ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

2024-01-01から1年間の記事一覧

GWなんだなあ

世の中はGWが始まったところなんですねえ。 有給を使って10連休の方もいらっしゃるかな。 ちょっとお天気がぐずつきそうだけれど きっと行楽地は人が多いことでしょう。 土日ですら外出したくないワタシ。 もちろんGW期間中も お篭り予定です。 たくさ…

晴れたので家のこと

もうもう 久しぶりに朝から晴れました〜。 朝も部屋が明るくなって自然に目が覚め 気持ち良い目覚めです。 散歩がてらパン屋さんにパンを買いに行ったし 帰りに四つ葉のクローバーをまたたくさん見つけたし これもいいスタート。 昨日も午後から晴れ予報だっ…

寝過ぎる日と眠れない夜と

さっちゃん(母)は うつ病でも通院中。 先日の通院時 薬が1つ減りました。 というか半量になった感じ。 毎日飲んでいたのが眠れない時に飲むようにして 処方は2日に1錠の量に減りました。 1週間ぐらいはそれを飲まないで過ごしていました。 するとさっ…

わかめご飯〜炊くだけシリーズ

わかめご飯を初めて炊きました。 わかめと調味料(塩・ごま油・酢・白だしなど)を 入れて炊くだけなので簡単です。 レシピはこちらから。 鬼リピ間違いなしの『おにぎりレシピ』 ご飯を炊く時にアレを入れると? – grape [グレイプ] でもワタシ間違いまして…

見上げる空 足元の葉っぱ

久しぶりに晴れて青空が見えると すっごくうれしい。 今年は雨の日が多いなあ。 曇りの日も多い。 どんよりしている。 久しぶりに晴れた日に 昨年見つけた公園の藤棚のところに行ってみました。 ずっと雨続きでやっと晴れたのですが その間にちょうど満開の…

リタイア生活37ヶ月目 2024年4月のガス代 新旧比較

4月のガスの検針票が入りました。 4月(3月中旬〜4月中旬)の 使用量は 9.0㎥ ガス料金は 8350円 でした。 (プロパンガス・母子二人暮らし) 使い過ぎちゃったあ〜。 先月のガス代については こちら 1年前の4月のガス代についてはこちら それで…

リタイアしてから4年目にして初めて服を買う

あの〜 噂には聞いていましたが ワタシ あのお店のセルフレジを初めて体験しました。 そのお店は自宅から遠いので 店舗に行くことはなく いつもネットで注文して買っていました。 ネットで買うので送料無料にするために いつも多めに注文していました。 いつ…

キリンホールディングスからの株主優待2024年4月

4月の第3金曜日に キリンホールディングスから株主優待が届きました。 株主優待の案内が届いたのは3月の中旬でした。 ワタシはAコース。 ネットでも申し込めるので 早速 選んで送信しました。 ネットで申し込めるようになったのは すっごく便利でありが…

リタイア生活37ヶ月目 2024年4月の電気代 新旧比較

2024年4月(3月中旬〜4月中旬)の 電気使用量が分かりました。 使用量は 198kWh 電気代は 4750円 でした。 (母子二人暮らし) 前月比 −2% 先月の電気代についてはこちら。 1日あたりの使用量は 先月より少し減りました。 前年同月比 +8…

ひとりでいられる自由と節約「財布は軽く、暮らしはシンプル。74歳、心はいつもエレガンス」

小笠原洋子さんの 「財布は軽く、暮らしはシンプル。 74歳、心はいつもエレガンス」 を読みました。 そう 小笠原洋子さんです。 何冊か出版されている本になかなか出会えず まだ小笠原さんの本を読んだことがありませんでした。 そしてやっと 2024年の新…

サーキュレーターとたけのこ

からっと晴れません。 天気予報で晴れだったので 久しぶりに青空が見られると期待していたけれど 雲がうっすらかかってぼんやりした空。 雨の日が多いから雨が止んでいるだけでも 洗濯物を外に干せるから良いのだけれど やっぱり青空が見たい。 それにしても…

国民年金保険料の変遷

国民年金保険料のクレジットカード払いのお知らせが 無事に届きまして ほっとしたワタシです。 早速引き落とし口座にその分を振り込みました。 ここで 前納2年後の 60歳になる年の 国民年金保険料の支払いはどうなるのか。 一応調べたのですが 前納2年の…

リタイア生活3年目にかかった生活費まとめ(月毎の家計簿から)2023年度

ワタシはひと月を36日に設定して家計簿をつけています。 これは予算を設定して その予算内で生活しようとやりくりしています。 その他に 月毎にどれくらい生活費がかかっているかの記録も家計簿として スマホアプリでつけています。 (36日制と費目やし…

手作り餃子挑戦2回目

手作り餃子2回目です。 今回は豚ひき肉と生姜と餃子の皮を買ってきました。 ニラは買いませんでした。 レシピはこちら www.sirogohan.com またもや目分量で材料も調味料も合わせました。 今回はちゃんとひき肉に調味料を入れて味を付けてから 白菜を混ぜま…

ツバメ・五つ葉のクローバー・お買い得

ツバメです。 今年初めてツバメを見ました。 もうそんな季節です。 巣作りのために土を集めていたのかな。 去年は3月中旬に ツバメに会ったみたい。 今年が去年よりも1ヶ月も遅かったのは 雨の日が多くて散歩もあまりしなかったからかなあ。 桜は満開にな…

