ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ふう〜危ない!期限切れマイル

危ない危ない。 本日は3月31日。 マイルとかポイントとか期限切れはないよね〜 この前使ったばっかりだし〜 と確認しにいってみると なんと 本日期限切れのマイルがありました。 この前だと思ったのは年末でした。 あれから3ヶ月も経っていました。 58…

リタイア生活も2年目が終わる・穏やかな日々

リタイア生活も730日目過ぎました。 本日でリタイア生活2年目も終わります。 いやあ 久しぶりの穏やかな3月でした。 リタイア前は忙しくて時間に追われる落ち着かない3月でした。 仕事をしていると年度末は忙しいですよね。 それに異動によって 職場も…

リタイア2年目の光熱費は1年目より

リタイア生活2年目の光熱費のまとめです。 まずは電気代 電気使用量と請求金額のグラフです。 節電プログラムにより 2月に3000円 3月に1000円割引がありました。 その点を差し引いても リタイア1年目よりは電気代が低く抑えられました。 リタイ…

おいしい洋食屋さんへ

たまにはおいしい洋食を食べたいと やってきたのは「福元洋食店」 ランチの時間に予約なしで行ったのです。 人気らしいから開店時刻前に着くつもりが 11時を30分ぐらいすぎてしまいました。 運よく席が空いていたけれど 後から予約の方でどんどん席が埋…

「さくらの日」に桜を見に行く

前日までの雨が上がり 月曜日は晴れました。 1週間ぐらい菜種梅雨が続いていたのですが やっと青空が見られました。 桜の開花も進んだだろうと 母と二人でドライブに出かけました。 すると走り出した途端 遠くの桜の花が目に入りました。 ああ1週間の間に…

初めての 生地から手作りピザ(まとめ)

一粒万倍日に何か始めようと ホームベーカリーで初めてピザの生地を作りました。 それで3枚のピザを焼きました。 1枚目 ソーセージと茎ブロッコリーと玉ねぎとコーンのピザ 手で伸ばしました。 それと 生地にフォークで穴を開けるのを忘れました。 初めて…

リタイア生活24ヶ月目 2023年3月の電気代 新旧比較

2023年3月(2月中旬〜3月中旬)の 電気使用量が分かりました。 使用量は 182kWh 電気代は 3150円 でした。 (1000円割引後の金額です。) 先月の電気代についてはこちら。 前月比 −3% 先月は28日間 今月は31日間だったので 使用量は…

春の初めの散歩道から

春の初めの散歩道から 紫の花の写真を集めてみました。 ホトケノザ キランソウ ダイコンの花 れんげ草 ムラサキカタバミ イワツツジ 春の初めの花 白と黄色 ↓ ↓ いつもありがとうございます // //

キリンの株主優待申し込み

3月の第2週にキリンホールディングスから 株主総会招集通知と一緒に株主優待の案内が送られてきました。 キリンの株主優待はネットでもできるのが便利です。 1000株以上の株主優待 100株以上1000株未満の株主優待 今年はこちらから選びます。 …

半袖になった日 と イワツツジ

3月なのに暑い。 ドライブしていると 車のエアコンが冷房に切り替わりました。 急に暑くなって服も迷います。 ついこの前まで冬の服を着ていて そろそろ春の服へと思っていたのに。 出かける時は長袖にカーディガンを着ていて 部屋に帰ってきて 長袖のまま…

リタイア生活24ヶ月目 2023年3月のガス代 新旧比較

3月のガスの検針票が入りました。 3月(2月中旬〜3月中旬)の 使用量は 8.1㎥ ガス料金は 7650円 でした。 (プロパンガスです。) 先月ガス代が高くて驚いたのですが 今月は元に戻りました。 先月のガス代については こちら 1年前の3月のガス代…

おめでとう侍JAPANとチーズのピザ

WBC優勝おめでとうございます!! 実は またまた試合をテレビで見ないで 途中経過をネットで確認していました。 ハラハラドキドキしすぎて 何も手につかなくなりそうだったので…。 いつもは正午過ぎにテレビをつけますが そろそろ試合も終わりそうかもと …

春分の日に初挑戦

3月21日は春分の日 そして 最強開運日で何かを始めるのに良い日。 天気は雨。 なので 家でできることをします。 WBCの準決勝は ワタシが見ていると負けちゃう気がして見ませんでした。 ラジオで時々速報が流れてくるのでドキドキしていました。 勝った…

最強開運日・縁起の良い日に何を始めようか

本日2023年3月21日は 一粒万倍日 天赦日 寅の日 が重なるので最強開運日・縁起の良い日なのだそうです。 財布を購入したり使い始めたり 宝くじを買ったりするのに良いらしいですが ワタシはそれについては予定なし。 反対にお金を使いたくない日なの…

ストーブはいつまで・リタイア2年目の灯油購入量と灯油代

暖かくなって春本番です。 菜種梅雨で不安定な天気が続きそうですが 次の冬までには もう灯油を購入することはないかなあと思います。 ということで 今期の灯油購入量を記録。 なんと 1月の終わり頃に 強烈寒波がやってくるということで 灯油を購入したのが…

