ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

働かないの〜リタイア生活2年と10ヶ月

リタイア生活1036日目 (2年と10ヶ月)です。 2024年ももう1ヶ月過ぎたのですね〜。 毎朝 明け方には目が覚めるものの トイレに一旦行って そのまま二度寝・三度寝をして 太陽の光が部屋に差し込んで明るくなってから起きるという 贅沢な朝の過…

リタイア生活34ヶ月目 2024年1月の電気代 新旧比較

2024年1月(12月中旬〜1月中旬)の 電気使用量が分かりました。 使用量は 210kWh 電気代は 5250円 でした。 (母子二人暮らし) 前月比 +5% 先月の電気代についてはこちら。 1日あたりの使用量は 先月より増えました。 前年同月比 +1%…

無料インターネット室内工事

無料インターネットの室内工事の日。 指定した時間ではないのに 玄関のチャイムが鳴りました。 見ると Yさんでした。 そう この前 同じ時間帯に記入したYさんです。 もちろんドアガードをつけたまま ドアを開けました。 Yさん曰く あのあとやっぱり同じ時…

ワタシの早起きが続かないワケ 「ぼくは不眠症」を読んで

最近 朝寝坊です。 冬になって特に朝寝坊になったな。 早朝に目が覚めても 二度寝・三度寝をして 明るくなってから起き出します。 先日 二度寝のうつらうつらしている時に 時刻を確認したら もう7時近くでした。 それでも外は薄暗くて まだ布団に潜っていよ…

無事に帰ってきました

母さっちゃんのデイサービス再開の日。 うちで ひとり時間を持てることのしあわせを 改めて感じました。 どこかに出かけてひとり時間を作るのではなく 自分のうちでのひとり時間っていいなあと思いました。 考えてみれば 母が入院している時も ワタシはひと…

やっぱり ひとりの時間は必要だなあ

自分の家で ひとりの時間が持てるって やっぱりいいなあ。 母のデイサービス再開1日目。 母を送り出して コーヒーを淹れて飲んでほっと一息。 常に 母の気配に気をつけていました。 一応自分で歩けるように回復しているけれど 時々転びます。 自分では前の…

雪がうっすら積もった日は

この冬一番の寒波がやってくるというので その前に 食材を買い込めばよかったけれど 結局 その寒くなった日に 買い出しに出かけたワタシです。 寒くなるというので やっぱりこんな日は おでんでしょ と おでんの材料を買ってきました。 やっぱりね。 寒くな…

リタイア生活34ヶ月目 2024年1月のガス代 新旧比較

1月のガスの検針票が入りました。 1月(12月中旬〜1月中旬)の 使用量は 12㎥ ガス料金は 9500円 でした。 (プロパンガス・母子二人暮らし) 前回までと思っていた補助金は延長されたようで 1000円弱の割引後の金額です。 先月のガス代につ…

梅の花と寒波

雨の日が続いてやっと晴れた日。 車を走らせていると いつの間にか 梅や桃や菜の花が咲いているのに気づきました。 ピンクや白や黄色があざやかです。 急に咲き出してきたなあ。 確か去年は 立春が過ぎてから咲き出したような気がするけれど 今年は 早い。 …

+1940〜楽天証券旧NISAの保有資産2024/01/22

これは自分のためのメモです。 保有銘柄の公開はしません。 読み飛ばしてくださいね。 旧NISA口座なのであんまり変化はありません。 保有資産が最高または最低になった時 株を売買した時など に メモがわりに更新します。 初めて楽天証券で株を買った時はこ…

テレビは今日届くんだ

Yさんの突然の訪問の翌朝。 出かけようとしていると Yさんが窓を開けて顔を出しました。 突然の訪問はこちら ワタシ と Yさん との会話 おはようございます。 電器屋さん 近所にあるんでした。 あそこだったら近いから便利ですよ。 それがね。 テレビはも…

人を操ろうとしている

要注意人物とワタシが認定してしまった 最近引っ越してきた方 一応 要注意の Yさん としましょう。 初めて会ってから2日後の夕方 ピンポーン インターホンのモニターを見ると あのYさんがいました。 今回は ドアガードをつけたまま ドアを開けました。 Y…

午前中の時間指定の予定がずれてしまう

母の病院の日でした。 いつもの病院ではなく 半年に1回 骨粗しょう症で 予約をして行っている病院です。 早い時間帯の予約なので ワタシは久しぶりに目覚ましをかけました。 しかし3時半ごろ目が覚めて眠れなくなりました。 そして5時を過ぎた頃また眠っ…

これは要注意かも?

