ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

リタイア生活も1年半過ぎまして

9月最終日。 今日でリタイア生活も1年半経ちました。 548日目です。 相変わらず のたりのたりの日々。 何か1つでもできたら 今日もよかったと思う事にしています。 本を読み終わった。 ゴミ出しができた。 シーツを洗った。 ガスレンジの掃除をした。 …

僕とは誰なのか?「むかし僕が死んだ家」

東野圭吾さんの 「むかし僕が死んだ家」 を読みました。 「透明な螺旋」を読んだ後 この本を読んだ方がよいという どなたかのツイートを見かけて 読んでみたいと思っていたのです。 図書館で検索すると貸出可となっているのですが 東野圭吾さんの棚にはなく …

電話しなければ まだ先だったかも

不動産屋さんに 地デジが映らないと電話をしたその日の午後 電気屋さんがやってきました。 なんだか外で音がするぞと ベランダから下を見ると電気屋さんと目が合いました。 こんにちは〜。 アンテナの修理を始めますね。 アンテナのある高いところまで行くの…

やっぱり地デジが映らないと困る

台風14号の暴風域に入っている最中に 地デジが映らなくなってからもう1週間以上。 BSは映るのに地デジが映らないと 不動産さんに連絡してから数日後のこと。 母によると ちょうどワタシがうちにいない時に 電気屋さんの姿があったらしい。 でもうちには…

読んだら元気になる「メンタル強め美女 白川さん」

獅子さんの 「メンタル強め美女 白川さん」 を読みました。 テレビで紹介されているのを見て 読んでみたいと思って 図書館で検索したらありました。 ラッキー。 主人公は白川さん。 林檎ちゃんや町田さんが 白川さんの影響で どんどんポジティブになっていく…

マイナポイント第2弾やっと受け取る

マイナポイント第2弾 やっと 受け取りました。 第1弾は7月に受け取りました。 第2弾も ワタシは楽天カードのポイントで受け取るように 申し込みをしました。 すぐにポイントを受け取れると思っていたら違いました。 同じ楽天でも 楽天Payとかにしたら す…

リタイア生活18ヶ月目 2022年9月の電気代

2022年9月(8月中旬〜9月中旬)の 電気使用量が分かりました。 使用量は 282kWh 電気代は 8250円 でした。 先月の電気代についてはこちら。 それでは 先月・今月・前年同月・一人暮らし年同月と比べてみます。 先月よりも2250円減りました…

本日の朝食は ツナコーンマヨトースト

本日の朝食は ツナコーンマヨトースト。 作り方はかんたんです。 ・ツナ缶 ・マヨネーズ ・冷凍コーン ・玉ねぎのみじん切り ・こしょう(オリジナルスパイス・マキシマム) ・ミックスチーズ ツナにマヨネーズと 適量の冷凍コーンを混ぜる。 冷凍庫に 玉ね…

栗の茹で方

産直のお店に栗が並び始めました。 早速買ってきて茹でて食べました。 水から茹でて 30分ぐらい加熱しました。 ほくほくおいしい栗が味わえました。 また栗を買ってきました。 ふと 30分もガスを使うのはもったいないなあと思いました。 そういえば うち…

ドラマと原作「禁断の魔術」

東野圭吾さんの 「禁断の魔術」を読みました。 文庫本 これは ドラマ化されると知り まだ読んでないと思って 図書館で借りてきた本。 ガリレオシリーズで 4つの短編からなっています。 第一章 透視す みとおす 第二章 曲球る まがる 第三章 念波る おくる …

台風一過

今朝 目が覚めた時 もう涼しさを通り越して寒いと思いました。 台風が通り過ぎて風が変わった感じです。 そして 本日彼岸の入りだと気づきました。 暑さ寒さも彼岸まで を実感した今朝の空気でした。 空は台風一過の秋晴れ。 太陽の光がこれまでよりも柔らか…

リタイア生活18ヶ月目 2022年9月のガス代 新旧比較

9月のガスの検診票が入りました。 9月(8月中旬〜9月中旬)の 使用量は 1.7㎥ ガス料金は 2900円 でした。 (プロパンガスです。) 先月のガス代については こちら 1年目の9月のガス代についてはこちら それでは 今月と先月 そして前年同月と一…

台風14号・暴風域の中で

今朝 目が覚めた時 風の音がしなくなっていると思いました。 雨戸を閉めているので 部屋が暗くてまだ夜中かと思いましたが 違いました。 もう朝でした。 6時を過ぎていました。 台風の位置を確認すると もう北九州のあたりにあって まもなく暴風域を抜けそ…

台風14号近づく

台風14号が近づき 雨も風も強くなってきました。 怖いのは風。 最大瞬間風速70mってどんなの? いろいろ飛んでくるんじゃない? 今朝は風の音で 4時に目が覚めてしまいました。 そしてそのまま眠れず起きていました。 外を見ると今風は東から吹いている…

ブルーシートの出番

大型で猛烈な台風14号が近づいてきています。 今朝はまだ雨も降らず 風もそれほど吹いていませんでした。 母の用事で出かけた帰りに 買い出しもしてきました。 お店は明日と明後日が臨時休業になっていました。 日曜日と月曜日はこもるつもり。 うちに帰っ…

