ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年6月の生活費(リタイア生活3ヶ月目)

リタイア生活3ヶ月目 2021年6月の生活費です。 5月の生活費はこちら。 hinemosunotarifire.hatenablog.com 6月は予算内でおさまりそうで うれしくなって 月曜日28日 に買い物をした後は買い物に出ませんでした。 ということで 6月の家計簿です。 …

リタイアして3ヶ月後の心境

6月ももうすぐ終わります。リタイアして3ヶ月経ったことになります。 祝!90連休! 6月は忙しかったなあという印象。 予定に縛られる日が多かったからです。 6月は 母関係の予定が いっぱい入っていました。 ワクチン接種。 母の通院。 母の用事いくつ…

やっぱり家賃が高いなあ

5月の家計簿から 支出の割合をグラフにしてみました。 hinemosunotarifire.hatenablog.com そのグラフがこちら。 こうしてグラフにすると 家計に占める割合が一目でわかっていいですね。 家賃と固定費だけで 57%も占めています。 家賃だけでも全支出の三…

ぐうたら日曜日とコンビニ

朝からテレビがついている日曜日。 雨の日曜日。 土日はテレビを朝からつけて ちょっとだけ休日気分を味わっています。 テレビをつけると 動かな〜い。 ぐうたら日曜日になりました。 だからと言って 朝からラジオ生活をしている平日に よく動いているかとい…

ハスの花を見にいく(2)

ハスの花を見に行きました。 第2弾。 hinemosunotarifire.hatenablog.com 宙玉写真も撮りました。 今回 ハスの花を見に行ったのは 鹿児島県志布志市にある「ふいやしき公園」。 www3.nhk.or.jp この記事によると 7月下旬ごろまで見頃だということで また行…

ハスの花を見にいく(1)

ハスの花は 午前中に咲くことがわかったので 今度は 午前の早いうちに出かけました。 目指すは 前 うわさで聞いていて キーワードをいくつか並べて 検索して出てきた公園。 前回行ったところとは違う 初めて行くところです。 hinemosunotarifire.hatenablog.…

ひらいた ひらいた れんげの花は・・・いつ開く?

さっちゃん(母)が ハスの花が咲いているところを知っているというので 昼食後に出かけてみました。 そこは 3つの池があって その一つの片隅に 蓮(はす)の葉がいっぱい生えていました。 花は?と言いますと 全部閉じていました。 時期が早かったのかなあ…

危ない!怖い思いをしました。

午前中のうちに買い物に出かけました。 空いている時間を狙っての買い物です。 駐車場には 一台の車も停まっていませんでした。 そこで バックをして駐車場に停めようとしました。 停めようと思うところの前に一旦出てから バックをしようとしたその時 私の…

早期退職初年度 税金・年金・国民保険の合計は100万円を超えたか?

住民税も振り込んだので 多分 今年度の 税金・年金・国民保険関係は終わったはず。 そこで その合計を計算してみました。 どれくらいになったでしょうか。 hinemosunotarifire.hatenablog.com hinemosunotarifire.hatenablog.co hinemosunotarifire.hatenabl…

向日葵を見にいく(2)

本日も晴れました。 なんと 天気予報では真夏日になるとのこと。 熱中症予防を心がけよう。 でも 梅雨の晴れ間がうれしい洗濯日和です。 早咲きのひまわりを見に行きました。 前回はこちら。 hinemosunotarifire.hatenablog.com ひまわりの向こうには 海も見…

向日葵を見にいく(1)

暑くなってきました。 今日は気温30℃を超えるのかな。 梅雨の晴れ間のある日 早咲きのひまわりを見に行ってきました。 前 通った時 植えたばかりのひまわりを見つけたんです。 もうそろそろかなと 期待してそこに行ったら もうひまわりはありませんでした…

2021年5月期の家計簿(36日制 リタイア生活 第2期)

36日をひと月として家計簿をつけています。 4月期(4/9〜5/14)はこちら hinemosunotarifire.hatenablog.com 5月期は 5月15日から6月19日までの36日間でした。 予算は 17万円。 そこから 家賃5万円、固定費4.5万円を引いた 7.5万円が 3…

いつか白夜の季節にヘルシンキに行こう

フィンランドが大好きです。 ヘルシンキが大好きです。 きっかけは「かもめ食堂」を観たこと。 かもめ食堂の雰囲気を味わいたくて ヘルシンキに出かけたいのでした。 夏のさらっとした空気が好き。 でもそれよりも何よりも フィンランドではとても居心地がよ…

早期退職者 初めて楽天証券で株を買う

一粒万倍日と天赦日の重なるラッキーデー 6月15日は 何かを始めるのには最適だということで その日に 初めて 楽天証券で株を買ってみました。 でも買えるまでは長かったのです。 実は楽天証券の口座を作ったのは リタイアを決めてからです。 どうしてかと…

ひと月10万円で暮らすお話

早期退職を決めてから ブログ巡りをしている時に この本の存在を知りました。 ひと月10万円の予算で 家賃3万円の「れんげ荘」で リタイア生活を送るキョウコさんのお話です。 大好きな群ようこさんの作品で れんげ荘シリーズ。 4作目までは文庫本があっ…

