ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

リタイア生活39ヶ月目 2024年6月の電気代 新旧比較

2024年6月(5月中旬〜6月中旬)の

電気使用量が分かりました。

 

使用量は      178kWh

電気代は           5150円 でした。

(母子二人暮らし)

 

 

前月比 +1

先月の電気代についてはこちら。

使用量は減りましたが

使用期間が29日だったので1日あたりの使用量は

先月より少し増えました。

 

 

前年同月比 −7%

1年前の6月の電気代についてはこちら。

昨年より7%減りました。

でも請求金額は増えました。(下記参照)

 

 

 

それでは 

先月・今月・前年同月・一人暮らし年同月と比べてみます。

電気代は先月よりも250円ほど減りました。

でも前年同月よりも使用量は下がったのに

請求金額は増えています。

前年は軽減措置のおかげで低かったため。

 

1日あたりの使用量を比べます。

1日あたりの使用量は先月より少し増え

同年同月よりは減りました。

一人暮らしの時が一番高い。

一人暮らしの時はあんまり節電を意識していなかったのです。

 

 

 

請求額をグラフにすると

4年目は下から2番目の位置。

3年目よりは高いけれど

1・2年目よりは低くなりました。

 

 

 

退職前と1〜3年目の平均とも比べると

4年目が一番低い位置にきました。

これからもこれぐらいになれば良いなと思います。

梅雨に入り蒸し暑くなったので

これからは

エアコンを使う時間が増えて電気代も上がりそう。

軽減措置も終わったのでさらに上がりそう。

前日の電気代をチェックしていますが

思っていたよりも高いので

毎朝びっくりがっかりしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

↓ ↓  関連ブログ はこちら

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

 

アマゾン・本