もう食べないよ

久しぶりにモスバーガーに行きました。 優待券を使う目的もありました。 さっちゃん(母)は ハンバーガーは食べないので (色々勧めたけれど食べないというさっちゃん) おしることフライドポテトを注文しました。 フライドポテトはさっちゃんの大好物です…

見上げると

大きな木に白い花が咲いていました。 大きな木に今の時期に咲く白い花は ハクモクレンだと思っていました。 とった写真をGoogle レンズで調べると これは 多分 コブシ のようです。 ハクモクレンは 花びらが6枚と3枚のガクがあって 花はチューリップみたい…

前期高齢者になってからの引越し「たりる生活」

群ようこさんの 「たりる生活」 を読みました。 前期高齢者になった群ようこさん。 大きな部屋から少し小さな部屋へのお引越しにまつわるエッセイです。 物の処分をしても 引越し荷物が段ボール130箱分にもなってしまい 引っ越してからも荷物の整理に時間…

紫陽花の年越し

昨年の母の日の頃に買った 紫陽花の鉢。 年越しできることを知り 初めてやってみました。 無事に冬を越せたみたい。 花が終わってから枝をちょきんちょきんと切りまして 時々水をかける以外はほったらかしにしていましたが 根元の方から新しい芽が出ていまし…

さっちゃん歌う

久しぶりにさっちゃん(母)が みーちゃんとおしゃべりをしています。 みーちゃんに 「歌を歌って」 というと 「じゃあ 季節に合った歌を歌います。」 と返事をして 「はるがきた〜はるがきた〜どこにきた〜」 と歌ってくれました。 この季節に合った歌は時…

もうすぐ

イワツツジが散歩コースにあるお宅の庭で咲いていました。 敷地には入れないので 明るい紫色の花を眺めるだけでした。 近くに行って撮りたいなと その木がいっぱいある公園まで ドライブして行ってみました。 そこのはまだつぼみでした。 ぽつっぽつっと開い…

菜の花とつくし

昨日もそこは歩いたところでした。 つくしがにょきにょき。 今日 気づきました。 一日でこんなに伸びるはずはないから 目に入っていなかったんだろうなあ。 菜の花はずっと前から見かけていたけれど つくしは 今季 初です。 にょきにょきと伸びてきたつくし…

認知のゆがみ「ケーキの切れない非行少年たち」

宮口幸治さんの 「ケーキの切れない非行少年たち」 を読みました。 コミック版です。 (原作 宮口幸治 漫画 鈴木マサカズ) 実はこの題名が話題になった時 ↓↓↓この本を パラパラとは見たのですが 読み進めることができませんでした。 コミック版だとすいすい…

半額シール大好き

よく行くお店のお肉コーナーで半額シールを発見! やったあ。 半額シール大好き。 久しぶりに良いタイミングで 半額シール祭りに出会えました。 月に1回ぐらい この半額祭りがあるんだけれど それ目当てで行くと もう売り切れていてすっからかんだったり 早…

四葉のクローバー

四葉のクローバーをたくさん見つけましたよ。 ラッキー! 実は五葉のクローバーも ↓↓↓ ↓ ↓ いつもありがとうございます // //

幸運がいっぱいあった

雨の日の翌日 また母と散歩に出かけました。 ぽかぽか散歩日和。 タンポポもすみれも先日よりもたくさん咲いていました。 タンポポの綿毛を発見。 シロツメクサもニョキニョキ。 シロツメクサの葉っぱ クローバーがたくさんありました。 もしかして あるかも…

行ってみたい図書館

写真は 武雄市図書館。 まあるい作り。 リタイアしたらやりたかったことが 日本の美しい図書館に行くことでした。 九州の美しい図書館 ・都城市立図書館 ・武雄市図書館 まだ九州内の図書館しか行ったことがないけれど 行きたい図書館はたくさんあります。 …

もう春が来ていた

暖かくなりました。 ここ数日は暖房要らず。 1月に買っていた灯油が残りわずかだったけれど 2月は購入せずにすみました。 記憶によると昨年は3月もまだ寒い日もあった気がして 灯油が5リットルぐらいしか残っていないので どうしようかなと迷っていたけ…

リタイア生活23ヶ月目(2023年2月)の生活費

リタイア生活23ヶ月目 2023年2月の生活費です。 (母子二人暮らし/税金・健康保険料などは別会計) いつもは36日制で家計簿をつけています。 でも月ごとの生活費を知りたくて アプリでも月ごとの家計簿をつけています。(今回のはこっち) リタイ…

+1160〜楽天証券の保有資産2023/03/07

これは自分のためのメモです。 保有銘柄の公開はしません。 読み飛ばしてくださいね。 保有資産が最高または最低になった時 ポイントが加算された時 株を売買した時など に メモがわりに更新します。 初めて楽天証券で株を買った時はこちら 早期退職者 初め…