ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

母のマイナンバーカードの申請

今年もあと2週間ぐらいになってしまいました。

早いですね〜。

好きなことばっかりやっているうちに

あっという間に今年も終わるんですね〜。

 

そして

マイナポイントがもらえるマイナンバーカードの申請期限が

今年の12月末日まで迫ってきています。

母のマイナンバーカードの申請を

ずっとほったらかしにしていましたが

やっとしました。

 

母のQRコード付きの申請書はしっかり保管していました。

でも母の分の申請をしなかったのは

マイナポイントをもらうためには

クレジットカードとかスマホとかを

本人が持っていないといけないと思っていたし

それにそんなに利用する機会もないのではと思っていたから。

しかし

健康保険証が廃止されるという報道。

マイナンバーカードがないと不便になるのでは?

と思い

どうせならマイナポイントがもらえる期間のうちに

申請しておこうと考えを切り替えました。

 

私のスマホで母の写真を撮り

QRコードからオンライン申請するのは

簡単にできました。

 

私のメールアドレスで申請できたので

もっと早くやっておけばよかったと思いました。

本人名義のメールアドレスじゃないとできないと

勘違いしていましたが

できるんですね〜。

 

高齢者は申請するだけでもハードルが高い。

代理で申請できることをもっと強く宣伝すれば良いのに。

役所でもできますよと言っても

連れ出すまでが大変。

家でオンライン申請するのが一番 楽。

 

とにかく申請は簡単にできました。

 

でも

これから受け取りのハガキが届き

役所に受け取りに行き

その時に

色々 暗証番号とか入力しないといけないのよね〜。

そしてそれを覚えておかねばならない。

もちろんメモは残すけれど

そのメモも無くしてしまう可能性あり。

結局 その暗証番号の管理はワタシがしないと

ダメだろうなあ。

いくつも暗証番号があるから混乱してしまう。

受け取りに行く前に決めておかなければ・・・。

 

マイナポイントはWAONとかでももらえるらしいので

その方向で準備しようと思います。

 

マイナポイントの手続き期限は

来年の2月末日までだったかしら。

 

まっ

マイナンバーカードを受け取ってからでも良いかな。

申請が無事にできていますように。

 

 

 

↓ ↓  いつもありがとうございます 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村