ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

退職前と退職後の電気代・ガス代の変化

リタイア生活に入って

もう1年と半年ぐらい経ちます。

 

リタイア生活に入って半年分は

ガス代・電気代のまとめをしていたけれど

その続きがないことに気づきました。

hinemosunotarifire.hatenablog.com

 

途中だけれど

リタイア前とリタイア1年目・2年目の

電気代・ガス代を比べてみようと思います。

 

まずは電気代

令和2年度・・・退職前   緑

令和3年度・・・退職1年目 青

令和4年度・・・退職2年目 赤

 

 

電気代

退職してからエアコンクリーニングや

温水便座の修理とかをしました。

退職前の夏は電気代がすごいことになっていました。

8月はエアコンクリーニングのおかげで

7千円ぐらい下がったことになります。

反対に温水便座の修理が済んだことで

寒い季節は退職前よりも退職後の方が

電気代が高くなりました。

これを踏まえて2年目は工夫したいところです。

これから寒くなるのでどうなるかな。

 

 

次はガス代

ガス代は少しだけ

退職後が下がりました。

プロパンガスなので高いけれど

ガスの使用量は低い方ではないかしら。

家にいる時間が増えた退職後でも

電気代・ガス代は退職前に比べて減っているので

まあ良いかなと思っています。

 

2年目後半は寒い季節に

電気代もガス代も上がりがち。

無駄遣いせず我慢し過ぎず使います。

 

 

 

 

 

 

↓ ↓ 関連ブログはこちら 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村