ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

45%節電 リタイア生活22ヶ月目 2023年1月の電気代 新旧比較

2023年1月(12月中旬〜1月中旬)の

電気使用量が分かりました。

 

使用量は      212kWh

電気代は           6250円 でした。

 

 

先月の電気代についてはこちら。

 

前月比 +7%

先月は29日間

今月は35日間だったので

今月はやはり増えました。


 

1年前の1月の電気代についてはこちら。

 前年同月比 −45%

昨年よりもすっごく下がりました〜。

節電プログラムに参加したのもあり

今季はエアコンは使わず(昨季は少し使いました)

昨季 主に使っていた電気ファンヒーターを使わず

灯油ストーブだけで暖を取っているのが

電気使用量が減った原因かなと思います。

 

 

それでは 

先月・今月・前年同月・一人暮らし年同月と比べてみます。

 

先月よりも1750円増えました。

しかし

前年同月よりもかなり減り

一人暮らしの同月よりも減りました。

 

今月もWeb明細サービスを見ながら節電を意識しました。

 

1日あたりの使用量を比べてみます。

 

1日の使用量は

先月より少し増えましたが

前年同月・一人暮らし同年よりも減りました。

一人暮らしの時は節電なんて考えないで

つけっぱなしも多かったかも。

そこまで気が回らなかったのかも。

ずいぶん電気の無駄遣いをしていたのだろうな。

 

 

 

 

グラフでも

今月は少し増えたのがわかりますが

退職前・退職1年目に比べて

右肩上がりの角度が小さくなったのがうれしい。

 

 

 

 

昨年の電気使用量と請求金額のグラフ

 

昨年は1月の電気代が一番高くそこから下がっていきました。

今が一番寒いような気がするけれど

そこを過ぎたらだんだん暖かくなると思うので

これから電気使用量も下がることを期待しながら

節電も意識していこうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓ ↓ 関連ブログはこちら 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村