12PMが分からない

カメラの電池の充電をするたびに 日時設定をしないといけなくなりました。 設定をするときにいつも分からなくなってしまうのが 12PMはいつなのかということ。 午後12時って? 午後11時の1時間後の 午前0時じゃないの? 午前12時って 午後0時(…

すいすい動けた日

何だかすいすい動くことができました。 〜 〜 〜 朝は散歩ができた。 白や赤やピンクの彼岸花も見つけた。 ずっと放置していたことにも取り掛かれて 最後まで終わった。 栗も茹でた。おいしかった。 本も読めた。 ガスレンジの掃除もできた。 新しく届いたガ…

台風14号と白い彼岸花

やっと涼しくなってきて 朝の散歩。 散歩道にも彼岸花が咲き出しました。 白い彼岸花を撮ってみました。 (↓ ミニチュアモード) 台風14号が近づいてきています。 大型で非常に強いそうで 進路予報を見ると このままでは西日本を直撃しそう。 日曜日にやっ…

食べることは生きること「おいしいごはんが食べられますように」

高瀬隼子さんの 「おいしいごはんが食べられますように」 を読みました。 登場人物 ・芦川さん 体調が悪くて早退するお詫びに手作りのお菓子を会社に持ってくる。 ・二谷さん 食べることに楽しみを見いだせない。 ・押尾さん がんばってしまうので芦川さんに…

退職前と退職後の電気代・ガス代の変化

リタイア生活に入って もう1年と半年ぐらい経ちます。 リタイア生活に入って半年分は ガス代・電気代のまとめをしていたけれど その続きがないことに気づきました。 hinemosunotarifire.hatenablog.com 途中だけれど リタイア前とリタイア1年目・2年目の …

まだ夏が残っている

黄色い彼岸花 今年の夏は暑過ぎたからでしょうか。 秋の訪れを感じるとうれしくてたまらない。 よくみたら彼岸花はあちこちに咲き始めていました。 ピンクの彼岸花 まだ夏が残っているのです。 晴天の昼間 車を 数時間 停めていたら 冷房が効き始めるまで時…

クレジットカードの再発行

メインで使っているクレジットカードが使えなくなりました。 ICチップの破損か 読み取り機に入れても弾かれてしまいます。 タッチ決済には使えるので 使用停止になっているわけではなさそうです。 有効期限までまだ2年以上あるので 新しいカードに変えて…

リタイア生活17ヶ月目(2022年8月)の生活費

リタイア生活17ヶ月目 2022年8月の生活費です。 (母子二人暮らし/税金・健康保険料などは別会計) いつもは36日制で家計簿をつけています。 でも月ごとの生活費を知りたくて アプリでも月ごとの家計簿をつけています。(今回のはこっち) リタイ…

ここにも咲いていた

何事も思い込みはいけません。 ここで撮ったのはいつも彼岸の頃だから 彼岸花はまだ咲いていないと 咲くのはまだ先だと思い込んでいました。 最初は まだ咲いているはずないと通り過ぎました。 次に(車で)走る時に赤い色が目に入ったのです。 右折してその…

彼岸花を撮りに・・・「さつま美人」

もう彼岸花が咲いているという情報を聞いて かのやばら園に行ってきました。 今の時期は無料で入園できます。 彼岸花を撮っていると 「さつま美人」という彼岸花が咲いていると ばら園の方に教えてもらいました。 探しに行ってみるとありました。 淡い赤の彼…

このままだと日本消滅?出生率を上げるには?「結婚相手は抽選で」

垣谷 美雨 さんの 「結婚相手は抽選で」 を 読みました。 これと ちょっと似ていて もしも こんな法案が可決したら というお話。 ↑ 「七十歳死亡法案」 ↓ 「抽選見合い結婚法」 『抽選見合い結婚法』 25〜35歳までの男女で 残価や離婚歴がなく子供のいな…

季節の始まりはいつも

今朝の空。 台風が過ぎて風も涼しくなりました。 秋の始まりを感じる風。 新しい季節の始まりはうれしい。 暑い暑い太陽ギラギラの日々が 終わるんだと感じる瞬間。 虫の声だったり風だったり 秋を感じるその瞬間がうれしい。 早朝にやや冷たい風が部屋に入…

ハウス食品からの株主優待2022年9月

9月某日 ハウス食品(2810)から株主優待が届きました。 これは6月ごろ 優待を選んでハガキを返送していたものです。 100株〜200株未満 3種類から選べます。 200株〜1000株未満 7種類から選べます。 ワタシは ここから選びました。 1…

届きました〜よかった〜

昨日の午前中に届くはずだったクール便の荷物は 本日の午後 無事に届きました。 長い旅だっただろうな。 宮崎から出荷されて大阪まで行って そこから引き返し ワタシのところにやっと届きました。 すぐに箱を開けて冷凍庫に入れました。 それにしてもどうし…

本日届くはずだった荷物は大阪に行ってしまった

台風のせいかこのところ雨か曇り。 でも涼しくなったのはうれしい。 さて 本日 午前中にクール便が届くはずだったのです。 正午を過ぎても届きませんでした。 荷物の追跡ページを見ると ちゃんと昨日 宮崎から発送されていました。 台風のせいで大雨のところ…