ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

2024-01-01から1年間の記事一覧

サーキュレーターとたけのこ

からっと晴れません。 天気予報で晴れだったので 久しぶりに青空が見られると期待していたけれど 雲がうっすらかかってぼんやりした空。 雨の日が多いから雨が止んでいるだけでも 洗濯物を外に干せるから良いのだけれど やっぱり青空が見たい。 それにしても…

国民年金保険料の変遷

国民年金保険料のクレジットカード払いのお知らせが 無事に届きまして ほっとしたワタシです。 早速引き落とし口座にその分を振り込みました。 ここで 前納2年後の 60歳になる年の 国民年金保険料の支払いはどうなるのか。 一応調べたのですが 前納2年の…

リタイア生活3年目にかかった生活費まとめ(月毎の家計簿から)2023年度

ワタシはひと月を36日に設定して家計簿をつけています。 これは予算を設定して その予算内で生活しようとやりくりしています。 その他に 月毎にどれくらい生活費がかかっているかの記録も家計簿として スマホアプリでつけています。 (36日制と費目やし…

手作り餃子挑戦2回目

手作り餃子2回目です。 今回は豚ひき肉と生姜と餃子の皮を買ってきました。 ニラは買いませんでした。 レシピはこちら www.sirogohan.com またもや目分量で材料も調味料も合わせました。 今回はちゃんとひき肉に調味料を入れて味を付けてから 白菜を混ぜま…

ツバメ・五つ葉のクローバー・お買い得

ツバメです。 今年初めてツバメを見ました。 もうそんな季節です。 巣作りのために土を集めていたのかな。 去年は3月中旬に ツバメに会ったみたい。 今年が去年よりも1ヶ月も遅かったのは 雨の日が多くて散歩もあまりしなかったからかなあ。 桜は満開にな…

マイルでふぐ刺し2024

(ANAのショッピングサイトより) 3月31日で期限切れになるマイルがありました。 ほんの少しだったのだけれど そのまま捨ててしまうのは惜しい。 ということで一気に使うことにしました。 これを注文したら あと1年ぐらいは期限切れになるマイルはな…

リタイア生活36ヶ月目(2024年3月)の生活費

リタイア生活36ヶ月目 2024年3月の生活費です。 (母子二人暮らし/税金・健康保険料などは別会計) いつもは36日制で家計簿をつけています。 でも月ごとの生活費を知りたくて アプリでも月ごとの家計簿をつけています。(今回のはこっち) リタイ…

マスクはどこ?高齢の母 通院日

母 さっちゃんと病院に向かっていました。 ワタシは運転中。 さっちゃんが助手席でゴソゴソしだしました。 どうしたの? う〜ん マスクをどこにやったかなと思って。 忘れてきたかなあ。 忘れたんなら ワタシ新しいの持ってるから大丈夫。 ほんとに どこにや…

+1870〜楽天証券旧NISAの保有資産2024/04/09

これは自分のためのメモです。 保有銘柄の公開はしません。 読み飛ばしてくださいね。 旧NISA口座なのであんまり変化はありません。 保有資産が最高または最低になった時 株を売買した時など に メモがわりに更新します。 初めて楽天証券で株を買った時はこ…

大根のポリポリ漬けを初めて作った

大根のポリポリ漬けを作りました。 写真は一晩漬けたもの。 レシピはこちら www.sirogohan.com これはおすすめ。 なぜかというと 簡単にできるから。 調味料もうちにあるもの(砂糖・しょうゆ・酢)でできる。 唐辛子も冷凍していたものがありました。 切っ…

令和6年度の固定費予算

ワタシの家計簿(36日制) 予算−家賃・固定費予算=生活費 最初に予算から固定費予算を引いた残りで生活します。 固定費 (光熱費・月会費・年会費分を12で割った金額) リタイア3年目の電気代とガス代のまとめはこちら リタイア生活も4年目に入りまし…

失敗は成功のもと・初めての餃子作り

ワタシ 餃子をこれまで手作りしたことはありませんでした。 餃子専門店で買ってきた餃子や 冷凍餃子を焼いて食べるのみでした。 先日バナナを餃子の皮で包んで焼いたおやつを作りました。 いつもは春巻きの皮で包むけれど たまには餃子の皮でやってみようと…

リタイア生活3年目 特別会計への入金額合計(36日制家計簿から)

リタイア3年目の36日制家計簿より 生活費予算16万円 16×12=192万円 1年間の予算192万円の中から 自分ボーナスと固定費残金と生活費繰越金が出ました。 自分ボーナス 第31期 7.2万円 第36期 7.2万円 固定費(口座振替分)残金 残金 …

国民年金保険料のクレジットカード払いはどうなったか

ずっと気になっていたのです。 国民年金保険料のクレジットカード払いを申し込んで 前回2年前はちゃんとできたけれど今回はどうなのか。 その間にカードの更新があったのが気になるところ。 もしかしたら 次はクレジットカード払いができないかも。 リタイ…

灯油使い切りと桜とチューリップと

4月3日 やっと灯油を使い切りました。 もうそんなに寒くない朝だけれど この先どんどん気温も上がって もう使う機会がないだろうと ストーブをつけました。 やかんには水を半分入れてストーブの上に置きました。 しばらくすると室温は20℃を超え 全開にし…

