ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

リタイア生活14ヶ月目 2022年5月の電気代 値上がり

2022年5月(4月中旬〜5月中旬)の

電気使用量が分かりました。

 

使用量は      242kWh

電気代は         7050円 でした。

 

 

先月の電気代についてはこちら。


 

それでは

先月・今月・前年同月・一人暮らし年同月と比べてみます。

表題 2021年は2022年の誤りです。

 

先月よりも 300円増えました。

先月は一人暮らしだったので少なかったのだと思います。

 

よく見ると

使用量は少ないのに

一人暮らし年の同月よりも

請求金額は2千円以上上がっています。

1年前の同月よりも

請求金額は6百円ほど上がっています。

値上がりです。

 

 

 

 

1日あたりの使用量を比べてみます。

 

表題 2021年は2022年の誤りです。

 

 

一番少ない使用量だった先月よりは増えたけれど

前年同月よりも一人暮らしの時よりも減っているのです。

それでも請求金額は増えている。

 

でも

ワタシはまだまだ電気使用量が多いな。

常時 電源を入れている機器が多いのかな。

 

エアコンなど命に関わるものは

我慢しないで使うけれど

無駄遣いをしているところはどこだろう。

やっぱりテレビと録画機器関係かな〜。

全録だから常に録画しているわけだし。

これかなあ。

サブスク代よりは安い?高い?

他にも

つけっぱなしの機器は?

まだあるかも。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓ ↓ 関連ブログはこちら 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村