ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

晴?雨読の日々〜リタイア生活3年と3ヶ月

2024年6月30日

今年2024年も半分過ぎました。

早いなあ。

 

リタイア生活は 1187日目

3年と3ヶ月となりました。

 

梅雨に入り雨の日が続きます。

降る時は土砂降りのことが多く外に出たくない。

大雨それも豪雨と言っても良いような降り方。

この雨の量は例年より多いと感じます。

だから大雨の日は部屋にこもっています。

雨が止んだ隙に買い物に出かける。

 

リタイア生活の良いところは

この天候に合わせて行動が決められるところ。

大雨の日が多いので

外に出ることなく

部屋の篭りっぱなしの日が多い6月でした。

 

エアコンも使い始めました。

電気代がこれまでよりも高くて

毎朝チェックするたびにびっくりしますが

快適な生活に一度慣れてしまうと

ついつけてしまいます。

これでも少しは我慢しているんですけれど

大雨で窓も開けられないとやっぱり頼ってしまいます。

洗濯物の部屋干しもあるし。

 

6月は雨(それも大雨・警報が出るほどの豪雨)が多くて

部屋にこもっていました。

家事は適当で

読書だけは進みました。

読みたいなと思っていた本が

図書館に入るとうれしい。

予約をして順番を待ち

たいていあまり待たずに

新刊本を読むことができます。

 

 

最近読んですごくおもしろかったのはこちら。

これは予約本ではなく偶然図書館で出会った本。

6/29 引用文を追加しました。

 

 

読書だけではなく

TVerとかNHK+などの無料配信も見るようになりました。

古畑任三郎とかも今は見られてうれしい。

 

晴耕雨読とはいかないけれど

雨読の方はできているな。

雨の日には外に出ないで過ごせるのが

今の生活の良いところ。

 

雨が降ったのを理由にしているけれど

梅雨が明けたら暑くなる。

今度は暑いのを理由にして

部屋に篭ることになるのでしょう。

 

 

 

 

 

 

今月の初めて

 

 

 

 

 

↓ ↓  関連ブログ はこちら

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

 

アマゾン・本