直感 同じ敷地内のアパートの方が 引っ越しをしていきました。 ワタシの住んでいるアパートは 住人の交流はほとんどありません。 会ったら挨拶を交わす程度です。 それが 人付き合いの苦手なワタシにとっては居心地が良いのです。 それは 全ての行動がいつの…

ずっと前から欲しかったもの

ずっと前から欲しかったものがありました。 値段はそんなに高いものではありません。 ネットでも購入することはできます。 でも商品自体は安くても送料が高くつくので 結局ネットで注文は避けていました。 スーパーにないかなあと探したことがあります。 地…

無料インターネット工事と電話番号

アパートの共用部分の無料インターネット工事が (たぶん)終わったみたいです。 建物の外側に何か設備が取り付けられ 各部屋の外側に 何か長いコードがぐるぐると巻いて 壁に引っ付けてありました。 エアコンの配管穴の近くです。 その穴からネット用のコー…

+280〜楽天証券旧NISAの保有資産2024/01/16

これは自分のためのメモです。 保有銘柄の公開はしません。 読み飛ばしてくださいね。 保有資産が最高または最低になった時 ポイントが加算された時 株を売買した時など に メモがわりに更新します。 初めて楽天証券で株を買った時はこちら 早期退職者 初め…

殺し屋たちがホテルに集まってくる「777 トリプルセブン」

伊坂幸太郎さんの 「777 トリプルセブン」 を読みました。 ハラハラドキドキしながら読みました。 ホテルが舞台で 殺し屋たちが そのホテルにどんどん集まってきて あちこちの客室に 死体がどんどん増えていくのです。 ターゲットになっている紙野結花さ…

旧NISAは購入日より5年間は非課税〜楽天証券旧NISAの保有資産2024/01/15

これは自分のためのメモです。 保有銘柄の公開はしません。 読み飛ばしてくださいね。 保有資産が最高または最低になった時 ポイントが加算された時 株を売買した時など に メモがわりに更新します。 初めて楽天証券で株を買った時はこちら 早期退職者 初め…

しまったあ 固定電話の権利

アパートに無料インターネットが入るので もしそれを利用することにすると 現在 使っている ひかり電話はどうなるのか 調べてみました。 まずワタシは 固定電話をひかり電話に変える時に 電話番号が変わらないということで 何も考えずにそうしました。 その…

リタイア生活第33期の家計簿(36日制 12/7〜1/11 2023年12月期)

36日制家計簿の締め日が1月11日でした。 36日をひと月として家計簿をつけています。 前年の同期はこちら 前期はこちら 12月期は 12月7日から 1月11日までの36日間でした。 予算は 16万円。 そこから 家賃5万円、固定費予算3.8万円を引…

アボカドの種(その2)

昨年9月に水耕栽培を始めたアボカド2号です。 年末に根っこが出ているのに気づきました。 根っこは出てきたけれど 上から芽が出てくるまでは何日も過ぎました。 そして正月を過ぎて 今 芽が大体5cmくらい伸びてきています。 ここまでになるのに5ヶ月くら…

無料インターネットの工事が始まるみたい

「無料インターネット設備 工事のお知らせ」 というチラシが ポストに入っていました。 工事の日程のお知らせで その期間は工事車両の出入りや騒音などが予想されるとのこと。 うちのアパートも 無料で利用できるインターネット設備がつくみたい。 大家さん …

久しぶりに一気読み「あなたが誰かを殺した」

東野圭吾さんの 「あなたが誰かを殺した」 を読みました。 久しぶりのミステリー。 久しぶりに一気読みでした。 加賀恭一郎シリーズ 最新作。 別荘地で起こる事件は 登場人物が多くて 最初は この人は誰だっけ? と何度も前のページに戻って確かめていました…

湯たんぽ

夜 寝る前にストーブの火を消し 湯たんぽにポットのお湯を入れます。 ポットにはストーブの上のやかんのお湯を入れます。 湯たんぽは布団の中へ。 ぬくぬくです。 翌朝 ストーブを点けます。 湯たんぽに入れていたお湯を 洗面器にあけて そのぬるま湯で顔を…

ちょうどいい感じの温泉卵の作り方

ちょうどいい感じの温泉卵の作り方 (ワタシの場合) 小鍋にお湯を沸かす。 (冬場はストーブの上のやかんのお湯を小鍋に入れて沸騰させる。) 沸騰したら火を止めて卵を静かにお湯の中に入れる。 そのまま12分待つ。 出来上がり めんつゆをたらして食べる…

七草粥2024

1月7日 七草粥を作りました。 でも簡単七草粥もどきです。 昨晩の残りご飯でお粥風(おじや)にしました。 七草はスーパーで買ってきました。 一応 縁起物なので 七草全部が揃った方が良いかなと思って。 そのパックが 去年よりも100円くらい高くなって…

リタイア生活33ヶ月目(2023年12月)の生活費

リタイア生活2年と9ヶ月目 2023年12月の生活費です。 (母子二人暮らし/税金・健康保険料などは別会計) いつもは36日制で家計簿をつけています。 でも月ごとの生活費を知りたくて アプリでも月ごとの家計簿をつけています。(今回のはこっち) …

正月モードから平常モードへ

いつもは4日まで正月モードで 朝からテレビをつけて 駅伝関連の番組を見るのですが 今年は4日から平常モードにしました。 ただ午前中 テレビをつけないというだけなんですが やはり つけているとダラダラしてしまうのです。 それに今年はちょっと離れたか…

あの時の大根です

あの時の大根です。 あの時って? 昨年の冬至に入ったばかりの頃に ストーブでおでんになった大根です。 大根がおいしくて もう1本追加でおでん鍋に入れた あの時の大根2本です。 何回か 大根の切れ端を水につけて 再生栽培に挑戦したことがあったけれど …