ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

やっぱり家賃が高いなあ

f:id:hinemosunotarifire:20210531190908j:plain


5月の家計簿から

支出の割合をグラフにしてみました。

 

hinemosunotarifire.hatenablog.com

 

そのグラフがこちら。 

f:id:hinemosunotarifire:20210627170336p:plain

 

こうしてグラフにすると

家計に占める割合が一目でわかっていいですね。

 

家賃と固定費だけで 57%も占めています。

家賃だけでも全支出の三分の一。

 

やっぱり家賃が高いなあ。

家賃は5万円です。

リタイアしたのに家賃5万円は高いですね。

それなのに

高い家賃の部屋に住み続ける理由は?

 

この部屋が気に入っているから。

この部屋にずっと住み続けたい。

環境が変わらない限りは・・・

そもそも あのままだったら

また引っ越さないといけなくなるのを恐れてリタイアしたのもある。

引っ越し人生だったので

もう引っ越したくなかった。

人生最大にモノが多い状態だし。

引越しに伴う作業や手続きを

働きながら並行して行う元気はもうなかった。

 

LDK はリタイア生活者には贅沢かもしれない。

しかし

二人ぐらしなので

2部屋あった方がいい。

 

とても気に入っているのです。

今 住んでいる部屋。

今 借りている部屋。

目の前には 建物があるけれど

一応南向きだし

もう一面にも窓があるし

そこから見える景色は広々しているし

ベランダもついているし

ご近所さんは静かだし

間取りも気に入っている。

 

ただ

景色のいい窓の方に

建物が建ったら引越しを考えるかもしれない。

今は畑なのだけれど

いつもだったらもう植え付けをしているのに

まだ何も植え付けをしていなくて 不安。

この土地が 住宅地とかに変わってしまったらどうしようと心配している。

まっ その時はその時か。

 

ゆくゆくは

ひとりになったら

小さな部屋に引っ越そう。

小さな部屋に引っ越すのにも

モノがまだまだ多いもの。

今でも多すぎるもの。

まずは今住んでいる部屋をスッキリさせて

もっともっと居心地を良くしたい。

減らさなくっちゃ。

のたりのたりと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