ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

いつか白夜の季節にヘルシンキに行こう

f:id:hinemosunotarifire:20210620172320j:plain

 

 

フィンランドが大好きです。

ヘルシンキが大好きです。

きっかけは「かもめ食堂」を観たこと。

かもめ食堂の雰囲気を味わいたくて

ヘルシンキに出かけたいのでした。

 

夏のさらっとした空気が好き。

でもそれよりも何よりも

フィンランドではとても居心地がよかったのです。

ひとりの人間として大切に扱われる心地よさ。

差別されない心地よさ。

建物も好き。

図書館も好き。

マリメッコも好き。

アアルトの家具も好き。

 

コロナ前の何年かは

夏になると

ヘルシンキに出かけていました。

休みが取れるのは8月だったので

ヘルシンキは 夏の終わり頃。

時にはもう肌寒い日もありました。

 

コロナが落ち着いたら

白夜の季節のヘルシンキに行ってみたい。

ちょうど夏至の頃でしょうか。

白夜を体験してみたい。

夜になっても明るいというのを体験してみたい。

これまでも9時ぐらいが夕方みたいな明るさというのは

体験したけれど

それだけでもびっくりしたけれど

いつかは暗くなるのでした。

 

調べたらヘルシンキ

完全に白夜になるのではなくて

23時ごろは暗くなるみたい。

それも体験してみたいけれど

完全白夜を体験するには

もっと北に行かないと。

ヘルシンキを起点にして小旅行もいいな。

大きな荷物はヘルシンキのホテルに預かってもらって

そこから小さなカバンで北へ旅する。

それもいいかも。

 

あれ

でもよく考えてみたら

白夜を体験するには 徹夜をするってこと。

結局 夜は寝るのだから

ヘルシンキでもいいかな。

 

とにかく夏至の頃

ヘルシンキに行きたい。

夏真っ盛りのヘルシンキに行きたい。

来年は まだかな。

再来年は どうかな。

3年後ぐらい、

いや4年後かな。

2025年には ヘルシンキに行けるだろうか。

いつか行きたい。

白夜を体験してみたい。

動けるうちに 行ってみたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