ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

ワタシがやっている節電は?「みんなの節電生活」

木村俊雄さんの

「みんなの節電生活」

を読みました。

 

2023年4月発行の新しい本で

大事なことが太文字で書かれていて

絵や図もたくさんでとても読みやすい内容でした。

 

 

 

この本の中で

ワタシがやっている節電と重なるのは

 

1 ご飯は「直火」で炊く

  電気でご飯を炊いたり保温したりすることをやめました。

2 電源を切る

  ・シャワートイレの温水・便座のヒーター

  ・給湯器の電源

3 節電タップを使う

  ・洗濯機

  ・電子レンジ

  ・オーブントースター

  ・充電ライト

  ・充電器

  ・サーキュレーター

  ・ラジオ

4 照明はLED

5 エアコンは冷房だけ使う

  ・冬はストーブと湯たんぽ使用

6 電力モニター

  ・電力モニターは使っていないけれど

   Web明細サービスを毎日何回もチェック

   毎日見るようになって電気代は下がりました。

   昨年の夏頃からチェックしてます。

   それで節電を意識するようになり

   退職2年目の夏ぐらいから(下のグラフでは赤い線)

   前年よりも電気代が減ってきたのも励みになってきました。

 

これぐらいかなあ。

本に書かれていることで納得できたのは

電気を「熱に戻す」ことはエネルギー効率が悪いということ。

エアコンで暖房したり

電気でお湯を沸かしたりはできるだけ避けたい。

 

 

さてワタシの節電生活は

主電源を切ったり

節電タップを使ってこまめにオンオフするなど

まだまだできそう。

ゲーム感覚で節電に楽しみながら取り組みたい。

 

即 実践したくなる内容でした。

 

 

↓ ↓  いつもありがとうございます 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村