ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

リタイア生活26ヶ月目 2023年5月の電気代 新旧比較

2023年5月(4月中旬〜5月中旬)の

電気使用量が分かりました。

 

使用量は      185kWh

電気代は           4000円 でした。

(母子二人暮らし)

 

 

前月比 ±0

先月の電気代についてはこちら。

 

前年同月比 −19%

1年前の5月の電気代についてはこちら。

昨年よりも下がりました〜。

 

 

 

それでは 

先月・今月・前年同月・一人暮らし年同月と比べてみます。

 

先月と使用量はほとんど同じですが

今月から割引がないので電気代は先月よりも増えました。

 

 

1日あたりの使用量を比べてみます。

 

1日の使用量は

先月と同じぐらいです。

前年同月・一人暮らし同年よりも大きく減りました。

 

 

 

リタイア3年目は

2年目までよりも低く抑えられています。

国による電気料金軽減措置が2月からあることと

使用量も減ったからです。

今月は寒くもなく暑くもなくエアコンのいらない時期だったので

低く抑えられたけれど

これから梅雨にも入るし夏に向かっていくので

エアコンを使うようになるので

電気使用量はこれから増えていくと思います。

梅雨入りが遅くなったら

6月分までは電気使用量は抑えられるかも。

爽やかな季節ができるだけ続きますように。

 

リタイア1年目  5月11日 梅雨入り これにはがっかり

    2年目  6月11日 梅雨入り

    3年目は いつごろになるかな?

 

 

 

 

 

 

 

↓ ↓ 関連ブログはこちら 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村