リタイア生活3ヶ月目 2021年6月のガス代 新旧比較

6月のガスの検針票が入りました。 6月(5月中旬〜6月中旬)の 使用量は 5.8㎥ ガス料金は 5850円 でした。 (プロパンガスです。) 先月のガス代については こちら hinemosunotarifire.hatenablog.com これまでのも修正したのですが 請求金額は 切…

リタイア生活3ヶ月目 2021年6月の電気代 新旧比較

2021年6月の 電気使用量のお知らせが届きました。 使用量は 245kWh 電気代は 6400円 でした。 (数値は色々考えて細かな数では表さないことにしました。) 5月の電気代についてはこちら。 hinemosunotarifire.hatenablog.com それでは 先月・今…

さっちゃん事件簿2 鶏がらスープ事件

さっちゃんは猫である。 さっちゃんは言うことを聞かない。 さっちゃんは自分のしたいことをする。 さっちゃんは ワタシの母です。 hinemosunotarifire.hatenablog.com だし生活に凝っていた頃 ワタシはとうとう鶏ガラだしをとってみる事にしました。 鶏ガラ…

さっちゃん事件簿1 一番だし事件

さっちゃん(母)の好きな仕事は 洗い物。 お湯をじゃぶじゃぶ使って 洗い物をしてくれます。 一応 洗い物はさっちゃんの分担になっています。 でもさっちゃんがやりたい時に 気が向いた時にやるので 台所が片付いていないこともあります。 リタイアして私も…

ミスドの「むぎゅっとドーナツ」が食べたくて

ミスタードーナツが新商品を出すという情報を見てから 食べてみたかった 「むぎゅっとドーナツ」 買ってきました〜。 /明日から\新食感の「#むぎゅっとドーナツ」、いよいよ発売ですおやつにでも、ランチにでも、食べ方いろいろ❣さっそく試してみませんか❓…

さっちゃん ワクチン接種1回目に行く

さっちゃん(母)の新型コロナのワクチン接種に行ってきました。 hinemosunotarifire.hatenablog.com 予約はなかなか電話がつながらず苦労したものの 接種日が決まれば あとはその日を待つだけ。 さっちゃんの体調も良いのでワクチン接種できそう。 あまり早…

平日限定のしゃぶしゃぶランチに行く

大好きな中華料理屋さんに ランチを食べに行きました。 鹿屋にあるチャイナワンというお店です。 こちらのお店はなんでも美味しいのですが ランチコースがお得。 サラダ・スープ・小籠包・本日の点心・本日の料理・ご飯または花巻・ミニデザート・ドリンク付…

去年より1.5倍に増えたうれしい優待

イオン九州から 優待が届きました。 イオン九州は 100株しか持っていません。 5月の初め 優待を選びました。 選べるのは ・優待券(実質5000円分) ・イオンギフトカード3000円分 ・AEストアネットポイント3000円分 私が選んだのは 優待券で…

おしっこもれちゃった

さっちゃん(母)が今朝(もう昼近くですが) 言いました。 「おしっこ もれちゃった。」 あら いつものこと。 「パンツぬれた? オムツかえた?」 「うん、もう かえたの。 そうなんだけど・・・」 あれ いつもと違う。 「布団もぬれちゃった。」 ああ、な…

今朝のベランダ菜園(バジル・青じそ・ミツバ・パクチー)

バジルの種を蒔いたプランター。 すでにいくつかポットに芽を植え替えた後です。 新しい土を入れて バジルの種を蒔いたのですが こぼれ種が混ざってしまったのか一緒に青じその芽も出てきました。 この大きくなったバジルをポットに植え替えたいな。 こちら…

旅をしているような気持ち

どうして旅に出るのだろう。 新しいことを知りたい。 自分の行ったことのない土地に行って その景色を自分の目で見たい。 その街の中に入って雰囲気を感じたい。 その土地の美味しいものを食べたい。 知らない世界を知りたい。 私のことなんか誰も知らない所…

水を汲みにいく

池を見に行ったんです。 鹿児島県の湧水町にある 通称「丸池湧水」というところです。 透明度がすごい。 池の底から ぷくぷくと水が湧き出るところが見える とってもきれいな湧水池です。 池の横に水汲み場もあって 無料で水を汲んで持って帰れます。 実は …

さっちゃんと車

さっちゃん(母)は 運転免許を持っています。 でも 今は 車の運転はしていません。 運転が危ないと 実家のご近所さんから電話をもらいました。 数日後は 警察の交通課からも 気をつけてくださいと 電話がかかってきました。 多分 ご近所さんが警察に電話し…

ホテル暮らしを夢見る

ホテル暮らしに憧れます。 家を持たず ホテルで暮らすという生活。 ちょっと憧れます。 今は無理でもいつか できたらいいな。 でも家を処分したり 賃貸を解約したりしてから ホテル暮らしを始めると 資金が尽きたら 帰るところもないなあ。 でも こんなサイ…

本日のミッションクリア〜前から欲しかったホットサンドソロ

前からずっと欲しかった ホットサンドソロの予約販売が 本日の15:00からでした。 事前に会員登録をして 15:00と同時に クリック、クリック。 全然 進まない。 クリック、クリック。 やっとページが変わったと思ったら 「ただいま アクセスが集中し…