ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

「さくらの日」に桜を見に行く

前日までの雨が上がり

月曜日は晴れました。

1週間ぐらい菜種梅雨が続いていたのですが

やっと青空が見られました。

 

桜の開花も進んだだろうと

母と二人でドライブに出かけました。

すると走り出した途端

遠くの桜の花が目に入りました。

ああ1週間の間にもうすっかり花が開いていました。

道路脇の草花も数が増えにぎやかです。

一斉に花が咲き出したかのようです。

雨の間に増えたのかな。

雨の日も買い物に行ったり出かけたりしたんですが

気づきませんでした。

目に入っていなかったのか。

雨が止んで一斉に咲き出したか。

とにかくもう春なのです。

桜が咲く頃はもうすっかり春になっているんだな。

 

公園に行ってみると

駐車場には車がいっぱいで

停められるところを探すのも一苦労。

お花見の人もいっぱいでした。

ちょうどお昼時だったので

皆さんシートを敷いて

お弁当を食べてました。

平日だから少ないと思っていたけれど

こんなに人が多いとは思ってもいませんでした。

4年ぶりに制限のない花見時期ですものね。

みんな我慢していたんだな。

ほんと

こんなに人がいるのは久しぶりでした。

 

桜はまだつぼみが少し残っていたけれど

いっぱい花が開いていました。

「きれいだねえ。来てよかったねえ。」

母と話しながら歩きました。

 

昨年はのんきに桜を見る気分ではなかったのです。

何を見ても心がざわざわと落ち着かない日々でした。

でも今年は心穏やかです。

 

明日は晴れるから桜を見に行こう。

そう言って昨晩は寝たのです。

母は楽しみにしていたみたいで

ワタシよりも先に着替えて準備をして

急かすぐらいでした。

 

今年は母と二人で

桜を見ることができました。

なんとしあわせなことか。

わあ、きれいねえ

と言い合えるしあわせ。

 

 

 

帰ってきてから気がついたけれど

3月27日は

ちょうど「さくらの日」でした。