ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

リタイア生活3年目にしてやっと リタイア生活2年3ヶ月

本日6月30日 2023年も もう半年も過ぎたんですね〜。 早いなあ。 リタイアして2年と3ヶ月 821日目です。 さて リタイアして3年目にしてやっと取り掛かったのが 住環境を整えることです。 整えるためにはモノがまだ多すぎる。 まずはモノを減ら…

+2200〜楽天証券の保有資産2023/06/29

これは自分のためのメモです。 保有銘柄の公開はしません。 読み飛ばしてくださいね。 保有資産が最高または最低になった時 ポイントが加算された時 株を売買した時など に メモがわりに更新します。 初めて楽天証券で株を買った時はこちら 早期退職者 初め…

ケチじょうずの小笠原洋子さんとワタシの1ヶ月の支出を比べてみる(前回から2年後)

以前「1日1000円」ルールの 小笠原洋子さんの支出と自分の支出を比べたことがありました。 ↑ ↑ ↑ 小笠原さんの支出 2021年6月の記事を参考にしました。 2021年6月の支出を比べています。 その小笠原さんの新しい支出に関する記事を retire2k …

リタイア生活27ヶ月目 2023年6月の電気代 新旧比較

2023年6月(5月中旬〜6月中旬)の 電気使用量が分かりました。 使用量は 211kWh 電気代は 4550円 でした。 (母子二人暮らし) 前月比 +8% 先月の電気代についてはこちら。 先月よりも上がりました。 前年同月比 −4% 1年前の6月の電気…

もう夏の空

もう夏の空です。 朝は雨が降っていてだんだん青い空の部分が増えてきて いつの間にか晴れて もくもくとした雲が空に現れました。 まぶし〜。 室温も30℃超えた〜。 夏だああああ。 ↓ ↓ いつもありがとうございます // //

おいしい読書「口福のレシピ」

原田ひ香さんの 「口福のレシピ」を読みました。 2つの時系列で話が進みます。 現代(令和元年) 友人と二人暮らしの品川留希子さんが主人公。 料理研究家。 一緒に暮らすのは 風花さん。 昭和の初め まだ肉料理が一般的でなかった時に 「豚肉の生姜焼き」…

リタイア生活27ヶ月目 2023年6月のガス代 新旧比較

6月のガスの検針票が入りました。 6月(5月中旬〜6月中旬)の 使用量は 3.0㎥ ガス料金は 3900円 でした。 (プロパンガス・母子二人暮らし) 先月のガス代については こちら 1年前の6月のガス代についてはこちら それでは 今月と先月 そして前…

捨て活 1日に1つは捨てる

ただいま捨て活中。 どこかに捨てるものはないかと 探し回っています。 夜 灯りを消して横になっていても ふと捨てるものがあったと思い出して 起き上がり動き出すこともあります。 朝 起きたら 捨てるものはないかなあ と まず探します。 前日に洗っておい…

五十肩って

実はここ1年以上 五十肩に悩まされてきました。 いやあ 自分の身で体験しないとわからないものですね。 コロナのワクチンの3回目を打った後ぐらいから 打った方の左肩が痛くなったのです。 だから最初はそのためかと思っていたのですが それがだんだん 肩…

「黒熊」を食べる

今年初のかき氷です。 これは「黒熊」。 「白熊」の練乳の代わりに チョコレートシロップがかけられたかき氷です。 二人で一つ注文しました。 フルーツが外側に 中にはアイスクリームも入っていました。 二人で食べ終わる頃には体も冷えました。 もっと暑く…

6月のひまわり

梅雨の晴れ間 久しぶりにカラッと晴れた日に ひまわりを見に行きました。 6月の中旬なのに ひまわりが元気に咲いていました。 ひまわりをみると元気になります。 花を見に行こうと誘うと 寝ていたさっちゃんも動く気になり支度を始めるのでうれしい。 そし…

66冊を売りに行ってみた

平日に雨が止んだので 本を売りに行ってきました。 近所にはないのでドライブがてら行きました。 売る人もそんなにいないのかと思っていたら 順番待ちで30分ぐらい待ちました。 さて査定の方は 66冊持っていって 53冊が買取してもらえて 13冊が値段…

ベランダの花たち

先日買ってきた紫陽花。 内側のつぼみも開いてきました。 「かわいいねえ」とさっちゃん。 毎朝 見るのが楽しみです。 長い間楽しむことができてうれしい。 2年目の紫陽花 ミニハイビスカス 今はこの3つが ベランダで咲いています。 ↓ ↓ いつもありがとう…

キーコーヒーからの株主優待2023年6月

待ち侘びていた優待が届きました。 いつもなら5月下旬に届くキーコーヒー(2594)の株主優待です。 権利確定月は 3月末。 今回は株主名簿の確定の関係でいつもよりも遅れて 6月第3土曜日に届きました。 昨年の5月の優待品はこちら 今回の優待品 こ…

捨てるまでも

新しいカセットコンロを買いました。 カセットコンロはあまり使用していなくても 10年を目安に買い替えた方が良いと聞きました。 (ちなみにカセットボンベは7年以内) 古いのはもう10年以上使っているので 全く使えなくなる前に買い替えようと思っての…

