ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

大根の葉っぱと小エビ

大根の葉っぱと小エビの炒め物

 

昨日 産直のお店で葉大根を買いました。

それはいつもの葉大根よりも茎が太いものでした。

これで漬物を作ろうと思いました。

だから洗って干しておきました。

今朝 見るといい感じにしおれていました。

それを塩揉みして漬物にしようと思いましたが

茎が太いので下の三分の一は炒めようと思いつきました。

 

細かく切って

ごま油で炒めて

小エビを加え

仕上げに醤油を回し入れ

またちょっと炒めて出来上がり。

 

ほとんどを器に移したけれど

少し残して

昨晩の残りのご飯(おちょこに1杯ぐらい)を加えて炒めました。

ミニ焼き飯の出来上がり。

おいしいのができました。

 

ほかほかご飯だったら

混ぜておにぎりにするのも良いかも。

 

もちろん炊き立てご飯にふりかけにしてもおいしい。

 

小エビがいいアクセントになりました。

 

実はいつも作るセロリの葉っぱの炒め物と同じように

鰹節を入れようとしたら切れていたので

小エビにしたのでした。

小エビも良いね。

色も赤と緑だし。

ワタシは葉大根を使ったけれど

これは普通の大根の葉っぱでも美味しくできると思う。

 

今日は

小エビを葉大根の炒め物に入れるのを

思いついてよかった。

 

青菜はごま油で炒めて

醤油をかけて

小エビとか

ちりめんじゃことか

かつお節とか

乾物を加えると

おいしい一品が出来上がるんじゃないかな。

他の青菜でもやってみよう。

 

 

追記

おにぎり 作りました。

炊き立てご飯で握ったおにぎり、

おいしかったあ。

 

 

 

↓ ↓  関連ブログ はこちら

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村