マイルでふぐ刺し2024

(ANAのショッピングサイトより) 3月31日で期限切れになるマイルがありました。 ほんの少しだったのだけれど そのまま捨ててしまうのは惜しい。 ということで一気に使うことにしました。 これを注文したら あと1年ぐらいは期限切れになるマイルはな…

+5200〜楽天証券旧NISAの保有資産2024/04/11

これは自分のためのメモです。 保有銘柄の公開はしません。 読み飛ばしてくださいね。 旧NISA口座なのであんまり変化はありません。 保有資産が最高または最低になった時 株を売買した時など に メモがわりに更新します。 初めて楽天証券で株を買った時はこ…

リタイア生活36ヶ月目(2024年3月)の生活費

リタイア生活36ヶ月目 2024年3月の生活費です。 (母子二人暮らし/税金・健康保険料などは別会計) いつもは36日制で家計簿をつけています。 でも月ごとの生活費を知りたくて アプリでも月ごとの家計簿をつけています。(今回のはこっち) リタイ…

マスクはどこ?高齢の母 通院日

母 さっちゃんと病院に向かっていました。 ワタシは運転中。 さっちゃんが助手席でゴソゴソしだしました。 どうしたの? う〜ん マスクをどこにやったかなと思って。 忘れてきたかなあ。 忘れたんなら ワタシ新しいの持ってるから大丈夫。 ほんとに どこにや…

+1870〜楽天証券旧NISAの保有資産2024/04/09

これは自分のためのメモです。 保有銘柄の公開はしません。 読み飛ばしてくださいね。 旧NISA口座なのであんまり変化はありません。 保有資産が最高または最低になった時 株を売買した時など に メモがわりに更新します。 初めて楽天証券で株を買った時はこ…

大根のポリポリ漬けを初めて作った

大根のポリポリ漬けを作りました。 写真は一晩漬けたもの。 レシピはこちら www.sirogohan.com これはおすすめ。 なぜかというと 簡単にできるから。 調味料もうちにあるもの(砂糖・しょうゆ・酢)でできる。 唐辛子も冷凍していたものがありました。 切っ…

令和6年度の固定費予算

ワタシの家計簿(36日制) 予算−家賃・固定費予算=生活費 最初に予算から固定費予算を引いた残りで生活します。 固定費 (光熱費・月会費・年会費分を12で割った金額) リタイア3年目の電気代とガス代のまとめはこちら リタイア生活も4年目に入りまし…

失敗は成功のもと・初めての餃子作り

ワタシ 餃子をこれまで手作りしたことはありませんでした。 餃子専門店で買ってきた餃子や 冷凍餃子を焼いて食べるのみでした。 先日バナナを餃子の皮で包んで焼いたおやつを作りました。 いつもは春巻きの皮で包むけれど たまには餃子の皮でやってみようと…

リタイア生活3年目 特別会計への入金額合計(36日制家計簿から)

リタイア3年目の36日制家計簿より 生活費予算16万円 16×12=192万円 1年間の予算192万円の中から 自分ボーナスと固定費残金と生活費繰越金が出ました。 自分ボーナス 第31期 7.2万円 第36期 7.2万円 固定費(口座振替分)残金 残金 …

国民年金保険料のクレジットカード払いはどうなったか

ずっと気になっていたのです。 国民年金保険料のクレジットカード払いを申し込んで 前回2年前はちゃんとできたけれど今回はどうなのか。 その間にカードの更新があったのが気になるところ。 もしかしたら 次はクレジットカード払いができないかも。 リタイ…

灯油使い切りと桜とチューリップと

4月3日 やっと灯油を使い切りました。 もうそんなに寒くない朝だけれど この先どんどん気温も上がって もう使う機会がないだろうと ストーブをつけました。 やかんには水を半分入れてストーブの上に置きました。 しばらくすると室温は20℃を超え 全開にし…

リタイア3年目のガス代まとめと今年度の予算

リタイア3年目のガス代をまとめます。 リタイア3年目のプロパンガス使用量と請求金額 プロパンガスの使用量と請求額をグラフにしたら 上のようになりました。 2つが連動していない感じがしたので 割引がなかった場合の金額でもグラフを作ってみました。 …

春うらら 桜吹雪とノンアルビール

いとこのりっちゃんから 花見に誘われました。 母のお姉さんたちとその子どもたちで集まろうと。 母さっちゃんが体を動かす良い機会なので 参加したいとすぐに返事を打ちました。 その当日。 さっちゃんはさっさと準備して身支度を整え 集合時刻の1時間以上…

リタイア3年目の電気代まとめと今年度の予算

リタイア生活3年目の 1年間の電気代をまとめてみます。 リタイア3年目の電気使用量と請求金額 電気代についての今年一番の大きな出来事は エアコンが新しくなったことです。 7月から新しいエアコンになりました。 エアコンの使い方 色々やってみましたが…

リタイア生活4年目はゆるゆると良い加減で遣おう

2024年4月1日 本日より リタイア生活も4年目に入ります。 リタイアしてからも 3年間 家計簿をつけてきました。 そして 年々基本生活費が小さくなってきました。 大体の傾向が分かったので 4年目はもっとゆるゆるにしてみようと思います。 これまで…