ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

早期退職募集を聞いてから(退職するまで112日)

f:id:hinemosunotarifire:20211208120149j:plain

 

早期退職募集を知ったのが

1年前の12月1日。

hinemosunotarifire.hatenablog.com

 

もう辞めようか。

 

と言う考えがむくむく湧いてきました。

 

でも先立つものが・・・

 

そこで

今の自分の貯金を洗い出してみることにしました。

普通預金

定期預金

個人年金

その他随分前に積み立てていて

ほったらかしになっている金融商品

 

足していくと

う〜ん。

ぎりぎりかなあ。

 

電卓を叩く夜。

 

リタイア生活っていくらかかるのかなあ。

どれくらいで生活できる?

 

そこでこれまでの家計簿が役立ちました

大体いくらぐらいで生活しているのかがわかるので

生活費でこれから必要になるであろう金額も予想できました。

 

hinemosunotarifire.hatenablog.com

 

hinemosunotarifire.hatenablog.com

 

家計簿につけていた生活費を元に

年金をもらうまでの11年間の生活費を予想しました。

なんとかなるかもしれない。

いやこれだけで大丈夫か?

大丈夫か?

大丈夫じゃないか?

 

ノートに書き出して考える夜が続きました。

 

f:id:hinemosunotarifire:20211208105504j:plain

 

 

 

 

↓ ↓ 関連ブログはこちら 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村