捨てるよりは

リタイア前は たくさんある本や雑誌を さっさと処分して すっきりした部屋にしようと思っていました。 でも メルカリも買取サービスも 億劫に感じてとりかかれませんでした。 先延ばしにするワタシの悪い癖。 本を積み上げたまま2年。 しかし ここにきて ち…

2023年5月期の家計簿(36日制 リタイア生活 第26期)5/5〜6/9

36日をひと月として家計簿をつけています。 前年の同期はこちら 前期はこちら 5月期は 5月5日から 6月9日までの36日間でした。 予算は 16万円。 そこから 家賃5万円、固定費予算3.8万円を引いた 7.2万円が 36日間の実質生活費となります。…

ポイント分加算〜楽天証券の保有資産2023/06/15

これは自分のためのメモです。 保有銘柄の公開はしません。 読み飛ばしてくださいね。 保有資産が最高または最低になった時 ポイントが加算された時 株を売買した時など に メモがわりに更新します。 初めて楽天証券で株を買った時はこちら 早期退職者 初め…

退職3年目の健康保険料

令和5年度 健康保険料 納付通知書が届きました。 退職3年目の健康保険料は? 1年目は任意継続保険で 2年目から国民健康保険になりました。 昨年の健康保険料はこちら。 ↓ ↓ ↓ 退職3年目からは 健康保険料も下がるだろうと期待していました。 納税通知書…

雨の日も良い

梅雨真っ只中で 雨の日ばっかりです。 今はまだ気温が低いので エアコン要らずなのはうれしい。 湿気もまだそれほどではない。 暑くもなく寒くもなく過ごせる期間が長いといいなと思う。 雨の中 車を走らせていると 道路沿いに紫陽花が咲いていて それがまた…

かぶミニ購入〜楽天証券の保有資産2023/06/13

これは自分のためのメモです。 保有銘柄の公開はしません。 読み飛ばしてくださいね。 保有資産が最高または最低になった時 ポイントが加算された時 株を売買した時など に メモがわりに更新します。 初めて楽天証券で株を買った時はこちら 早期退職者 初め…

少しすっきり

断捨離ブームが ワタシには珍しく続いています。 断捨離というほどではないかしら。 とにかくモノを減らしたいモード。 今は 1日に1個でも処分するものを探すことを心がけています。 そして1つ見つけると ついでに2個3個と増えていくので モノは少しず…

リタイア生活と休日

リタイア生活も3年目。 リタイア生活は毎日がお休みなのですが やっぱり土日はうれしいものです。 仕事をしていた時の記憶からでしょうか。 実はテレビ人間のワタシ。 うちにいるときは 一日中テレビをつけていました。 見ていないのにつけていました。 リ…

モスフードサービスからの株主優待2023年6月

モスフードサービス(8153)からの株主優待が届きました。 3月末の権利確定の分の優待券が 6月第2週に届きました。 ますの優待券は半年に1回届きます。 500円の優待券が持ち株数によって以下のように届きます。 100株以上 2枚 (1000円分…

ワタシがやっている節電は?「みんなの節電生活」

木村俊雄さんの 「みんなの節電生活」 を読みました。 2023年4月発行の新しい本で 大事なことが太文字で書かれていて 絵や図もたくさんでとても読みやすい内容でした。 この本の中で ワタシがやっている節電と重なるのは 1 ご飯は「直火」で炊く 電気…

久しぶりに晴れた日に

ずっと雨ばっかりでしたが 大雨の翌日 久しぶりに晴れました。 それが湿度も低くて快適。 朝 洗濯物を干すときに さらっとした風が吹いてきて 気持ちよくてうれしくなりました。 雨の日は肌寒いぐらいで エアコンは全然使っていません。 晴れてもさらっとし…

少しずつでも減らす

少しずつだけれど 今 取り組んでいること。 ワタシの苦手なこと。 部屋のモノを減らすこと。 リタイアしたら部屋を見違えるようにきれいにしよう なんて思っていたが リタイア直後に集中してやってからは もうこれでいいやと 断捨離がストップしていた。 一…

おいしそうな物を見ると元気が出る「泣きたい夜の甘味処」「疲れた人に夜食を届ける出前店」

中山有香里さんの 「泣きたい夜の甘味処」 「疲れた人に夜食を届ける出前店」 を図書館から借りてきました。 おいしそうな食べ物が出てくるコミックです。 レシピもついています。 そのお菓子や料理の絵を見るだけで 元気になるようです。 でも 「泣きたい夜…

リタイア生活は急な出費で大ダメージ

ある日 車で出かけようと思ってふと何か変だなと思いました。 タイヤが1本だけ何だか空気が抜けているような。 これパンク? ひやひやしながら運転して用事を済ませて いつものディーラーに行ってみてもらいました。 すると やっぱりパンクだとのこと。 そ…

アカショウビンの声を聞く

梅雨入りしてからずっと雨で 久しぶりに晴れた日の朝。 アカショウビンの声を聞きました。 キュルルルー キュルルルー 特徴的な鳴き声です。 南の島にいた時にはよく聞いていた声。 でもこちらではたまにしか聞こえてきません。 今年は初めてかも。 その姿は…