ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

七草粥2024

1月7日

七草粥を作りました。

 

でも簡単七草粥もどきです。

昨晩の残りご飯でお粥風(おじや)にしました。

七草はスーパーで買ってきました。

一応 縁起物なので

七草全部が揃った方が良いかなと思って。

 

そのパックが

去年よりも100円くらい高くなっていました。

しっかり記憶していないけれど百の位の数字が1つ増えていました。

去年も高くなったなと感じたけれど

今年の値上がり分はとても大きく感じました。

年々高くなってきています。

でもこの日に合わせて出荷するのも

きっと大変なんだろうなあ。

七草を揃えて食べられることに感謝。

 

七草粥は大好きです。

柔らかいお粥に

しゃきしゃきした青菜の歯ごたえがあるのが好き。

 

そうそう

再生栽培の大根の葉っぱも入れました。

しゃきしゃき度が増しました。

これも七草の一員(すずしろ)ですものね。

かぶ と 大根 は最初に入れて煮て

冷やご飯を入れてしばらく煮て

大根の葉っぱの茎の部分はさらにしばらくしてから入れて

葉っぱ類は食べる食前に入れ

歯ごたえを残すようにしました。

 

 

せり なずな ごぎょう はこべら ほとけのざ

すずな すずしろ

 

七草粥

おいしく食べました。

 

 

 

 

 

 

 

↓ ↓  関連ブログ はこちら

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

 

アマゾン・本