ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

台風14号・暴風域の中で


今朝 目が覚めた時

風の音がしなくなっていると思いました。

雨戸を閉めているので

部屋が暗くてまだ夜中かと思いましたが

違いました。

もう朝でした。

6時を過ぎていました。

台風の位置を確認すると

もう北九州のあたりにあって

まもなく暴風域を抜けそうなのが分かりました。

それでも時折突風の吹く音が聞こえてくる朝でした。

 

昨日は暴風域に入ってからがすごかった。

 

過去に例がないほど危険な台風だと聞かされて

大変心配しました。

 

それに進路に対して東側に位置するので

風がかなり強くなるだろうと思われました。

 

実際 すごい風でした。

建物が揺れました。

浮き上がるような感じがしました。

東側から吹いていた風が南側に変わった時には

雨戸に風がバタンバタンとぶつかってきました。

雨戸があってよかったと思いました。

 

停電は短時間ですが何回かありました。

しかし

すぐに復旧しました。

 

テレビは地上波が映らなくなりました。

アンテナがずれたのか折れたのでしょうか。

BSは映りました。

台風情報はネットで見られるので

テレビで録画していた番組を見ていました。

停電・断水を恐れていましたが

大丈夫でした。

 

建物は揺れ

暴風と雨の音がすごかったけれど

停電していないということは

かなりの安心感でした。

 

そして一人ではなく

母と二人で部屋にこもっていられたのも

安心感を高めました。

 

一人だととてもとても

心細かったことでしょう。

 

夕食を早めに作って

早めに食べて

早めに寝ました。

しかし外の音がびゅうびゅうドタンドタンと

ずっと聞こえてきてすぐには眠れませんでした。

それでもいつの間にか眠りに入り

いつもよりも遅く目覚めました。

 

一夜明けて

暴風域からは抜け

特別警報も解除されました。

 

先程 小さい方の雨戸を開けてみました。

あああ

カーポートの屋根は飛んでいっていました。

車はありました。

形はそのままですが

傷はついているかもしれません。

カーポートの残骸が車の周りに散乱しています。

ここはいつも風の通り道になるんだよなあ。

まだ突風が吹いているので

確かめにいくのは後から。

 

ベランダの東側に残していたものは

無事でした。

何も飛んでいかなかったようです。

同じ階の気になっていた物干し竿も

元のままでした。

よかった〜。

 

アンテナやらカーポートやら

(車もかも)被害が出ましたが

ワタシと母は無事でした。

それだけでよかったと思うのでした。

 

これから台風が近づいてくる地域の皆さん

どうかお気をつけください。

安全第一で過ごしてくださいね。

 

 

ワタシも今日までは

せめて雨が止むまでは

外に出ずに過ごそうと思います。

 

 

 

 

 

↓ ↓   いつもありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村