ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

リタイア生活18ヶ月目 2022年9月の電気代

2022年9月(8月中旬〜9月中旬)の

電気使用量が分かりました。

 

使用量は      282kWh

電気代は          8250円 でした。

 

 

先月の電気代についてはこちら。


 

それでは

先月・今月・前年同月・一人暮らし年同月と比べてみます。

 

先月よりも2250円減りました。

使用量も

前年同月や一人暮らしの同月よりも減りました。

今月も Web明細サービスを見ながら節電しました。

しかし一人暮らし同月よりも使用量はぐんと減っているのに

請求金額は50円多い。

値上がりです。

 

 

1日あたりの使用量を比べてみます。

 

 

1日の使用量は

これまでの中では一番低い9月電気量でした。

 

昨年は10月から退職前よりも電気代が増えています。

その理由の一つに

温水便座の修理が終わって

再利用するようになったからではないかと思っています。

電気で温水を作るのに電気をいっぱい使うのでは?と。

だから温水を利用しなければ良いのだけれど・・・

寒くなるとやっぱり・・・

いつまで我慢できるかな。

 

昨年の電気使用量と請求金額のグラフ

台風14号が過ぎて

ガラッと風が変わりました。

涼しくて快適な気候になり

エアコンを使う機会は減りました。

快適な気候が電気代をおさえてくれるでしょう。

 

 

 

 

 

 

↓ ↓ 関連ブログはこちら 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村