露天風呂に行ったりもしました。

 

土日に限って 良い天気。

土日は人流が増えるので

できるだけ家にこもっていたいので

うちで過ごしました。

土日だけは 

朝からテレビをつけて休日気分を味わっています。

 

暇でたまらないのではと思っていましたが

そうでもありません。

普通に家事をしているだけでも

時間が過ぎていきます。

これまでほったらかしにしていた掃除や片付け。

あまり進みませんが少しずつやっています。

 

片付けがちょっと進んでいくと

部屋の中で動きやすくなるので

家事をしやすくなりました。

 

断捨離はまだまだ進みませんが

部屋での生活が過ごしやすくなってきました。

一ヶ所だけでもと

エアコンのクリーニングをした際に動かした本棚に

これまで入っていた本や雑誌を戻さずに

スカスカの状態にしました。

それがとても快適。

残したいものだけを入れたのでなんだかすっきりしていい気持ち。

あとの雑誌や本は 部屋の片隅に積み上げています。

でも 本棚がスカスカになったので

使い勝手が良くなって快適です。

 

これを目指さないといけないな

と思うのですが

まだまだ 本も雑誌もいっぱいです。

 

キッチンのものも

よく使うものだけを

取り出しやすく配置したら

とっても使いやすくなりました。

母も片付けがしやすくなったようで良かったです。

 

ものすごくゆっくりですが

1日に一つだけでも

やったな、できたなと思えたらOK。

 

誰にも指図されないので

好きな順に自分で決めてやっていきます。

 

5月は

前半に押入れの整理や衣替え・部屋の模様替えができたことで 

安心してしまい

後半は ちょっとゆっくりになりました。

 

hinemosunotarifire.hatenablog.com

 

5月に 家族湯をやっと体験できました。

これは これからも 大きな楽しみになっていくと思います。

 

ベランダのバジルや青じそも・ミツバも楽しみ。

先日はパクチーの種も蒔きました。

まだ芽は出ません。

 

終活もやっとほんの少し取り掛かったばかり。

 

あれをやろう

これをやろう と思っていましたが

まだ取り掛かっていないものもあります。

まずは 自分の部屋

この小さな世界を快適にしたい。

でも のんびりゆっくりです。

 

リタイアして

時間に追われる感覚

やらないといけないことが時間内に終わらない焦り

を 感じることがなくなって

良かったと思います。

 

4月の ハイな気分から

5月は落ち着いてきた感じです。

 

やるべきことがいっぱいあるので

これを片付けていかなければと思います。

リタイア生活

暇ではないです。

 

 

 

↓ ↓ 関連ブログはこちら 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村