ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

リタイア生活12ヶ月目 2022年3月の電気代 新旧比較

f:id:hinemosunotarifire:20220321141044j:plain



2022年3月(2月中旬〜3月中旬)の

電気使用量が分かりました。

 

使用量は      249kWh

電気代は         7150円 でした。

 

 

先月の電気代についてはこちら。

 

 

それでは

先月・今月・前年同月・一人暮らし年同月と比べてみます。

f:id:hinemosunotarifire:20220321140727j:plain



 

先月よりも 1000円減りました。

使用量・請求金額が減ったのでうれしい。

しかし よく見ると前年同月は使用量がもっと少ないのです。

先月よりも10%減でよかったのですが

前年同月よりも12%増えていました。

 

1日あたりの使用量を比べてみます。

 

f:id:hinemosunotarifire:20220321140801j:plain

 

先月よりは少なく

前年同月よりは多い。

ああ

そうでした。

先月もそうだったのですが

理由は多分あれですね。


 

 

 

 

3月のガス代はこちら。

 

 

 

今月で退職から12ヶ月過ぎます。

1年目の12ヶ月の月平均は

8300円ぐらいになりました。

トイレの温水便座を新しくしてもらったのが原因で

電気代が昨年よりも上がった月がありましたが

全体としては使い過ぎに気をつけたので

平均は昨年よりも減りました。

 

1年目の電気代の予算は

その前年度の平均から

9000円に設定していました。

その予算内におさまりました。

 

来年度の予算設定は8500円でやってみようと思います。

毎年毎年

少しずつ無駄を省いて行けたらいいなと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

↓ ↓ 関連ブログはこちら 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村