ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

リタイア生活28ヶ月目 2023年7月の電気代 新旧比較

2023年7月(6月中旬〜7月中旬)の

電気使用量が分かりました。

 

使用量は      294kWh

電気代は           6200円 でした。

(母子二人暮らし)

 

 

前月比 +53

先月の電気代についてはこちら。

先月よりも53%も上がりました。

 

前年同月比 −4%

1年前の7月の電気代についてはこちら。

昨年よりも4%下がりました〜。

 

 

 

それでは 

先月・今月・前年同月・一人暮らし年同月と比べてみます。

先月よりも使用量が増えたのは

もちろんエアコンを使ったから。

エアコンを新しくしてもらってからは

1日中つけっぱなしの日も多くありました。

だって熱中症警戒アラートが連日出ていたので。

毎日Web明細サービスでその日の使用量をチェックしながら

節電も意識したのですが

やはり快適さを優先してしまいました。

新しいエアコンの使い方をまだ模索中。

つけっぱなしが良いのか?

数時間エアコンを消していて

つけたら消費電力がぐぐぐ〜んと上がって

びっくりしたり。

消費電力がつけっぱなしの時とあまり変わらず

やっぱりつけっぱなしの方が良いのか?

と思ってつけていると

これまで以上に消費電力が上がったり。

冷房がいいのか除湿がいいのか自動がいいのか?

外気温でも違うだろうし。

確かに物凄く暑い日が2日ほどあったなあ。

新しいエアコン

色々試しながら使っているところです。

 

 

 

 

 

1日あたりの使用量を比べてみます。

1日あたりの使用量も先月より増えました。

前年同月・一人暮らし同年よりは減りました。

 

 

リタイア3年目は7月までは

2年目までよりも低く抑えられています。

8月はエアコン第活躍の季節なので

電気使用量・電気代は一番高くなる傾向。

熱中症には気をつけながらも

うまくエアコンを使っていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓ ↓ 関連ブログはこちら 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村