ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年大晦日

日めくりカレンダーも最後の1枚になりました。 今年も本日で終わります。 リタイア生活640日目です。 リタイアして二度目の年越しです。 1年が過ぎるのがどんどん短く感じるようになりました。 ちょっとは焦ったほうが良いのかなと思いながらも やっぱ…

リタイア生活21ヶ月目(2022年12月)の生活費

リタイア生活21ヶ月目 2022年12月の生活費です。 (母子二人暮らし/税金・健康保険料などは別会計) いつもは36日制で家計簿をつけています。 でも月ごとの生活費を知りたくて アプリでも月ごとの家計簿をつけています。(今回のはこっち) リタ…

2022年末〜楽天証券の保有資産2022/12/30

これは自分のためのメモです。 保有銘柄の公開はしません。 読み飛ばしてくださいね。 保有資産が最高または最低になった時 ポイントが加算された時 株を売買した時など に メモがわりに更新します。 初めて楽天証券で株を買った時はこちら 早期退職者 初め…

リタイア生活21ヶ月目 2022年12月のガス代 新旧比較

12月のガスの検針票が入りました。 12月(11月中旬〜12月中旬)の 使用量は 6.1㎥ ガス料金は 6200円 でした。 (プロパンガスです。) 先月のガス代については こちら 1年前の12月のガス代についてはこちら それでは 今月と先月 そして前…

年末気分がない

厚かった日めくりカレンダーも 残すところ3枚になりました。 今年もあと3日しかない。 ほんと? 早いなあ。 あっという間に時が過ぎたなあ。 しかしながら ワタシに年末気分がない。 昨年以上にない。 忙しない世の中の雰囲気とは違って いつもと変わらぬ…

今年やってみたこと・できるようになったこと

今年新しく知った編み方 かんたんなのにグラデーション柄がきれいに出る ドイツ式引き返し編み おもしろい編み方でした。 スパイラル編みも初めて知った編み方。 これもかんたんなので 編み始めると 編み図なしでさくさく編み進められるので良いです。 スパ…

セリアの毛糸でレッグウォーマーを編んだ

セリアの毛糸でレッグウォーマーを編みました。 使った毛糸は セリア なないろ彩色中細 No.32 アクリル85% ウール15% 1玉約30g(約111m) 5号 48目 長いレッグウォーマーが編めました。 約28cm 短いのも編んでみました。 6号 48目 約…

咲いた

昨日の百合の花が咲きました。 部屋の中に入れているけれど 撮影のためベランダに出して撮りました。 今日もうれしい晴れ。 ありがたい。 昨日も晴れ。 ↑ ↑ 昨日の朝 ↓ ↓ 今朝 本当は夏に咲く百合の花。 こんな寒い冬に咲いてくれてありがとう。 小さなしあ…

クリスマスも全日本フィギュアも終わってしまった

12月26日って不思議ですよね。 前夜までのクリスマス気分が 一気に年越しの忙しない雰囲気に変わる感じ。 そんな日ですが 相変わらずワタシはのんびりしています。 のんびりしすぎです。 のんきです。いつも通りです。 今朝は晴れて太陽の光が部屋に入っ…

出来上がっていたものを編み直し

2月に編んだこの靴下もどき。 この後かかとのある靴下を編んだので 結局 あまり活用できていませんでした。 スパイラル編みを覚えたことだしと 編み直すことにしました。 つま先からほどいて これだけ残りました。 そうでした。 この形は初めて編んだから …

クリスマスとマイルでりんご

クリスマスにりんごが届きました。 自分で(受注締め切り直前に)注文したものです。 12月下旬ごろ届くとのことで はっきりした期日が分からなかったもので 不安だったのですが この時期にちょうど届いたので クリスマスプレゼントみたいになりました。 (…

メリークリスマス

メリークリスマス。 本日は大雪の恐れがあり 不要不急の外出は避けた方が良いとのことで 昨日のうちに用事を前倒ししてやりました。 昨日はみぞれ。 今朝は雪が積もっていなくて 風もないので 本日でもよかったかなと今となっては思いますが もし雪で身動き…

雪は積もるか?

おお、今夜は雪が降るぞ。 雪が降るのを見たいなあ。 寒いのは嫌だけれど雪が降るのは見たい。 あら、雪予報がずれた。 3時以降に降るのかな。 積もるかなあ。 一面の銀世界を見たいなあ。 昨晩は雪のマークが出ていたので雪が降るところを見たいと 夜中も…

早期退職して2年目に「働かないの」を再読する

群ようこさんのれんげ荘物語第2弾 「働かないの」 を再読しました。 れんげ荘物語シリーズは第4弾までは 早期退職をする前に文庫本を購入して読みました。 1 れんげ荘 2 働かないの 3 ネコと昼寝 4 散歩するネコ 5 おたがいさま 6 おネコさま御一行 …

ダイソーの毛糸ポストカード「秋の京都 Red 」を編んでみた

ダイソーの毛糸「ポストカード」を衝動買いしてから 輪針や編み物の本を注文して それが届いたので早速編み始めました。 やってみたかったのは スパイラル編み。 スパイラル編みは表編みと裏編みだけでできるので 編み始めたら編み図は見ないでもすいすい編…