リタイア3年目のガス代まとめと今年度の予算

リタイア3年目のガス代をまとめます。 リタイア3年目のプロパンガス使用量と請求金額 プロパンガスの使用量と請求額をグラフにしたら 上のようになりました。 2つが連動していない感じがしたので 割引がなかった場合の金額でもグラフを作ってみました。 …

春うらら 桜吹雪とノンアルビール

いとこのりっちゃんから 花見に誘われました。 母のお姉さんたちとその子どもたちで集まろうと。 母さっちゃんが体を動かす良い機会なので 参加したいとすぐに返事を打ちました。 その当日。 さっちゃんはさっさと準備して身支度を整え 集合時刻の1時間以上…

リタイア3年目の電気代まとめと今年度の予算

リタイア生活3年目の 1年間の電気代をまとめてみます。 リタイア3年目の電気使用量と請求金額 電気代についての今年一番の大きな出来事は エアコンが新しくなったことです。 7月から新しいエアコンになりました。 エアコンの使い方 色々やってみましたが…

リタイア生活4年目はゆるゆると良い加減で遣おう

2024年4月1日 本日より リタイア生活も4年目に入ります。 リタイアしてからも 3年間 家計簿をつけてきました。 そして 年々基本生活費が小さくなってきました。 大体の傾向が分かったので 4年目はもっとゆるゆるにしてみようと思います。 これまで…

リタイア生活3年目終了

本日で3月も終わり。 新年になって3ヶ月も過ぎたんですねえ。 それなのに のほほんと3ヶ月過ごした気がする。 新しいことはあんまりしないで 朝寝坊してのたりのたりと過ごす日々。 最近朝明るくなるのが早くなって 寒く感じることもなくなってきたので …

あと何回桜を見られるだろう・花見は久しぶり

さくらの日にも行ったけれど また桜を見にいきました。 晴れたのです。 この前よりも桜が咲いているに違いありません。 今日の (母)さっちゃん。 起こしたけれどスッキリ起きられない。 温泉卵も食べないと言う。 今日はこの前よりも桜がいっぱい咲いてい…

退職後自分ボーナス6回目 リタイア生活第36期(36日制 2024年3月期)

36日をひと月として家計簿をつけています。 1ヶ月分の予算で36日の生活費を賄います。 でも家賃とか光熱費などは月ごとに請求があるので その分は差し引いた残りの予算で36日間暮らします。 これはリタイア前から続けている家計簿です。 詳しくはこち…

「さくらの日」に桜を見に行く2024

3月27日は「さくらの日」なんですって。 昨年も桜を見に行っていました。 今年も久しぶりに晴れて青空が見えたので ちょっとドライブして母と桜を見に行きました。 風もなく暖かい日。 昨日のところとは別のところへ。 ソメイヨシノはまだ三分咲きぐらい…

リタイア生活第35期の家計簿(36日制 2/18〜3/23 2024年2月期)

36日制家計簿の締め日が3月23日でした。 36日をひと月として家計簿をつけています。 前年の同期はこちら 前期はこちら 2月期は 2月18日から 3月23日までの36日間でした。 予算は 16万円。 そこから 家賃5万円、固定費予算3.8万円を引い…

桜が咲き出した

昨日 桜がポツポツ咲き出しているのに気づきました。 でもほんの少し。 1本の木にちょっとずつ。 この時は小雨。 今日は朝から風雨が強く 春の嵐でした。 でも午後になって雨も上がったので 前日のところに行ってみると たった1日の違いなのに 桜の花の量…

あたたかい雨の朝

ここ数日 目が覚めた時に寒さを感じません。 本日も あたたかい雨の朝でした。 菜種梅雨と言われるだけあって 最近は雨の日が多い。 でもちょっと前までは 雨が降っていたら寒かった。 晴れて太陽が出ていたら暖かく感じるけれど 雨だと寒々としていました。…

たまにはいっぱいおしゃべりを

久しぶりに友人とおしゃべり会。 近くのファミリーレストランに集合して ランチを食べながら話し デザートも食べながら話し ドリンクバーを何回もおかわりしながら話し いっぱいいっぱいしゃべったり聞いたりしました。 話題は介護と墓と年金と健康の話が多…

自分の人生を勝手に他者に決められること「墓じまいラプソディ」

垣谷美雨さんの新刊 「墓じまいラプソディ」 を読みました。 途中ワタシは怒(いか)っていました。 どうして 自分のことを他人が勝手に決めつけるのか。 嫁っていう言葉が大嫌い。 嫁じゃないんだよお。 介護要員じゃないんだよお。 どうして人の人生を決め…

リタイア生活36ヶ月目 2024年3月の電気代 新旧比較

2024年3月(2月中旬〜3月中旬)の 電気使用量が分かりました。 使用量は 189kWh 電気代は 4750円 でした。 (母子二人暮らし) 前月比 −2% 先月の電気代についてはこちら。 1日あたりの使用量は 先月より少し減りました。 前年同月比 +1…

+2890〜楽天証券旧NISAの保有資産2024/03/22

これは自分のためのメモです。 保有銘柄の公開はしません。 読み飛ばしてくださいね。 旧NISA口座なのであんまり変化はありません。 保有資産が最高または最低になった時 株を売買した時など に メモがわりに更新します。 初めて楽天証券で株を買った時はこ…