ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

リタイア生活21ヶ月目 2022年12月の電気代 新旧比較

2022年12月(11月中旬〜12月中旬)の

電気使用量が分かりました。

 

使用量は      164kWh

電気代は           4900円 でした。

 

 

先月の電気代についてはこちら。

 

前月比 +20%

先月の電気代は新記録(最低値)だったので

今月はやはり増えました。


 

1年前の12月の電気代についてはこちら。

前年同月比 −33%

昨年よりもすっごく下がりました〜。

 

それでは 

先月・今月・前年同月・一人暮らし年同月と比べてみます。

 

先月よりも400円増えました。

しかし

前年同月よりもかなり減り

一人暮らしの同月よりも減りました。

 

今月もWeb明細サービスを見ながら節電を意識しました。

 

1日あたりの使用量を比べてみます。

 

1日の使用量は

少し増えましたが

前年同月・一人暮らし同年よりも減りました。

 

 

 

 

グラフでも

今月は少し増えたのがわかりますが

右肩上がりの角度が少し小さくなったような。

それに

前月は旅行で家を空けていた期間が入っているので

電気の使い方としては変わらないのかも。

 

 

 

 

昨年の電気使用量と請求金額のグラフ

 

寒くなると電気使用量が増えていきます。

問題は1月の電気代です。

ぐんと上がるのです。

今年は節電プログラムにも参加しているし

少しは減らせたら良いなあと思ってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

↓ ↓ 関連ブログはこちら 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村