リタイア生活21ヶ月目 2022年12月の電気代 新旧比較

2022年12月(11月中旬〜12月中旬)の 電気使用量が分かりました。 使用量は 164kWh 電気代は 4900円 でした。 先月の電気代についてはこちら。 前月比 +20% 先月の電気代は新記録(最低値)だったので 今月はやはり増えました。 1年前…

ただ漂うだけ

今朝は寒かった〜。 室温が9℃を切りました。 布団から出るのもぐずぐず。 でもストーブを点けるために起き上がりました。 またすぐにベッドに戻り編み物をしていました。 昨日は時々雪もちらついてどんよりしていた空でしたが 今朝は太陽が出てきたので 部…

寒波とストーブ

(この写真は最近の中で一番雪が積もった時のもの。 最近と言ってももう10年ぐらい前かなあ。 降るだけでも珍しいのに積もるのはかなり珍しい。) 寒い朝でした。 ベッドから出ないで ボトルに入れた白湯を飲んで しばらく編み物をしていました。 テレビで…

新しい止め方

i-cord という目の止め方ができました。 3目の I コード止めです。 始めと終わりはまだちょっと本を見ないとできないけれど 途中はすいすいできるようになりました。 出来上がりは目が横に進んでいてしっかりしていて それでいてよく伸びるので レッグウォ…

母のマイナンバーカードの申請

今年もあと2週間ぐらいになってしまいました。 早いですね〜。 好きなことばっかりやっているうちに あっという間に今年も終わるんですね〜。 そして マイナポイントがもらえるマイナンバーカードの申請期限が 今年の12月末日まで迫ってきています。 母の…

好きなことばっかりしているリタイア生活

好きなことばっかりしている。 目が覚めたらベッドの中で編み物。 朝の家事を済ませたらまた編み物。 ご飯を食べたらまた編み物。 編み物ばっかりしている。 好きなことばっかりできる今の生活はしあわせ。 新しい編み方ができるようになるとうれしい。 出来…

2022年11月期の家計簿(36日制 リタイア生活 第20期)11/06〜12/11

36日制家計簿の締め日が12月11日でした。 36日をひと月として家計簿をつけています。 前年の同期はこちら 前期はこちら 11月期は 11月 6日から 12月11日までの36日間でした。 予算は 16万円。 そこから 家賃5万円、固定費予算4万円を…

節電プログラムに参加申し込み

電力会社のWeb明細サービスを利用して 毎日のようにチェックしています。 そのページを開くたびに 節電プログラムの案内が出てくるので ワタシも参加申し込みをしました。 プログラム申し込みは12月31日までのようですので 他の電力会社はいつまでか分か…

楽し〜い かんたん 新しい編み方をまた一つ

靴下の左右同時編みは現在進行形。 まだ途中です。 細い毛糸で編むのにちょっと飽きてきて 太い毛糸で編みたいと思っていた頃 注文していた編み物の本が届きました。 この本です。 ドイツ式の引き返し編みの本。 ワタシ 動画を見るのが苦手で たぶん検索する…

朝寝した朝・おめでとうの朝

昨日のこと 暖かい日です。 朝からストーブもつけずに 正午を過ぎた頃 室温は24℃を超えました。 窓も開けて新鮮な空気を入れてその室温です。 晴れているだけでこんなに暖かくなって しあわせな気持ちになります。 そして午後は室温25℃を超え26.5℃に…

KFCからの株主優待2022年12月

12月第2週に 日本KFCホールディングスから株主優待券が届きました。 権利確定日 9月末日分です。 通常なら 100株〜299株 500円 300株〜499株 1500円 500株〜999株 2500円 1000株以上 5000円 ですが 私は500株持…

新しいことをやってみる 左右同時編み

新しいことに挑戦。 と言っても編み物のことです。 靴下の左右同時編みに挑戦中。 実は先日編んだ靴下 ダイソーの大玉毛糸「ポストカード」で編む時に 自己流で左右同時編みをやってみようとしたのでした。 しかし うまくいかず結局片方ずつ編みました。 す…

リタイア生活20ヶ月目(2022年11月)の生活費

リタイア生活20ヶ月目 2022年11月の生活費です。 (母子二人暮らし/税金・健康保険料などは別会計) いつもは36日制で家計簿をつけています。 でも月ごとの生活費を知りたくて アプリでも月ごとの家計簿をつけています。(今回のはこっち) リタ…

大雪(たいせつ)の朝と「れんげ荘」

二十四節気大雪の朝。 今期の最低気温を更新したという。 九州の南でも氷点下を観測したところもあるとか。 この辺りはどうだったのかと ウェザーニュースを見ると外気温4℃だったみたい。 だんだん冬も本格的になってくるのだな。 室温も10℃と低く 部屋も…

ダイソーの毛糸ポストカード「霧のロンドン」を編んでみた

1玉330円のダイソーの毛糸ポストカード 「霧のロンドン」を編んでみました。 輪針で編む靴下がとても快適だったので 持っている輪針で一番細い4号で編んでみました。 1〜2号が良いと書いてあったのですが 持っていないし とにかく編んでみたかったの…